[RO]初夏のエンドレスタワー祭に燃えた一週間&戦果

この記事は2013年7月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。

目指せ完全登頂!初夏のエンドレスタワー祭| ラグナロクオンライン公式サイト

なぜかこの時期にETのクール時間が一週間→20時間と超短縮!

前々からLvカンスト組も含め、落ち着いたらETみんなでやりたいねーと話してたので
コレは絶好のいいチャンス、1週間みっちりETウィークでした。

ETむずかしいので最初はあまり気が乗らなかったんですが
ポイント集めるとインビジ中段装備が貰えると聞いてとりあえずの参加。

と、思いきや気付いたら1週間ずっとET駆け上がってたよ……いやあ恐ろしい。

素人がETのぼってみた雑感

何か書こうと思ったら上層階しかSS撮ってない事に気付いた
装備と連携次第でけっこうどうにでもなるんだなーというのが正直な感想
もっと恐ろしい場所だと思ってた。

毎日3~4キャラずつ登頂を1週間やってたんですがほんとに大盛況
IRCで募集開始すると10秒で12枠埋まる日もしばしば
とにかく久々にギルメンとわいわい騒げたなーって感じです

こういうとき決まって皿出勤が多いんですが、ET久々すぎて超ビビってたので最初はかんたんな職で枠入れてもらってました
あとはポイント蓄積とそれぞれの出す職の兼ね合いでAB、湾、連、WLで固定出勤
ポイントの関係で出す職が後半ほぼ固まってきてたのがなかなか難しいとこだった。
ここら辺は蜃気楼とおんなじですね

難易度高いなと感じたところ

最近のETはすっかりご無沙汰だったけど、
65Fぐらいから難易度が一気に上がって、95Fが完全に鬼門になってるみたい。
基本ボス以外はRG紐つけた金剛前衛があつめてアロストかWLの魔法で倒します
上層は金剛以外は絶対抱えられないし抱えちゃダメ

以下覚え書き程度に

80F イカ

SPドレインに混乱キメてくるのでちゃんとまとまらないと超グダる。
演奏とかばしばし切れてグダグダグダ…ってなるとつらいのでSP剤はちゃんと積む

83Fリンコ 84Fマラヤ病院系 88Fごつみの

単純に固くて痛いので殲滅ちょっと落ちる

89F ガーディアン系

出過ぎなければ死なない。アロストとメテオがしがし当ててしっかりたおす

90F ランドグリス

ここもなかなか殲滅おそいので属性ちゃんと塗る

92F 生体アコ系

阿修羅うまくさばかないとばかすか死ぬ
チェンにはチェーンが効く(重要)

93F 生体剣士系

LKは抱えてもすぐに倒せるけどパラが固いので注意
1-2匹にとどめて3匹かかえないようにする

94F 生体弓系

献身が吹っ飛んで紐が切れることが増えだすので要飛ばない装備

95F 生体MVP2種

がんばりましょう

96F 生体シーフ系

回避たかくてあたらないので頑張る たまに消えるからあぶりながらやる

97F 生体魔法系

LP速度と電車の裁量にみんなの命がゆだねられる

98F 生体商人系

乱戦中になだれこんでくるエミュールがとにかく鬼畜 しかも固いのでなかなか死なない

99F ヒバム・鉛筆・ブブどれか

鉛筆でボーナスゲーム!!!

適当すぎ\(^o^)/
エントナハトはRR前とあんまりかわってないです

99Fの出現確率は均等なのだろうかという疑問

以下のSSは一応時系列になってます。

20130704_01

99Fはランダムボスでブブ・ヒバム・ファラオのどれかがでます。
ぱっと見た感じファラオ>ブブ>>>ヒバムぐらいの割合だった。

ブブは名無しと比べて追放スキル等が無いので難易度大分下がってました
一度皿が落ちていろいろ供給出来なくなったんだけど素打ちでも攻略出来た。
あとspドレインっぽいのがそんなにしんどくなかった。
メテオのヒットストップでバグってるかも?ともきいた。
なんとなく気持ち悪かったイービルサンクはコルセオ連打でもはやどうでもいいものになってた。

95Fは無理だと思ったら「まとまって死ぬ」

20130704_02

とりあえず鬼門の95Fはこれに尽きると思った。


R前は「一人が犠牲になって遠いところまで置いてくる」が主流だったけど
いまは「出来るだけ固まって端で死んで、MVPが見えなくなってからジークで起きて体勢を立て直す」
が一番モタつかなくてよかったです
R前と比べてどれが欠けても大体辛い展開になるので、まとまって死ぬ事が大事

 

20130704_03

またブブが出る

ETのボスの中でナハトが一番よわい説

20130704_04

を提唱したい。R前からかわってないですね。
他の階のほうがあきらかにしんどい…。

 

20130704_05

連でプレイすると右側のアイコンが潤う

 

20130704_06

たまにごみひろい枠でものぼってました

ジェネのカートブーストが便利すぎてやばいことだけ推していきたい

たまったポイントを何に使うか、それが問題だ

さて7/2夜にもなりそろそろ端数ptが出てきたキャラの精算時期
蜃気楼と同じく登頂ポイントはたまるものの
それで貰えるアイテムは蜃気楼とは異なりスタンプラリー方式

20130704_07

つまりランダムにひいたカードが貰えるだけで、手元にカード帖がやってくるわけではありません
要するに露店で高値で売れる確証がレアカードをひかない限り全く無い

さらに公式の説明画面にある画像がなぜかフリオニとアトロス

これは9thアニバのたれ教皇エンチャを思い出しますね…
(たれ教皇のボスC付与はミストレス黒蛇アクエンDI付近の数種類しかないのでは、という噂でした)

20130704_08

というわけでとりあえずインビジとノーマルカード帖で

20130704_10

こんな感じで

20130704_09

他のptたまってるキャラもこんな感じで

いくら安くなってもサングラスは露店出せるしいいよね…みたいな。
100ptカード帖はわたしはそんないいレアはでなかったけど端数で引けて楽しめるならいいかな!

交換結果はインビジサングラスいくつかとカード数枚。
それと端数でコインホルダーもひいたけどGvコインは出なかった!

ちなみに周りの800ptカード帖引いた人はMVP残念ながらでなかったみたい
風の噂ではボス属性ですらないカードが出たという話も…?詳細不明ですすいません
えっでもそれ普通のカード帖と変わりなくない…?なくなくなくない…???

そんな感じで1週間があっと言う間に過ぎ去っていきました。

昨日の夜はひさびさにETの無い日だったけど
みんなET行きたくて無駄にソワソワしてたのがおもしろかった。慣れって恐い

今年もまた蜃気楼こないかな!みんなでわーわー遊べるイベント欲しい!

No tags for this post.

Comments are closed.