[RO]公式が再び大幅スキル&配置&EXP仕様変更を検討中(7/18追記)

この記事は2013年5月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。

獲得経験値効率を是正するための各種調整について
ラグナロクオンライン公式サイト

2012年11月28日の「大規模バランスアップデート」にて、
3次職のスキルを中心にバランス調整を行わせていただきました。
このバランス調整は、開発元であるグラヴィティ社と共に調整内容を協議し、
世界各国に展開できる仕様をベースにしつつ、
日本のユーザーの皆様のご意見やプレイスタイルを考慮して決定したものです。

しかしながら、実装後のプレイ状況を継続的に調査したところ、
一部の職業、スキルおよびマップにおきまして、
ユーザーの皆様のプレイスタイルや、モンスターの倒し方、プレイ人数など、
さまざまな要素が加味された結果、運営チームの想定以上に
突出した獲得経験値効率が出ていることを確認しております。


– 引用元:獲得経験値効率を是正するための各種調整について| ラグナロクオンライン公式サイト

これが…RRR…!!!

これによって起きている、
・職業間による育成スピードの極端な格差
・ソロプレイの助長による、パーティープレイの楽しみの阻害
・アップデートやキャラクターの成長等の変化があっても、一部マップおよびモンスターのみが、
経験値獲得手段の対象となり続ける可能性がある

といった状況は、運営上好ましくないと考えております。

– 引用元:獲得経験値効率を是正するための各種調整について| ラグナロクオンライン公式サイト

公式でソロ完全非推奨を明言するのはたぶんこれが初めてじゃないのかなー。
前まではPTももっと活発になるように、みたいな前向きな言い方だったと思うけど…

最近はお座り・枠売りが鯖のどこでもごく普通にあるといったかんじだったので
それを単純に排除したかっただけなのかもしれない。
それだったら枠売りを公式で禁止すればいいんだろうけど
「公式の方で遊び方を制限したくない」って言ってるし、そのあたりのせめぎ合いがあったのかなーとか。

ちなみに大まかな変更は以下の2つ。

マップの大規模仕様変更がほぼ確定、平均化か下方修正の方向?

▼調整の方向性
運営チームといたしましては、一部職業、スキルにおいて突出した
獲得経験値効率が出ていることについて、下記のような方向性での
是正を行っていきたいと考えております。

・マップの調整
突出した経験値効率が出ているマップを対象として、
使用できるスキル、アイテムや出現するモンスターの調整を行います。
今後は、約30マップ程度の調整を予定しております。

– 引用元:獲得経験値効率を是正するための各種調整について| ラグナロクオンライン公式サイト

EXPデノミ化によってバランスがおかしくなったところを平坦化みたいな感じでしょうか。

ローリングカッター弱体化を先駆けに各種スキルが下方修正?

・スキルの調整
今後実装されるアップデート等への対応も考慮し、
スキル自体の調整を行います。
ローリングカッターの他、アローストーム、バニシングポイント、
インスピレーション、インビジビリティ、双龍脚、
呪縛陣、天羅地網、修羅身弾、大纒崩捶
スペルフィスト、サイキックウェーブ、カートトルネード、
の調整を予定しております。

– 引用元:獲得経験値効率を是正するための各種調整について| ラグナロクオンライン公式サイト

RRによって強すぎるスキルになったものが軒並みたぶん下方修正。
スキルの強さは変わらずディレイや詠唱時間的な方面でのテコ入れもありそうだけど
今までみたいな狩り方ではむずかしくなるんでしょうかねー。

ステスキルリセットも修正後に予定

※それぞれ、現時点での予定のため変更の可能性があります。
※調整を行っても想定した効果が出ない場合、同じマップ、スキルに対し
再度調整を行う場合があります。
※今後、他の調整を行うことによって、テレポート系機能の使用制限については、
早期に解除したいと考えております。
※スキルの調整がある程度行われた段階で、必要に応じ
スキルリセット、ステータスリセットを予定しております。

– 引用元:獲得経験値効率を是正するための各種調整について| ラグナロクオンライン公式サイト

「必要に応じ」となってますが、
つまりリセットを検討する規模のスキル仕様変更なのは間違い無いと言う事ですね。
しかしテレポ=ソロ狩り排除だったんですね(;´Д`)うひゃー

もうあれだ、R前に戻そう!!!!!!!!!

