[RO]3/18に大型アップデート「覚醒」実装。詳細をチェックしてみる

この記事は2014年3月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。

2/24に発表のあったLv165上限解放&それに伴う各種アップデートの告知。

http://ragnarokonline.gungho.jp/special/awakening-update/
Ragnarok Online EXtended Update【The Awakening -覚醒-】特設サイト|ラグナロクオンライン 《公式サイト》

2/28 0時を境目に、各種ゲーム情報サイトにも「覚醒」アップデートに関する詳細情報が掲載されました。

記事的には一番上のジーパラが一番読みやすいかな?

当記事では、今回実装される内容や新要素の概要をチェック&整理しつつ、これからの予想などを行ってみようと思います。
ユーザー体験会は参加してないので、細かい数字などの検証は行っておりません。

レベル上限がBase165/Job60、ステータス上限が130まで解放

20140303_01

関連: [RO]2013.11.24RWCカンファまとめ Lv165/60解放,2ndコスチューム,UIアプデ など | しろべや
以前のカンファにて発表のあったメインのアップデートがついに行われます。

kROでは160Lv→175/60Lvと段階を踏んで実装されましたが
jROでは間を取って165/60Lvで実装されます。165は公平圏内を意識しての事みたい。

  • 3次職 BaseLv165、JobLv60
  • 影狼・朧、スーパーノービス限界突破 BaseLv160、JobLvは50で据え置き
  • ステータスが最大130までアップ可能に
    (影狼・朧、スーパーノービス限界突破は125、養子三次職117)

151Lv~165Lvまでの経験値テーブル&job補正

3次の数字上がってたので累計もあわせて表にしてみました。

baseLv

Lv 必要経験値 Lv1からの累計経験値
151 126,614,988 2,042,964,871
152 131,679,587 2,174,644,458
153 136,946,770 2,311,591,228
154 142,424,640 2,454,015,868
155 148,121,625 2,602,137,493
156 161,452,571 2,763,590,064
157 167,910,673 2,931,500,737
158 174,627,099 3,106,127,836
159 181,612,182 3,287,740,018
160 188,876,669 3,476,616,687
161 205,875,569 3,682,492,256
162 214,110,591 3,896,602,847
163 222,675,014 4,119,277,861
164 231,582,014 4,350,859,875
165 240,845,294 4,591,705,169

 

20131213_exp08

表には2013.12.17の取得経験値緩和パッチ時の変更前グラフも記載していますが
個人的に気になって比較したくなっただけなのであんまり気にしないでください(;´▽`)

jobLv

Lv 必要経験値 Lv1からの累計経験値
51 109,950,479 570,373,964
52 124,105,707 694,479,671
53 141,803,413 836,283,084
54 161,095,234 997,378,318
55 183,929,533 1,181,307,851
56 239,723,566 1,421,031,417
57 269,532,119 1,690,563,536
58 306,314,926 1,996,878,462
59 345,887,434 2,342,765,896
60 392,434,196 2,735,200,092

 

20131213_exp09

既存の経験値も含めた数値はこちらで。
[RO]2013.12.17jRO:経験値テーブル変更&各種EXP数値考察 | しろべや

ジョブ60時のジョブ補正

Lv毎に書くとかなり多いので60時のだけ。

職業名 STR AGI VIT INT DEX LUK
ルーンナイト 5 4 6 10 8 4
アークビショップ 6 5 7 10 7 2
ギロチンクロス 8 9 6 5 7 2
ウォーロック 1 7 6 13 8 2
メカニック 8 4 8 6 5 6
レンジャー 2 10 6 9 8 2
ロイヤルガード 7 3 7 10 7 3
修羅 8 8 6 6 8 1
シャドウチェイサー 8 5 8 6 4 6
ソーサラー 4 4 6 11 9 3
ジェネティック 3 6 6 12 8 2
ミンストレル 7 5 7 9 8 1
ワンダラー 3 9 7 9 8 1

