[RO]TE神器ヘルヴォル作ってきた

この記事は2013年9月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。

作ってきたー!!!

TEは欠席、SEは最後30分だけ参加でした(;´▽`)

TE神器?って人はこの辺りをどうぞー
[RO]jROに準神器クエストが2013.2.19実装。必要材料や概要まとめ | しろべや

 

20130930_01

開始すると何故か10分待たされる不思議
この後開始と同時に強制的に砦外に排出されてしまうので
マスター以外は砦入口で待機がいいです

 

20130930_02

前情報でチェックしてたとおり、砦内に敵が湧いて、それを倒すだけのクエストでした
ただプレイヤーキャラが貧弱で火力も思ったように出ないので難易度が高い、しかもシーズ

 

20130930_03

ヽ(´▽`)ノ やったね~

 

20130930_04

ふぃるさんが「カメの甲羅みたい」って言ってたのがツボった

久々にROでエキサイトした、楽しかった!

お疲れ様でした!

以下は材料まとめの方に書いたもの。

準神器作成クエスト概要

材料は必要材料や概要まとめを見てね。

クエスト概要

制限時間1時間。
開始直後から敵がものすごい沸くので、1MAP庭から討伐しながら攻略して行きます。
GHMDのように名前が違うモンスターがいくらか存在し、モンスターが倒されるとそのマップにいるプリキュアがアクティブ化します。
(恐らく「この敵を倒せばいい」と言う決まりではなく、そこに沸くモンスターを一定量倒すか、いずれかのモンスターがキーモンスターになっている、という形式)
それらを倒して次のマップへ。
最後のマップ(ER)で上のSSのような状況になっており、嵐、DL、ハティも同時に沸くので、さらにそれらを全て倒すとクエスト終了。

雑感

MHを潰すだけなのでオーコルニルほどのギミックも無く難易度的には余り難しい部類ではないです。
が、TEルールが適用されており、参加出来るのは既存ルールと同じく転生二次&拡張1次のみ。
もちろん一部MVPカードや神器も使用不可。ダメージも一部減少ルールがあるので
火力が普段のPT狩り等よりも相当弱くなります。

クリアする為のポイント

基本献身金剛を前に歩かせながらブラギにMSと鷹を乗せていけば安全です。
特に鳥狩セットで鷹スキルが強化されたので最近は攻略が楽になりました。

スプラッシュや範囲でぼこぼこ死んですぐセーブへ戻されます。
連携を取り合いながら安全なところで定期的にEMCを回し、
リセットしつつみんなの足並みを揃えながら攻略することを意識します。

マップが広ければ広いほど火力が分散するので
恐らくG砦より庭が広いK砦の方が攻略難易度は若干上がるかと思います。

ヘルヴォルの使用感など

一言で表わすと
重たくて属性カットはないけどコレさえあれば大体平気なオールマイティ3減盾
といったところでしょうか。そのまんまだけど。
基本的に新神器・準神器は便利アイテム感が強いですね。
アスプリカ・ブリュンヒルデ・ヘルヴォル、ついでにスレイプあたりで超高価汎用装備セットみたいな感じ。

  • 対人だけやる人はまったく必要無い
  • 色々な狩場で遊びたい人にはまさに神器アイテム
  • 色んな種族が出現する狩場や
    エンドレスタワー、モンスターが入り乱れる期間限定イベント系マップ
    持ち込む装備が限られるメモリアルD系などにも
  • 新三減盾を定期的に揃え直す必要がないのがメンタル的に良い
  • 個人的にはブリュンヒルデとアスプリカよりはやや汎用性は高いと思う

このあたりが個人的な雑感。
新キャラのレベリングにも何かと役立ちます。
ほんとに一言で言い表すなら「無くてもいいけどあれば便利」のライン。
属性が痛くてつらい狩場は別途属性カット付特化盾を作成して基本それ以外の狩場はこっち。

ちなみに余談ですが一番使わない便利系神器はダントツでブリュンです。
最近は属性・特化鎧が必須な狩場増えましたね。前衛、とくに攻撃職だと結構使うみたいだけど。

そんな感じで、ヘルヴォル作ってみたよの簡単まとめでした。

No tags for this post.