そして気になる例のページ。果たして…。

βProject|ラグナロクオンライン 《公式サイト》

ついでに海外では新しいラグナロクが正式サービス開始…。

라그나로크 온라인 2

どうなることやら!

(5/18追記)6月下旬にモンスターの経験値調整が確定

4月30日の調整実施以降、ユーザーの皆様には、さまざまなご意見、ご要望をお送りいただきまして
誠にありがとうございます。
4月30日に調整した内容に関しましては、緊急性が高いと判断し、早期対応可能な方法にて実施いたしましたが、
運営チームといたしまして、配慮に欠けておりましたことを心よりお詫び申し上げます。

特に、実施時期や内容について、早期に告知してほしいというご要望を大変多くいただいております。
そのため、次回調整についての現段階でのスケジュールをご案内させていただきます。
また、調整にあたりましては、いただきましたご意見も含め、幅広く検討して問題点をクリアしてまいります。

▼次回実施スケジュール
6月下旬 定期メンテナンス時

▼調整の方向性
・4月30日の調整で行った、一部マップに対するテレポート
  (テレポート系機能を持つスキルやアイテムを含む)の使用制限の解除
突出した獲得経験値効率が出ているマップに対する調整
次回はスキルの調整を行いません。

– 引用元:「獲得経験値効率を是正するための各種調整」に関するお知らせ| ラグナロクオンライン公式サイト

追って5/18に予定の発表がありました。
第一弾の調整は6月下旬。モンスターのExpまわりの調整だそう。
正直大幅な調整があるならいつもの配置変更するよ!みたいな前予告みたいに
前もって1ヶ月ぐらい前に発表しておけばこんな事にはならなかったと思うんだけどなぁ。

(7/18追記)7月下旬にPTボーナス周辺の修正を決定

パーティーボーナスについては、3次職アップデート以降、少人数パーティープレイ時の獲得経験値量を増加させるために変更を行い、一定の効果を得ることができました。

しかし、2012年11月28日(火)の「大規模バランスアップデート」の際、「討伐クエスト」をいったん休止し、討伐時にパーティーメンバーが画面内にいる必要がなくなったこともあり、パーティーボーナスの獲得のみを目的とした、通称「ソロ公平パーティー」がより注目されるようになりました。

ソロ公平パーティーも楽しみ方のひとつではありますが、あまりにも獲得経験値効率が向上してしまうことから、「ほかの選択肢を選びたくない」という状況を生み出し、MMO本来の楽しさである、「みんなで役割を持ち、協力して楽しむ」という点を味わうことが難しい状況になっておりました。

その状態を改善するため、今回、ソロ公平や少人数パーティー、大人数パーティーなど、ユーザーの皆様のプレイスタイルやプレイ時間にあわせた選択ができるような調整をいたしました。また、協力したプレイをより強く体感していただくために、共闘ボーナスの割合を増加させました。

– 引用元:獲得経験値効率を是正するためのパーティーボーナスの調整内容について| ラグナロクオンライン公式サイト

とりあえず来るみたいです。7月変更分はPT周辺の修正のみでMob、スキル友に修正予定はありません。

詳細は以下。

スキルバランス調整時にはステスキルリセット権の配布確定

●スキルリセット、ステータスリセットについて
4月30日に調整対象となりましたギロチンクロスに対し、
スキルリセット、ステータスリセットを5月28日より実施いたします。
大変お待たせいたしまして申し訳ございませんでした。
期間・方法等の詳細に関しましては、改めてご案内させていただきます。

また、「獲得経験値効率を是正するための各種調整について」のお知らせにて
挙げさせていただいたスキルに関しましても、調整を行う際は、
同時にスキルリセット、ステータスリセットを実施させていただきます。