ソーサラー「精霊システム」実装

 20140303_02

2011年の大規模バランスアップデートにて初お目見えした「精霊システム」。
※2011年10月当時の精霊システムの告知ページはこちら(InternetArchive経由です)
精霊システム|3次職スキル・精霊システム|ラグナロクオンライン 《公式サイト》

近日中に公式にも詳細が上がると思いますが大枠は変化無しで今回やっと実装されるみたいです。
精霊はRWCで頻繁に風属性の子を見たのが印象的でしたね。

1属性に絞って取得すればjobポイントには余裕がありますが
全属性を取るとなるとかなりポイントがきつめ。狩場や用途に応じた取り方が求められそう。
皿はほぼ必須スキルになるのかなー。戦い方も若干変わってきそうですね。

ジェネティック「ホムンクルスS(スペリオール)」実装

20140303_03

こちらもSakrayJテストサーバーでは一度お目見えしたホムS。
「superior」は「上級・上位の」といった意味。ジェネティックのみが使えるスキルです。

Sに進化させる条件は、進化後のホムンクルスのレベルが最大(Lv99)であることのみ。
親密度は条件には含まれません。
条件を満たしたジェネティックでクエストを進めると、ホムンクルスをホムンクルスSに進化させることができます。

クエストはプロンテラ中央やや東寄りのテイミング商人付近(道を挟んで反対側の門の内側あたり)
に配置されるNPC「ビオレル」からスタートになるとのこと。

  • ホムンクルスSは5種類の中から進化状態を選択することが可能。
  • もとのホムンクルスのスキルや能力値を引き継いだ状態となる。
    キャッスリングなど、進化前のスキルはホムンクルスSに進化後も使用可能。
  • 名前に関してはホムンクルスSになった際、一度だけ変更が可能。

とのこと。

三次職に新スキルが追加

20140303_04

1職1種ずつ各種新スキルが追加されます。
詳細はこちらでは触れませんが気になる方は一部上記サイトで。

個人的に気になってたスキル、

  • 「レンジャー」の「アンリミット」が対人マップでは使用不可、CT5分と長め
  • 「ジェネティック」の幻覚「ドーピング」が範囲幻覚から範囲混乱。
  • 精霊スキル「インシグニア」は今回未実装
  • ついでに「フルスロットル」はLv170専用スキルでツリーに現れない為今回は未実装。ちなみにCT1時間。

この辺りは公式がしっかり説明UPしてくれそうなんで更新待ちかな。

養子3次職

 20140303_05

かわいい

一部のプレイヤーに熱望されていた養子3次職がついに実装。
もちろんグラフィックも小さくなります。

養子3次職への転職条件は

  • 養子2次職であること
  • BaseLv99、JobLv50、スキルポイントを使いきっていること
  • 所持重量が0であること。

現在3次職に転職するためのポスト型のNPCで通常の3次職と同様に転職ができるようになるそうです。

ただし、上位2次職固有のスキルは習得できません
転生していないぶん、スキルポイントおよびステータスポイントの総量は少なくなり、HPとSPが通常の3次職に比べて70%程度に。
またステータスの最大値が117になるという制限あり。
3次職転職時には通常と同様にステータスとスキルがリセットされるそうです。

既存狩場の調整(3/18~)

3/18より狩場の調整が順次行われています。
既存狩場の下方修正をするのではなく、他の人気の無い狩場を調整することでバランスをとる予定みたい。
今の数少ない美味しい狩場よりも、よりよい狩場が増えのるかな?
といった見方も出来そうですねー。
既に変更済みの狩場は以下のページにまとめてあります。

bn_mob-change

[RO]狩場調整,配置変更まとめ(2013~) ※随時更新 | しろべや

主要メモリアルDにカードが実装(4/1)

20140303_06

こちらは3/18以後に行われたアップデート。※(追記)4/1に実装されました。
新カード38種登場!装備にさらなる力を宿せ!| ラグナロクオンライン公式サイト
4月1日パッチ内容について| ラグナロクオンライン公式サイト

