[旅]沖縄行ってました

この記事は2013年4月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。

DSC_4872

台風並みの爆弾低気圧が来る!!
っていう絶望的な予報の中高飛びしてきました

飛行機はやっぱりいつもより揺れたけど
着いてみれば爆弾低気圧は通過済み、本土が悲鳴を上げてるところでした

仕事終わりそのまま夕方に出発して、現地の道路が混んでたこともあり到着は日付変わって0時30過ぎ
せかせか回らずのんびりする予定の旅行だったのであまり気負いはしてなかったんですが
コンビニとかちょっとした建物も周辺になくてちょっといつもとは違う慣れない立地。

DSC_4870

今回はブセナテラスっていうまんまリゾートな感じのホテルに泊まりました。

雰囲気は確かによかったんだけどホテルのサービスがどうもいまいちだった…。
ホテルの従業員さんがドタドタ音立てて走ったりとか食器を音立てて置いたりとか、ちょっとそこらへんのホテルよりもひどい
それとこれは仕方ないけど時間が時間だったので頼んだルームサービスが絶望的にまずかった、食べられない食事久々だorz

日本そばならきっと冷凍か乾麺だしそこまでまずくないだろーとおもったらびっくりするほどまずすぎて食べられない…
カラオケの冷凍食品とかのがまだいいレベル…コンビニで何か買えばよかったなあ、これはミスだった
冷凍たこやき食べたいなあーとかウダウダしてました

あとは廊下にゴキブリが遊んでたり…。
外と上部が吹き抜けで繋がってるので仕方ないんだけど
外と繋がってるホテルでも綺麗なところだとこういうのって人いるとこには出ないんだよなー

安宿だったらどれもどうでも良いことなんだけど場所が場所だけにひっかかってしまうのでした。
トリップアドバイザー見たらやっぱり不満書いてる人多くて自分だけじゃないんだなと…
やっぱり気になるところはいろいろ

38a21bbe9e5a11e2b6f822000a1f8cdf_7
明けて2日目朝は晴れてたけど食事行く頃に微妙にまた雲行きが怪しくなる
沖縄はこの時期はちょっと天気が悪いとすぐ降ったり止んだりが多い気がしますね
この数年で沖縄3、4回行く機会があったんですが春~初夏の間はドバーッと雨ふったり止んだりがかなり多い…。

朝食は洋食ビュッフェとふつうの和食で二回頂きました
洋食ビュッフェはとにかく小さい子供連れが多い、普段は市街地のビジホなんですが客層がぜんぜんちがいますねー
思ったよりリーズナブルだったし、若い人向けのリゾートホテルって感じなのかも

a98faf969f1611e2939b22000a1f9251_7
和食は普通の朝食でした。五穀米とおかゆと白米と選べる
ついてきたたんかんジュースがおいしかった。
疲れてたのがこの手前の梅干しがやたら美味しく感じる。梅干しおいしいおいしいとずっと言ってました

DSC_4854
食後適当に近所散歩してみるけど風がだいぶ強い

DSC_4868
少し遠出して黒糖屋さんいったり

DSC_4859
ガラス屋さん見に行ったりしました

夕方はアメリカンビレッジへ。
アメリカンビレッジ | 沖縄県アメリカンビレッジの情報サイト(北谷町美浜)

li_1
基地の近くにあるアメリカ風のショッピングモールで、雑貨屋や飲食店などがたくさんあります。
そして狙ったようにここにもあるお隣イオンのショッピングモール。
こっちの方が人多かったなー。外が寒かったのでフードコートで暖を取る……

ちょろちょろと食品を冷やかして、適当に買い物してホテルに戻り。
眠いので早いうちに寝ました。

DSC_4896
3日目は快晴~~~!! そうこの青さが沖縄なんだよーー!!
晴れがつづいて波が静かだともっとキレイなんですけどねー。
いやはや酷いタイミングに来てしまった。

DSC_4903

隣接されてる沖縄サミットの会場とか見てきました。

DSC_4880

DSC_4878

DSC_4890

ガラス窓から見える一面の海ってアングルでふっと
何度か行ってる沖縄平和祈念資料館を思い出す。
真っ暗闇のこわい戦争の歴史がつづられた常設展示が終わり、
部屋を抜けた後に急に現れるガラスの先一面に広がる海の風景がすごいんですよね
この海の周辺でたくさんの人が自決したんだっておもうと本当にいたたまれないです

ここは口ではうまく言い表せない圧倒感があるし、一度行くべき場所なので、沖縄行かれた際は是非。

なんか3日目はよく覚えてないけど国際通りとかふらふらして
いつものhttp://www.chinsuko.com/>新垣ちんすこうを少し購入
22_2
ここの塩ちんすこうがほんとうにおいしい。
とにかく塩の味がハッキリしてて食べ応えがあります 黒糖も好き。

あとは初めてあの中心街にあるおっきい免税店も行きました。
国内唯一の路面免税店、DFSギャラリア 沖縄
一番上のレストラン街が時間潰してゆっくり休憩するのにいい感じだった。
今度から小腹満たしつつ飛行機時間あるときはここでいいかも。

今回ほんとのんびり旅行だったのでびっくりするほど写真撮ってない……。

そんな感じの沖縄旅行でした。
そして帰ってきてまた行きたくなる病気!!来年も行こう~。

No tags for this post.