次々回の調整内容に関しては、6月の調整時に発表させていただきます。

– 引用元:「獲得経験値効率を是正するための各種調整」に関するお知らせ| ラグナロクオンライン公式サイト


スキル調整時にはリセット権も付与、次回調整時に次々回の調整内容を発表。

前回地味にボカシが入ってた表現が確定項目になりました。

最初から発表しておけばこんなに荒れることもなかっ(サーバーとの接続がキャンセルされました)

(おまけ)フライング記事と実は様々な表記が違う

以下は上の正式なページがupされる数分前にフライングでupされた告知ですが
こちらはファイルが違うのか、表記も微妙に違うようです。
暫定版的なものなのかな? だいぶ上と比べると簡素な表記ですね。
よくよく見ると修正予定のスキル数や、マップの数がこっちの方が少なめ。
色々と検証してさらに対象を増やしたといった感じなんでしょうか。

獲得経験値効率を是正するための各種調整について

4月30日の定期メンテナンスにて実施いたしました、運営上のバランス調整のうち、
 ■一部マップでテレポート系機能を持ったスキル、アイテムが使用できなくなった
 ■ギロチンクロスのスキル「ローリングカッター」の調整
について、ユーザーの皆様から多くのご意見、ご質問をいただいております。

ご案内が不足していたことにより、皆様に不安を抱かせてしまいましたことを
深くお詫び申し上げます。
本件に関しましては、個別のご返答ではなく、公式サイトにて回答させていただきます。

▼調整を実施した背景
2012年11月28日の「大規模バランスアップデート」にて、
3次職のスキルを中心にバランス調整を行わせていただきました。
このバランス調整は、開発元であるグラヴィティ社と共に調整内容を協議し、
世界各国に展開できる仕様をベースにしつつ、
日本のユーザーの皆様のご意見やプレイスタイルを考慮して決定したものです。

しかしながら、実装後のプレイ状況を継続的に調査したところ、
一部の職業、スキルおよびマップにおきまして、ユーザーの皆様のプレイスタイルや、
モンスターの倒し方、プレイ人数など、さまざまな要素が加味された結果、
運営チームの想定以上に突出した獲得経験値効率が出ていることを確認しております。

これによって起きている、
・職業間による育成スピードの極端な格差
・ソロプレイの助長による、パーティープレイの楽しみの阻害
・アップデートやキャラクターの成長等の変化があっても、一部マップおよびモンスターのみが、
 経験値獲得手段の対象となり続ける可能性がある
といった状況は、運営上好ましくないと考えております。

この問題について、モンスターの配置変更や経験値の調整等で是正を試みましたが、
大きな効果が出ておりません。
また、抜本的な改善には中長期的な時間がかかり、その間にも想定以上の経験値効率が
出続けてしまうことから、次善の策ではありますが、いったん早期対応可能な方法にて、
対策をさせていただくことにいたしました。

この対策については、4月30日に実施した項目を皮切りに、
準備が整ったものから順次、行ってまいります。
その際には、今回同様、定期メンテナンスでの実施内容のひとつとしてご案内させていただく予定です。

また今後、抜本的な対策が取れ、早期対応部分の必要がなくなった場合には、
元に戻すことも含めて検討を進めてまいります。

▼調整の方向性
運営チームといたしましては、一部職業、スキルにおいて突出した
獲得経験値効率が出ていることについて、下記のような方向性での
是正を行っていきたいと考えております。

・マップの調整
 突出した経験値効率が出ているマップを対象として、
 使用できるスキル、アイテムや出現するモンスターの調整を行います。
 今後は、約20マップ程度の調整を予定しております。

・スキルの調整
 今後実装されるアップデート等への対応も考慮し、
 スキル自体の調整を行います。
 ローリングカッターの他、アローストーム、フェイントボム、
 天羅地網、修羅身弾などの調整を予定しております。

※それぞれ、現時点での予定のため変更の可能性があります。
※調整を行っても想定した効果が出ない場合、同じマップ、スキルに対し
 再度調整を行う場合があります。
※今後、他の調整を行うことによって、テレポート系機能の使用制限については、
 早期に解除したいと考えております。
※スキルの調整がある程度行われた段階で、スキルリセット、ステータスリセットを
 予定しております。