これまでモンスターのカードが実装されていなかったマップのカードが実装されます。
具体的にはポートマラヤ、エクラージュ、グラストヘイムメモリアルダンジョン、生体工学研究所4Fなど。
以下に周辺のカードをまとめてあります。

関連: [RO]4/1に新カード38種実装決定。カードの内容をチェックしてみる | しろべや

ここをクリックしてカードの詳細を確認する

※項目の所押したりすると適当にソートが出来ます。
灰色の表記箇所は、kROの説明から、文法関係以外で変更されている文言です。

出現D絵柄ID名称部位効果装備呼称
生体44560アルフォシオ=バジルカード

(MVP)

Flee + 20
純粋なVitが110以上の時、追加でFlee + 20
楽器・鞭装備時、[ブラギの詩]Lv10使用可能
ブラギの
生体44561セリア=アルデカード

(MVP)

Matk + 7%
純粋なDexが110以上の時、追加でMatk + 7%
魔法攻撃を受けた時、一定確率で
自分を中心にオートスペル[ランドプロテクター]Lv5発動
魔法保護の
生体44562チェン=リウカード

(MVP)

物理攻撃で与えるダメージ + 7%
純粋なAgiが110以上の時、追加で物理攻撃で与えるダメージ + 7%
物理攻撃を受けた時、一定確率で敵にオートスペル[発勁]Lv5発動
浸透の
生体44563エミュール=プラメールカード

(MVP)

Cri + 20
純粋なStrが110以上の時、追加でCri + 20
物理攻撃を受けた時、一定確率でアシッドボトルを1個消費して
敵にオートスペル[アシッドテラー]Lv5発動
塩酸の
生体44564ガーティー=ウーカード

(MVP)

Hit + 20
純粋なLukが110以上の時、追加でHit + 20
物理攻撃を受けた時、一定確率で敵にオートスペル[フルストリップ]Lv1発動
紳士の
生体44565ランデル=ロレンスカード

(MVP)

MaxHP + 10%
純粋なIntが110以上の時、追加でMaxHP + 10%
物理攻撃を受けた時、一定確率でオートスペル[グランドクロス]Lv10発動
大十字の
生体44566トレンティーニカード

(MVP)

Flee + 20
純粋なVitが110以上の時、追加でFlee + 20
楽器・鞭装備時、[幸運のキス]Lv10使用可能
幸運の
生体44567アルフォシオ=バジルカードFlee + 10
バード系が装備時、追加でMaxHP + 10% , MaxSP + 5%
バードの
生体44568セリア=アルデカードFlee + 10
[アブラカタブラ]Lv1 使用可能
グノーシス
生体44569チェン=リウカードFlee + 10
[気功]Lv2使用可能
根源の
生体44570エミュール=プラメールカードFlee + 10
[レッドスリムポーション]、[イエロースリムポーション]
[ホワイトスリムポーション]使用時、HP回復量 + 200%
迅速な回復の
生体44571ガーティー=ウーカードFlee + 10
[クローズコンファイン]Lv1使用可能
束縛の
生体44572ランデル=ロレンスカードFlee + 10
[オートガード]Lv3使用可能
堅牢な
生体44573トレンティーニカードFlee + 10
ダンサー系が装備時、追加でMaxHP + 10% , MaxSP + 5%
ダンサーの
ポートマラヤ4582ブギスギスカード精錬値が2上がる度に追加でMaxHP + 1%ポテンシア
ポートマラヤ4583エンカントカード物理・魔法攻撃時、毒属性モンスターに与えるダメージ + 30%
植物形モンスターのDef 30% 無視
毒草の
ポートマラヤ4584マナナンガルカード武器MaxSP - 1%
攻撃命中時、SP + 1
ヴァンパイア
ポートマラヤ4585マンククーラムカードMaxSP + 10%
(未実装)

