[旅]松島に行って食い倒れてきました

この記事は2013年10月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。

今年の夏はびっくりするほどに旅行シーズンでした。
ROの記事ばっかり書いてて間に挟む余裕が無かった(;´▽`)
久々のプラベ寄り日記~

画像はクリックすると大きくなります。

P8090801

実家が東北方面なのですが、お盆に里帰りを兼ねて松島方面へ寄り道してきました。

まずは最初に、ちょっと以前の地震津波関連の話を。

松島、ならびに東北はまだまだ沿岸地域に津波の跡が残ってて、
車で走ってても全体的に海沿いは寂しい風景が続いていました。

P8100870

写真は石巻。さんまがおいしいところ。

湾岸方面は開発が早い地域は新しい工場や倉庫が立ち並び始めています。
けれども

P8100866

ちょっとしたところで、画によくわからない不自然な違和感を持ったりとかして

P8100868

さらにすこし走ると止めてある信号がおおかったりとか。
最低限の所だけ稼働させて、他は人がほとんどいない地域が多かったりします。

ここは海がごく近い場所なのですが、知人いわく
「中央分離帯には(写真の)左側にある街路樹と同じ高さの木がたくさん生えており、
当時はそこに人がたくさん絡まっていた」そうで
なんかもう埒あかなかったようで全部撤去したそうです。
引き波でここの街路樹に全部引っ掛かったと。うう、恐ろしい…。

P8100865

歩道橋の上の方に津波到達の看板。

実は↑で話をしていた知人が付近の別の歩道橋上で津波に遭遇したんですが
(高台が遠かったため歩道橋へ逃げた)
「歩道橋上通路の手摺欄干につかまっていても流されそうな程の高さ」まで水が来たそうです。
つまりここの看板表記はまだ低いほう。

100年レベルの大災害って話ですが、次にいつ起こるとも分からないのが現状。
これを見た時のことを思い出して気を引き締めなきゃいけないなと思いました。

ちなみにわたしの実家もなぜか全壊指定受けてしまって
(住めるけど大事な箇所が結構壊れてしまったため、ちょっとややこしい)
色々機関とのやりとりやらで当時バタバタしたのを思い出します(;´▽`)被災してないけどり災証明…
親の実家も解体したし、他にも色々な事がかなり動いたなーと昨日のように思い出す2011年。
大きな災害が起きると、何かと間接的にも影響は及ぶものなんだなと実感しました。

そんなそろそろ3年目をまもなく迎えるにあたって思ったこと。

さて、今回松島でお世話になった宿泊施設は地元っ子には有名なホテルニュー小松。

松島 小松館 好風亭 公式ページ|松島温泉/みはらしの湯・展望露天風呂

P8090807

建物全景撮るの忘れた( ゚ω゚)

P8090806

最近改修して大分綺麗な内装になったようです。

P8090808

でもちょっとロビーから外のぞき込むとこんな感じでかなり更地。
以前は色々あったんだろうなあ。

P8090813

女将さんうつってる(;´▽`)
10畳強の見晴らしの良いお部屋でした。

P8090815

ウエルカムお菓子。

P8090817

いつも思うんですが
ウエルカムドリンクとかがちゃんとしてるところは結構イケてる施設な事が多いですね

P8090816

 ウエルカムゆべしで
「ゆべしだー!久々だー!!」とやたらとテンションがあがる

そしてちょっとだけお菓子余談。

ゆべしは福島にあるかんのやの家伝ゆべしが見た目変わってますが一番美味しくて好きです
みたらし系の甘いけど少しだけしょっぱい、ちょっと塩スイーツのような味わいが特徴

上の写真のゆべしを作ってる九重本舗 玉澤ではゆべしより、霜ばしらという軽い口溶けのお菓子がマダム達に大人気です。
ついでに九重玉澤からのれん分けした玉澤総本店では黒砂糖まんじゅうというお菓子があって仙台行ったら是非買って欲しいお土産ナンバー1。
なんと賞味期限が72時間というおまんじゅうなのに超デリケート菓子なんです。
購入当日と次の日だとモッチリふっくら感が全然違うので買いだめはできませんが…。
ちなみにミニの10個入↑がオススメです

(´▽`)長くなっちゃった ほんと美味しいので紹介しました。宜しければ是非。

 

 P8090812

窓際から見えた景色。ちょっとガスってた。
今回コンデジしか持って行かなかったのであんまり広く撮れなかったなー

P8090810

「あーそうそう、松島ってこんな感じ!」といった風景でした。

すごーい昔は人工物も無くて綺麗な景観だったんだろうなあ。

P8090809

時間区切りですが貸し切り露天風呂つきー!