本来、これらの問題を確認してから直ちに是正すべきところを、抜本的な改善だけでなく、
一時的な対応を行うまでにもお時間をいただくことになり、誠に申し訳ございませんでした。
プレイ環境の改善により、今後末永くラグナロクオンラインをお楽しみいただけるよう、邁進してまいります。

本件に関するご意見につきましては、引き続きWEBヘルプデスクよりお送りいただければ幸いです。
今後ともラグナロクオンラインをご愛顧賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 

個人的な雑感

この下はかなりgdgdと脈絡無く主観で書き綴ってるので興味無い人はここで閉じて貰ってOKです。

とりあえず一言で言うなら

_人人人人人人_
> 突然の死 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄

といった感じでしょうか(´Д`)

りんごさんも言ってたけど

運営側が意図した遊び方しか出来なくするのはやめてください

それだけが私の願いです

– 引用元:あ、はぁ・・・ : 闇リンゴ2個目-dark apple II-

わたしもこの点だけかなり気になってます。

というのも、別ゲーなんですがPSO2でこの間(この辺りからかなりどうでもいい話)、
「強いレア武器が多数PC間で取引出来ると、その武器を使用するPCユニット自体が狩りに行ってレアを掘る楽しみを奪う事になるから、一部のレアはトレード&販売不可にするね、だから直接欲しいキャラで欲しいものを稼ぎに行ってね」という、一見付け焼き刃に見えなくもない仕様変更がありまして、今現在もその辺りの仕様がゲームの中で足を引っ張ってるところがあり、迷走しています(一部はそれから仕様の変更はされています)。
わたしは露店で見た事無い高額レアをチェックしたり調べたり、いわゆるウインドウショッピング的な事が好きなので、結果的にプレイのモチベを大分下げてしまいました。
と、わたしのモチベはさておき、今回のROにおけるスキル仕様変更告知はPSO2の「運営がプレイスタイルの幅を狭めようとしている」仕様変更と状況は違えどどうしてもかぶってしまい、内容はどうあれそのあたりで「あー…」となってしまいました。

RR化から半年程度経ってるし、単純に考えて「突出してたものや不具合を一気に是正」するなら妥当な時期ではあります。
けれど「経験値効率おかしいし意図しない遊び方してるの多いから目立つスキル一度に修正するよ!」
っていうストレートかつピンポイントな修正の告知は過去あまりなかった事なので色んな所で動揺がひろまってますね。
お座り育成や枠売りは完全にJRO特有の文化だし、EXP周りも全体的にオーバーフロー気味だし、ゲームの寿命も大分縮めてると思うので確かに考えるとこは実際あるっちゃあるんですが。

気になるのは告知にある「抜本的な改善には中長期的な時間がかかる」事で現在「いったん早期対応可能な方法での対策」を取ろうとしている事。一部の強いスキルを一旦封じて、最終的にPTやスキル周りのバランス調整をし、うまいこと改善して行きたい、という事でしょう。
あれ、これ前もありましたね!?
つまり、RRを一部リニューアル…!!これはっ…RRR!!!

一部のマップのテレポ封じに関しては短期的に見て手っ取り早くそれらを出来なくするための対策のようなものなので、スキル仕様変更後テレポ可能に戻すとありますが、かわいそうなのはブブ羽を大型連休に向けて買いこんだ人……
せめて連休後に告知すればよかったのに、なんて。

先行してGXのスキルを弱体化、間髪入れず大規模スキル修正告知と来てるので
もしかしたら何か急がなきゃいけないorこのタイミングでやらないといけない理由があるのかなーと邪推。
グラビティとの何かやりとりがあるのか、何かのGOサインが出たのか、5/7に向けての準備なのか。
レベル拡張?RO2?はたまたクラシック鯖?こうやってみると色々控えていますねー。

個人的には、最近のガンホーは前と比べたら大分ユーザーがどう楽しめるかってところを考えて色々やってると思うので、最悪のパターンのままになるってことはなさげな気がします。あくまでも気がするだけ。
はたして、どんな是正がされるのか気になるところです。

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