近接物理攻撃でモンスターを倒した時、HP - 666
(未実装)
カースド
ポートマラヤ4586ティクバランカードMatk + 10
風属性魔法攻撃で与えるダメージ + 5%
精錬値が9以上の時、追加で風属性魔法攻撃で与えるダメージ + 5%
風の
ポートマラヤ4587チャナックカードアクセ人間形・動物形・魚貝形モンスターにCri + 12斬撃の
ポートマラヤ4588ワクワクカード純粋なStrが10上がる度に追加でAtk + 5オブパワフル
ポートマラヤ4589ジェジェリンカード純粋なVitが10上がる度に追加でMaxHP + 200オブリッチ
ポートマラヤ4590ビョンウンゴカード

(MVP表記削除)

Int + 4
魔法攻撃を受けた時、一定確率で
自分を中心とした23x23セル範囲内の敵を睡眠状態にする
(高い確率で→一定確率で)
無気力の
ポートマラヤ4591バコナワカード

(MVP表記削除)

Str + 4
物理攻撃を受けた時、一定確率で自分を中心とした23x23セル範囲内の敵を出血状態にする
(高い確率で→一定確率で)
血の色の
ポートマラヤ4592ブワヤカード

(MVP表記削除)

Vit + 4
魔法攻撃を受けた時、一定確率で自分を中心とした23x23セル範囲内の敵を石化状態にする
(高い確率で→一定確率で)
石化の
エクラージュ4607リヒトヘルシャーカード武器ATK + 5、 MATK + 5。
武器が本であり、 10精錬以上時 ATK + 20、 MATK + 20
(「14精錬以上時 ATK + 20、 MATK + 20 追加で増加」の項目が削除)
司書の
エクラージュ4593メンブリッツカード純粋なDexが10上がる度に追加で遠距離物理攻撃で与えるダメージ + 1%オブシューター
エクラージュ4594ペタルカード純粋なLukが10上がる度に追加でクリティカル攻撃で与えるダメージ + 2%オブデスブロー
エクラージュ4595チェネレカード純粋なAgiが10上がる度に追加で攻撃速度 + 2%オブアシッド
エクラージュ4596毀損された古書カード純粋なIntが10上がる度に追加でMatk + 5オブインテリ
エクラージュ4597ヴァッサー・リヒテルンカードMatk + 10
水属性魔法攻撃で与えるダメージ + 5%
精錬値が9以上の時、追加で水属性魔法攻撃で与えるダメージ + 5%
水の
エクラージュ4598ゲルブ・リヒテルンカードMatk + 10
念属性魔法攻撃で与えるダメージ + 5%
精錬値が9以上の時、追加で念属性魔法攻撃で与えるダメージ + 5%
念の
エクラージュ4599フンケ・リヒテルンカードMatk + 10
火属性魔法攻撃で与えるダメージ + 5%
精錬値が9以上の時、追加で火属性魔法攻撃で与えるダメージ + 5%
火の
エクラージュ4600フェルス・リヒテルンカードMatk + 10
地属性魔法攻撃で与えるダメージ + 5%
精錬値が9以上の時、追加で地属性魔法攻撃で与えるダメージ + 5%
地の
GHMD4601アムダライスカード

(MVP表記削除)

Matk + 15%
物理攻撃で与えるダメージ + 15%
4秒毎にHP - 666 , SP - 66
装備解除時、HP - 6666 , SP - 666

(Atk +15% → 物理攻撃 +15%)
暴走の
GHMD4603誘いの魔眼カード

(MVP表記削除)

