[写]LUMIX G 20mm/F1.7 ASPHを浜離宮&レインボーブリッジで試し撮り

この記事は2013年5月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。

最近はサブ機として手元撮り用にOlympusのPEN Liteを使用しています。
OLYMPUS マイクロ一眼 PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット シルバー E-PL3 DZKIT SLV
マイクロ一眼は取り回しがすごく効くので愛用中。
当時は完全にデザインで選んだんですが、とてもいいカメラです。

しかしこのE-PL3。
購入時についてたズームレンズだと、薄暗い場所ではなかなかシャッタースピードが稼げない!
しかも気をつけないとかなりブレる。ISOもあまり上げたくない。
もう少し手軽に撮れたらいいなあ、と思い単焦点で評判の良いものを購入してみました。

用途はほとんど室内・夜間の皿モノ撮りが多いのでズームもよくよく考えたらいらなかった。
ズーム必要なところはちゃんとD300を使って撮ることで用途の差別化も出来る!
(D300は最近ずっと200mmつけて撮ってます…。)

迷った末の衝動買い


と、言うわけで以下のレンズを購入してみました。

Panasonic マイクロフォーサーズ用 20mm F1.7 単焦点 広角パンケーキレンズ  G ASPH. H-H020
Panasonic マイクロフォーサーズ用 20mm F1.7 単焦点 広角パンケーキレンズ G ASPH. H-H020

ついでに普段使いの汚れ避けフィルタも。

Kenko カメラ用フィルター MC プロテクター 46mm 146217
Kenko カメラ用フィルター MC プロテクター 46mm 146217

実はこれらを購入するまでに半年ぐらい迷ってたんですが
とある日に価格を覗いたら2万2千円台になってまして衝動買いに近い形でポチってしまいました。

装着してみたらそのコンデジのような装着感にビックリ

20130511_01
届いた!!

20130511_02
さっそく装着。う、薄い~
これは普段持ち歩くのにも楽そうだ。

20130511_03
ズームキットについてたレンズと一緒に。(レンズの向きが逆になってます)
カバンとかに入れておきやすくなった!

週末にちょこちょこ散歩して撮ってきたんですが
まともに単焦点でスナップ撮るのが初めてなのでフレーミングが異様に難しい…
たくさん撮って感覚掴まないとなー。

撮ってみた

以下全てOlympus E-PL3、レンズ LUMIX G 20mm/F1.7 ASPHで撮影。
調整無しのjpgデータです。ISOは200上限で固定。

すべてflickrにリンクしてます。
フルサイズ画像や撮影情報、Exif等はそちらの方で確認出来るのでどうぞ!

P5010462
1/2500 ƒ/2.8 ISO:200

P5010464
1/1250 ƒ/2.8 ISO:200

P4300436
1/200 ƒ/5.6 ISO:200

P5040475
1/100 ƒ/5 ISO:200

P5040476
1/320 ƒ/4.5 ISO:200

P5040483
1/2000 ƒ/4.5 ISO:200

P5040478
1/250 ƒ/4.5 ISO:200

P5040499
1/800 ƒ/5 ISO:200

P5040506
1/800 ƒ/5 ISO:200

GW中は浜離宮が入場無料でした!

P5040509
1/800 ƒ/5 ISO:200

鳩とかあんまり寄れない

P5040511
1/400 ƒ/5 ISO:200

P5040518
1/1000 ƒ/5 ISO:200

水門

P5040533
1/2000 ƒ/5 ISO:200

レインボーブリッジ。
普段はもう少し広角のを使ってるので感覚でフレーミングしようとしたら
ちゃんとおさめられなくて苦労した… 縦横比がせまいせいもあるけど

P5040537
1/2000 ƒ/5 ISO:200

P5040542
1/1250 ƒ/6.3 ISO:200

P5040546
1/1250 ƒ/7.1 ISO:200

f変えてとり続けたら結構雰囲気変わった

P5040550
1/1600 ƒ/5 ISO:200

おだいヴァ

P5040557
1/40 ƒ/5 ISO:1000

オムライスとかひよこさんがかわいそうで食べられない (^o^)-3 ケプッ

そんなかんじの撮り歩き写真でした。
暗いといいつつ割と絞っちゃってるけどきにしない…。
太陽の下だと逆に明るすぎて結構いじらないと綺麗に撮れないかもしれない。

唯一の難点

AFが遅いです!ニューッ、ピッて感じです。
動くモノをたくさん撮るのには向かないと思います。
静物や机の上を撮るぶんにはあまり関係ないのでわたしの場合は問題はありませんでしたが。


結論から言うとすごくE-PL3が使いやすくなりました。
今度から使用頻度上がりそう!マイクロ一眼もちのかた、おすすめです。

Panasonic マイクロフォーサーズ用 20mm F1.7 単焦点 広角パンケーキレンズ  G ASPH. H-H020
Panasonic マイクロフォーサーズ用 20mm F1.7 単焦点 広角パンケーキレンズ G ASPH. H-H020

No tags for this post.