「眺めよさそー!入る入る!」と超意気込んでいたんですが
気付いたら畳に突っ伏し座布団に顔埋めてすっかり意識飛んでました

気付いたら時間終わっ……(´・_・`)……

 

気を取り直して晩ご飯。

先に書いておくと、とにかくどの食べ物ももれなく美味しい。
舐めるようにあますところなく頂きたかったんですがかなり量が多くて食べきれなかった!

P8090818

期待値高すぎなたたずまいでスタート

 

P8090820

お品書きの多さにビビる、お造りと肉と鮑が同時に出るとは……

P8090822

突き出し風味に出されたエビとウニのゼリー寄せみたいなの。
味がしっかりしててもー美味しい

P8090823

箱の蓋を開けてみると色々。

左からイカ塩辛、たこ柔らか煮(見切れ)、クラゲと鶏の文化和え、
アジ南蛮、バイ貝かツブ貝の焼き、もずく酢。

P8090824

塩辛がちゃんとしてておいしそうーー。

P8090825

くらげと鶏の文化和えも絶妙な味わいで美味しかった。

P8090829

モズクス!

P8090830

そりゃーお酒も進みますよね

P8090832

お吸い物。ハマグリときのこ。

P8090833

お造り。
すごーい大きなお椀風のお皿に氷が敷き詰めてあって、その上に旬のお刺身。
ピリッと冷えてて口当たりがとてもよい

P8090835

ほたてがとろけるー!
昔は生のほたてってネットリしてる感じがあんまり好きじゃなかったんですけど
あれは時間が経ってるやつだったのかなあ。これは口触りがすっきりしてて食べやすかった。

P8090836

突然のカニ

バツンバツン切り落としてガシガシほじりました
カニって手元に集中しすぎるから困る

P8090838

しゃこ海老、イクラ、ウニの炊き込みごはん。
炊き具合がバッチリで、塩加減もすばらしい…。

しかしこの辺りからほとんどお腹に入らなくなってくる

P8090837

そこにいきなり笑顔で女将さんがダークホースを運んでくる

あ、アワビのお造りだァー!!!

この磯臭さが最高(ノー`)たまらーん

P8090840

塩釜焼きかお刺身かチョイス出来るシステムでした
こちらは塩釜焼き

P8090842

慣れた手つきで割っていく あざやか

P8090844

ちょいちょいと切りさばいて

P8090846

さっと盛りつけ

旨味が詰まってておいしそーだった。

P8090851

ホタテの柳川風みたいなやつ。火が通る前。
もうこの辺りに来るとほとんど箸つけられなくてつらかった
おいしそうなのに……

 P8090852

しかし最後のお肉だけはしっかり頂きました。
和牛のオランダ焼き。ちゃんと下味をつけてから焼く?方法みたい。

P8090853

うっ、お、おいしい…(おいしいしか言ってない)
これ中盤辺りで食べたかったなー!

P8090854

ラウンジででもデサート召し上がれますよーと言う事だったので移動

ハーブティーをいただく。

P8090856

デザート4種。

ずんだムース風ケーキ、抹茶のフィナンシェ、フルーツ、ざくろのシャーベット。

P8090855

むすび丸、むすび丸じゃないか

デザートも半分ぐらい残してしまった(;´▽`)
いやーほんと全体的に量は無いんですがメニューが至れり尽くせりすぎて!

苦しい…と思いながら温泉浸かってだらだら就寝。

20131030_01

布団に横になったら目の前にコイツがいてちょっとドキドキしました
やだ…すごく見られてる///

 

明けて朝。

 P8100858

またまた期待値あげて来そうな雰囲気のお膳が登場

P8100859

おしながき。お膳以外にもフリーコーナーが…
くそっ…ここのホテルは宿泊客を全力で肥やすつもりだ…

P8100860

お重おーぷん。お魚がおいしそううう。
ごはんが軽めなのがポイント高いー

P8100861

サラダとヨーグルトを追加してえらいこっちゃ…

満足朝ご飯でした。
旅行くるといつもこんな食べていいんか…って気分になる。

P8100862

ちなみにお昼は丸亀でした
全国どこ行っても味が変わらない!すごい!

 

そんなかんじで
ホテルニュー小松 好風亭はとにかく料理がすばらしい!
松島に旅行の際は是非…(´▽`)ノ 露天風呂も良かった!

No tags for this post.