武器Atk + 20
物理攻撃命中時、一定確率で自分を中心とした5x5セル範囲内の敵を睡眠・石化・呪い状態にする

(近接物理攻撃時→物理攻撃命中時、高い確率で→一定確率で)
悪霊の
GHMD4605苦痛のロイヤルナイトカードMaxHP - 44%
近接物理攻撃で敵を倒した時、HP + 200
精錬値が1上がる度に追加で近接物理攻撃で敵を倒した時、HP + 10
装備解除時、HP - 4444
[呪われたロイヤルナイトカード]と共に装備時、
追加でFlee + 20
無属性攻撃で受けるダメージ - 20%
6秒毎にHP - 100 , SP - 6
飢餓の
GHMD4606呪われたロイヤルナイトカードMaxSP - 44%
近接物理攻撃で敵を倒した時、SP + 20
精錬値が2上がる度に追加で近接物理攻撃で敵を倒した時、SP + 1
装備解除時、SP - 444
[苦痛のロイヤルナイトカード]と共に装備時、追加で
Flee + 20
無属性攻撃で受けるダメージ - 20%
6秒毎にHP - 100 , SP - 6
怨恨の

モンスターハウス実装(3/18~)

20140303_07

モンスターハウス特設サイト|キャンペーン・イベント|ラグナロクオンライン 《公式サイト》

もともとはBreidablikワールドにて実装していた、GvGの代わりに行われていた「プレイヤーvsモンスター」の定期PvEイベント。
参加するとポイントが付与され、装備やのちにB鯖にも実装された対人戦に有効なアイテムが貰えるアトラクションでした。

「ROで遊べる大規模なコンテンツは、週末に行われる攻城戦や攻城戦TE(トレーニングエディション/低レベル向けの攻城戦)などの対人戦だけでした。対人戦以外で、みんなで協力できる団体戦がほしいということで、モンスターハウスをBreidablikワールドで実施したのですが、これがかなりの盛況で大きな手応えを感じました。多くの方に受け入れられるコンテンツになりそうでしたので、通常ワールド用にカスタマイズして実装する運びとなりました」と中村氏の発言。

水曜日の22~23時と、金曜日の23~24時の毎週2回で開催予定。
祝日などには臨時開催なども行われる予定だそうです。
仕様はB鯖から本鯖仕様に調整、オリジナルモンスターやNPCを絡めたストーリー的な物も導入予定。

モンスターハウス実装にあわせ、モンスターハウスの開催時間を含む時間帯に無料で遊ぶことができるRAGホーダイも実施予定。後述します。

各種UIのアップデート

20140303_08

UIまわりも色々と便利になります。

20131124_28

上の画像は昨年のカンファレンス時のキャプチャです。
先行レポートサイトには上にあるナビゲーション・クエストウインドウの紹介はありませんでした。
これらは来るのかなぁ?肩グラ装備はもうちょい後の予感。

以下に確定しているものを列記します。

キャラクター作成画面のリニューアル&初期ステが1から各自振れるように

初期プレイ時に全く分からないと大評判だった髪型や髪色の変更がしやすく。
初期ステを5とし、上げたいステがある場合対象となるステータスを下げなくてはならなかった仕様と9上限もすべて撤廃。BaseLv1からどれかに20振るということも可能に。

最近に入手したアイテムは影の色が変更され分かりやすく

未鑑定アイテムの判別等に役立ちそう。

矢や弾のアイコン&残弾表示

矢や弾なども装備時に右側にアイコンとして表示されるようになります。
ペコやグリフォンと似たような感じになるって事ですね。
カーソルを合わせると残弾も表示されます。
これらは装備する投擲アイテム系に全て適用されるみたい。

モンスターの残HPバー表示

かなり昔から熱望されていた機能ですね。
交戦中のモンスターの残HPが表示されるようになります。
ダメージを既に与えたか、通常攻撃をこちらが受けたモンスターのみHPバーが表示され、MVPモンスターは表示されません。
残HP表示関連のプログラム処理はユーザーPC側で行うので、弱いスペックだときつかったりするのかな?
これらのHPバーの設定は表示のON、OFFの設定も可能。

アイテムの一括移動が「Alt+右クリック」で可能に

カーソルの移動が必要無くなるので、倉庫からの一括アイテム移動や倉庫整理が楽になります。
ついでに「Ctrl+右クリック」で1コだけ取り出す機能も付けて下さい!!!
他ゲーだとCtrl+クリック&Alt+クリックで1セットになってることが多い気がする。

