[iPhone]たまにはMy Softbankの迷惑メールフィルタ機能を見直してみよう!

この記事は2013年1月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。

年末付近からiPhone宛のスパムメールが急増

ここ最近まで存在をすっかり忘れていたSoftBankのEメール(i)。
ついこの間、年末付近からぽつぽつとスパムメールが届き始めました。

20130129_01

最初この画面を見て何のメッセージが届いたのか見当付かなかったほどには
Eメール(i)の存在を忘れていました。

この画面通知の消去方法に付いては最後の方に。

20130129_02
 
どうやら同一のアダルトサイトから連続で(しかもかなりの頻度で)送られているようです。
むむ…これはけっこうじゃまだぞ。

 20130129_03 20130129_04  
最近はgmailメインで使用しているので
強力なフィルタ機能によりスパムメールとは無縁だったんですが今流行りのSNSパロ風なスパムも。
亜種もたくさん。某緑ィィィィな歯科医バンドのようなパロですね。

20130129_05

はるかちゃんからの構ってメールとかもガンガン届いてました。
なんともオリエント工業の娘さん達のような愁いを帯びた表情ですね。

スパムメールウォッチも面白いけれど本題へ。

1年ぶりぐらいにMy Softbankをチェック

しばらくMySoftBankを見ていなかったので、スパム設定を見直してみる事にしました。

20130129_06  20130129_07
safariのブックマークから「My SoftBank」。
ログインして「迷惑メール対策を行う」をタップします。

20130129_08  20130129_09

ここの画面の下にある「メール設定(Eメール(i))」→「迷惑メールブロック設定」を選択。

ここで注意なのですが、メッセージ機能とは違って
Eメール(i)はiPhoneなどの携帯機からのみしか迷惑メール設定ができません
携帯機を手元に置いて設定しましょう。

20130129_10  20130129_11

さて、迷惑メールブロック設定画面を開きました。

フィルタ項目に「利用しない」「標準」の他に「」という
この間(といっても1年ぐらい前…)にはなかった新機能が追加されています。
迷惑メールを学習して柔軟にブロックしてくれる機能追加されたようです。
一つ一つ対応するよりも良さそうなので、こちらを選択する事にしてみました。

20130129_12  20130129_13

設定が出来たら、変更を選択した後に、OKを選択。
これで迷惑メールの設定変更は終了です。

  20130129_14

「迷惑メール設定を強にすると、柔軟に対応しすぎてたまに必要なメールもブロックしてしまうから気をつけてね」という注意書き。
大体の場合iPhoneのEメール(i)はほとんど使わないと思うのであまり気にしなくても良さそう。

「メッセージを受信しました You got a mail.」の通知を消すには

20130129_01

画面が暗転する(i)メール受信通知は、
変なスパムが大量に来たらまた対策したいので、目印にするためにわたしはあえて変更しませんでした。
変更したい人もいると思うので一応以下に追記しておきます!

20130129_15

ログインした後に
ホーム画面の下部「Eメール(i)の設定」の「Eメール(i)」をタップします。

20130129_16

「新着メールお知らせ設定」をタップ。
その先のページで「送信しない」を選択すれば設定完了です。
おつかれさまでした!

 

iPhone自身が便利すぎて、携帯会社側でフィルタ設定出来るという感覚じたいが希薄になりがちですが
たまには公式も見直さないとダメですね…。
フィルタを強にしたら前述の迷惑メールも一切来なくなりました。さよならはるかちゃん!

No tags for this post.