露店上限金額引き上げなど、ほかのUI拡張も以後予定

こちらは今回のアップデートではなく、明言のあった項目。
2014年第2クォーター(4~6月)を目指して進行中とジーパラに明記してありました。
今回実装されなかったものも近い間に実装されていくようですね。

関連: [RO]kROパッチ 露店限度額を1Gに引き上げなど | しろべや

 

気になる新装備や、これから実装する新装備

リリーフポーション

GvGなどでは攻撃側と被弾側のLv差があると状態異常に掛かりやすくなるのですが
これらのLv差効果をチャラに出来る消耗アイテム。
戦闘不能になると効果は消えるので、HPポーション等とセットで使うと良さそう。
こちらはアルケミストギルドにて安価で販売するそうです。

リリーフポーション(小)
20140318_06

歴戦の闘士のオーラが服用した者のまわりにあふれる小さなポーション。
一部の状態異常に対する耐性が一時的に上昇する。

  • 500秒間、
    暗黒・混乱・出血・睡眠・スタン・石化・凍結・沈黙・毒・呪い・猛毒
    の状態異常を受ける時、
    BaseLv偏差を最大+15まで補正して成否が判定される

このアイテムは街・室内・攻城戦・新攻城戦マップで使用時のみ効果があります

重量 : 5 要求レベル : 100

リリーフポーション(中)
20140318_07

歴戦の闘士のオーラが服用した者のまわりにあふれるポーション。
一部の状態異常に対する耐性が一時的に上昇する。

  • 500秒間、
    暗黒・混乱・出血・睡眠・スタン・石化・凍結・沈黙・毒・呪い・猛毒
    の状態異常を受ける時、
    BaseLv偏差を最大+30まで補正して成否が判定される

このアイテムは街・室内・攻城戦・新攻城戦マップで使用時のみ効果があります

重量 : 10 要求レベル : 100

リリーフポーション(大)
20140318_08

歴戦の闘士のオーラが服用した者のまわりにあふれる大きなポーション。
一部の状態異常に対する耐性が一時的に上昇する。

  • 500秒間、
    暗黒・混乱・出血・睡眠・スタン・石化・凍結・沈黙・毒・呪い・猛毒
    の状態異常を受ける時、
    BaseLv偏差を最大+45まで補正して成否が判定される

このアイテムは街・室内・攻城戦・新攻城戦マップで使用時のみ効果があります

重量 : 15 要求レベル : 100

リリーフポーション(SP)
20140318_09

歴戦の闘士のオーラが服用した者のまわりにあふれだす凝縮されたスペシャルポーション。
一部の状態異常に対する耐性が一時的に上昇する。

  • 500秒間、
    暗黒・混乱・出血・睡眠・スタン・石化・凍結・沈黙・毒・呪い・猛毒
    の状態異常を受ける時、BaseLv偏差を最大+100まで補正して成否が判定される

このアイテムは街・室内・攻城戦・新攻城戦マップで使用時のみ効果があります

ガンスリンガー・拳聖・ソウルリンカー・テコンキッドのみ
効果があります

重量 : 5 要求レベル : 99

プロンテラ軍装備

「巨神蛇の皮」と交換することが出来る対人向け装備。
「時間の結晶」を使うことで非破壊精練が出来ます(精錬値が下がることはあるそう)。
通常のエルニウムでも精練出来ますがこちらは普通に失敗で破壊されます。
+8精練することで追加効果、およびに上位の軍団長系装備と交換出来ます。

巨神蛇の皮→+0プロンテラ軍装備→+8にする→プロンテラ軍団長装備→
+8にすることでプレイヤー耐性上昇 という流れ。

これによりグロリアス防具系がプロンテラ軍装備の下位装備となります。

プロンテラ軍の軍靴[1]
20140318_03

プロンテラ軍で支給される軍靴。
これを身に着けると不屈の精神が宿るという。

  • [プロンテラ軍の軍靴]の精錬値が6以上の時、追加で
    プレイヤーから受けるダメージ – 2%
  • 精錬値が8以上の時、追加で
    プレイヤーから受けるダメージ – 3%
  • [プロンテラ軍の軍服]、[プロンテラ軍のタスキ]、[プロンテラ軍の軍靴]と共に装備時、追加で
    • MaxHP + 30%
    • プレイヤーから受けるダメージ – 2%
    • 全ての属性攻撃で受けるダメージ – 5%
    • 遠距離物理攻撃で受けるダメージ – 10%

プロンテラ軍の軍靴は倉庫への移動・NPCへの売却のみ可能です

系列 : 靴 防御 : 16 重量 : 100
要求レベル : 100 装備 : 全ての職業

プロンテラ軍団長の軍靴[1]
20140318_03

プロンテラ軍で支給される軍団長専用の軍靴。
これを身に着けると不屈の精神が宿るという。

  • [プロンテラ軍団長の軍靴]の精錬値が6以上の時、追加で
    プレイヤーから受けるダメージ – 2%
  • 精錬値が8以上の時、追加で
    プレイヤーから受けるダメージ – 3%
  • [プロンテラ軍団長の軍服]、[プロンテラ軍団長のタスキ][プロンテラ軍団長の軍靴]と
    共に装備時、追加で
    • MaxHP + 30%
    • プレイヤーから受けるダメージ – 2%
    • 全ての属性攻撃で受けるダメージ – 5%
    • 遠距離物理攻撃で受けるダメージ – 10%

プロンテラ軍団長の軍靴は倉庫への移動・NPCへの売却のみ可能です

系列 : 靴 防御 : 16 重量 : 100
要求レベル : 100 装備 : 全ての職業

プロンテラ軍の軍服[1]
20140318_04

プロンテラ軍で支給される軍服。
これを身に着けると不屈の精神が宿るという。

  • [プロンテラ軍の軍服]の精錬値が6以上の時、追加で
    プレイヤーから受けるダメージ – 2%
  • 精錬値が8以上の時、追加で
    プレイヤーから受けるダメージ – 3%
  • [プロンテラ軍の軍服]、[プロンテラ軍のタスキ]、[プロンテラ軍の軍靴]と
    共に装備時、追加で
    • MaxHP + 30%
    • プレイヤーから受けるダメージ – 2%
    • 全ての属性攻撃で受けるダメージ – 5%
    • 遠距離物理攻撃で受けるダメージ – 10%
  • [サンドマンカード]と共に装備時、絶対に凍結状態にならない
  • [ソードフィッシュカード]と共に装備時、絶対に凍結状態にならない
  • [ドケビカード]と共に装備時、絶対に凍結状態にならない
  • [パサナカード]と共に装備時、絶対に凍結状態にならない

プロンテラ軍の軍服は倉庫への移動・NPCへの売却のみ可能です

系列 : 鎧 防御 : 37 重量 : 100
要求レベル : 100 装備 : 全ての職業

プロンテラ軍団長の軍服[1]
20140318_04

プロンテラ軍で支給される軍団長専用の軍服。
これを身に着けると不屈の精神が宿るという。

  • [プロンテラ軍団長の軍服]の精錬値が6以上の時、追加で
    プレイヤーから受けるダメージ – 2%
  • 精錬値が8以上の時、追加で
    プレイヤーから受けるダメージ – 3%
  • [プロンテラ軍団長の軍服]、[プロンテラ軍団長のタスキ][プロンテラ軍団長の軍靴]と
    共に装備時、追加で
    • MaxHP + 30%
    • プレイヤーから受けるダメージ – 2%
    • 全ての属性攻撃で受けるダメージ – 5%
    • 遠距離物理攻撃で受けるダメージ – 10%
  • [サンドマンカード]と共に装備時、絶対に凍結状態にならない
  • [ソードフィッシュカード]と共に装備時、絶対に凍結状態にならない
  • [ドケビカード]と共に装備時、絶対に凍結状態にならない
  • [パサナカード]と共に装備時、絶対に凍結状態にならない
  • 絶対に壊れない

プロンテラ軍団長の軍服は倉庫への移動・NPCへの売却のみ可能です

系列 : 鎧 防御 : 37 重量 : 100
要求レベル : 100 装備 : 全ての職業

プロンテラ軍のタスキ[1]
20140318_05

プロンテラ軍で支給されるタスキ。
これを身に着けると不屈の精神が宿るという。

  • [プロンテラ軍のタスキ]の精錬値が6以上の時、追加で
    プレイヤーから受けるダメージ – 2%
  • 精錬値が8以上の時、追加で
    プレイヤーから受けるダメージ – 3%
  • [プロンテラ軍の軍服]、[プロンテラ軍のタスキ]、[プロンテラ軍の軍靴]と
    共に装備時、追加で
    • MaxHP + 30%
    • プレイヤーから受けるダメージ – 2%
    • 全ての属性攻撃で受けるダメージ – 5%
    • 遠距離物理攻撃で受けるダメージ – 10%

プロンテラ軍のタスキは倉庫への移動・NPCへの売却のみ可能です

系列 : 肩にかける物 防御 : 13 重量 : 100
要求レベル : 100 装備 : 全ての職業

プロンテラ軍団長のタスキ[1]
20140318_05

プロンテラ軍で支給される軍団長専用のタスキ。
これを身に着けると不屈の精神が宿るという。

  • [プロンテラ軍団長のタスキ]の精錬値が6以上の時、追加で
    プレイヤーから受けるダメージ – 2%
  • 精錬値が8以上の時、追加で
    プレイヤーから受けるダメージ – 3%
  • [プロンテラ軍団長の軍服]、[プロンテラ軍団長のタスキ][プロンテラ軍団長の軍靴]と
    共に装備時、追加で
    • MaxHP + 30%
    • プレイヤーから受けるダメージ – 2%
    • 全ての属性攻撃で受けるダメージ – 5%
    • 遠距離物理攻撃で受けるダメージ – 10%

プロンテラ軍団長のタスキは倉庫への移動・NPCへの売却のみ可能です

系列 : 肩にかける物 防御 : 13 重量 : 100
要求レベル : 100 装備 : 全ての職業

 

ワンタイムパスワード使用ボーナス付与開始

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「OTPログインボーナス」開始!絶対防壁の効果で獲得経験値がアップ!| ラグナロクオンライン公式サイト

他ゲーではたびたび見かける「ワンタイムパスワードを継続使用による特別ボーナスの付与」。
ROでも実施中です。

OTPを使用しているアカウントに対して、
イズルードのギムレットあてに毎週「防壁強化の証」が配布されます。
「防壁強化の証」を持たせたキャラクターで、各町にいるNPC「シルト」に話しかけると
モンスターを倒した時の獲得経験値が90分間、5%上昇する仕組み。

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シルトは各街の大体復活地点付近にいます。
男ケミグラフィックでやたら動いてるのですぐにわかるはず。

 

各種キャンペーンも実施

RAGホーダイ(終了)

覚醒アップデートに合わせてラグホーダイを実施。

レベルアップ応援イベント(2014.4.14)

BaseLv150から覚醒アップデート後にBaseLvがアップするごとに、ゲーム内で記念品が受け取れるように。

ステータス&スキルリセット補償

ジュノーにいるNPC「催眠術師」の使用回数が1回になります。
利用権利を残していても回数が増えることはありません。
アップデート前にキャラクターを作成していた(冒険者アカデミーに降り立っていることが条件)キャラクターはすべて利用権利が配布されます。
今のうちにノビを作っておくのも良さそう。

マジカルブック販売(販売終了)

同時に、ステータスリセットアイテム「マジカルブック」の販売も開始。
従来の仕様であればShoppointで購入し、期間中何度でもリセットが可能。

 

それでは、簡単ですが「覚醒」アップデートまとめでした。