[PSO2]始まりましたEP3.0

ROカテゴリ以外でゲームの日記書くの久しぶり(´▽`;)
ぷそにはだいぶユルい感じでかいていこうかなーと思ってます。

20140829_01

EP3が実装されました。
(見出し画像はネタでつくったさよならアンリ画像です)

ロビーエリアの全面改装

ロビー&ショップエリアの改装もされましたね。

20140829_02

改装前

20140829_03

改装後。
全体的にスッキリとした「いまどきのゲーム」のような見た目に。
右のぐるぐるまわるモニターの集まりも撤去され2Fへ飛ぶためのカタパルトが設置。
クエストを受けると地面の細長い照明の部分ややモニターの色合いが変化します。
シンプルになりましたがギミックや利便性は大分追加されててなかなかよさげ。

20140829_04

EP3実装当日はさすがにどこのブロックもほとんど埋まってた。
サービス開始当初もこんな感じで、マイルーム(プレイヤーがそれぞれ持てて家具とか置ける自室)に戻るとロビーエリアに連打しても戻れないという罠があったけど、今はプレミアムだとそのあたりは問題ないっぽい。

バウンサーをさわってみるよ

20140829_05

そしてものすごく楽しみにしてた蹴り&二刀職、バウンサー!
とりあえずメイン職にセットしてサブは公式でも押しが強めだったテクターに。
ジェットブーツ系は法撃依存なのでマグやユニットが使い回ししやすそう。

20140829_06

サブパレットに入れてたテリトリーバーストが取得後はパッシブブスキル化する仕様になったので
使用するためにセットしなくても良くなりただのエラー表示に。
このテリバアクティブ化はほんとありがたい。

デイリーオーダーが破格の報酬に

20140829_07

クロト銀行がクールタイム約1週間になり報酬が他オーダーに分散。
デイリークエストに高額オーダーが移行しました。
ただデイリークエスト全部こなすとクロトのTA系オーダー全部こなすよりも総額は
若干上回りそうな気がする。EXPも全体的に美味しいです。

毎日全部こなすにはだいぶ数が多いので、余裕があったらとりあえず受注だけしておいて
あいた時間に良報酬のものから消化する感じになりそうです。

適当な主要オーダー報告だけでBoLv40は射程圏内

20140829_18

ぼちぼち貯めてたオーダーを報告して、フランカオーダーを二週して、Lv40ちょいに。
フランカオーダーの総数が増えすぎて報告するだけでかなりの時間がかかる(´▽`||)

あとはデイリーの99匹系オーダーをいくつか報告してとりあえず50目前。
あんまり計算せず適当にオーダー貯めてたんですが、思った以上にサクサクあがる…。
これ以降は要素さわりつつ上げられればいいので
多めに用意した再受注チケットはつかわないでとっておくことに。

防衛緊急もロビーもバウンサー祭り

20140829_08

そこに丁度防衛侵入がきてたのでバウンサーで参加。
周囲のプレイヤーチェックするとやはり全員バウンサー。

20140829_17

拡大MAP、右上のミニマップ共に他プレイヤー(灰色の点)が表示されるようになったのが
個人的には一番の神修正。合流しやすすぎる。
迷子も減ってマルチ効率上昇。防衛でも移動が大分楽になりました。
他プレイヤーと合流出来るマップはmulti表記もつくようになったぽい。地味に良い修正。

20140829_10

ロビーに戻っても全員バウンサーでした。

20140829_09

市街地もテコ入れ入って大分合流しやすくなってました。

20140829_16

鳥好きとしては見逃せないリサイクルショップ周辺のオカメインコの看板。
絶対開発に鳥好きがいたにちがいない。
市街地ではまだバス停の看板として健在でした。よかった!!

いざハルコタンへ

20140829_11

あとは落ち着いたとこでオーダー消化しにハルコタンへ。
PSUプレイヤーにはニューデイズを思わせる純和風の文化が栄えてる惑星です。
BGMもニューデイズのフレーズを取り入れてるみたい。

20140829_12

ジェットブーツ楽しィィィィィィィィィィィィ
手を使わず足技だけってのがほんといい。何はなくともかっこいい。

ガンナー実装した時もこんな感じだったなあ。操作感も大分似てます。
とにかくアクション性がたかく上下にも自由度がそこそこあるので爽快感がすごい。

そのうち強技が固定されてあんまりバリエーションのない動きになるんだろうなー。
ガンナーもロールで打つだけになっちゃってたし。

20140829_13

アンジャドゥリリ、非常に言いづらい

やっぱり最初はクラフト武器が楽ちん

20140829_14

武器は当面拾い物っぽい良能力がついたブーツをMAXクラフトして使用。150kぐらい。
ショップに各種ジェットブーツが出揃ってきたのでざっとチェックしてみたんですがあんまり好みのがなかったので、今は出費おさえてこれで。

ナイトギア系は他に良い能力くっついてることが多いのでとりあえずの急ぎで揃えるにはかなりいいと思う!
クラフト依頼するのがだるくなりそうだなと思い、法撃武器はMAXまでExLv解放しといたので色々と楽でしたヽ(´▽`)ノ
クラフトは金無い&あまり本腰入れないクラスの武器まかなうのにほんと便利!

 

EP3.0の初日感想

わたし個人でいうと初期の「10.10必滅アップデート」によりかなりモチベを削ってしまったPSO2ですが
(レア武器がショップで直接売買不可=自分で拾うしかない、不要品売却時の売却金額が2割程度まで激減=ちまちまとお金を稼ぐ楽しみが減る、経験値テーブルが明らかにおかしい=レベリングがつらいだけのものとなった など)、EP2後半から大分仕様が柔軟に調整され、不満に感じていた部分は現在ほとんど解消されました。

EP3からはディレクターが菅沼氏にチェンジ。
学生時代にPSOをプレイし、興味を持ちセガに入社、PSP、PSP2iを経て今回のPSO2EP3ディレクター就任。この経歴だけでめちゃくちゃ応援したくなりますね。
本人もいちユーザーとして全クラスカンストするぐらいプレイされてるそうです。
実際EP3にて修正、追加される項目はかなりユーザー視点で考えられたものがほとんどでした。

そしてEP3実装。
とにかく「かゆいところに手が全部行き届いてる」修正だらけで感動したというのが最初。
「これ不便だったなあ」って要素が全部良い方向に修正されててほんと頭が下がります。
「遊びたくなるゲームが作りたい」という気持ちが本当に強いんだなあというのが伝わりました。

ソロもしやすいしマルチもしやすく野良も組みやすい。お金がなければ打開策がある。
マルチが多いですがコミュ障にも優しく、精神衛生的な所も上手く棲み分けしやすいシステム。
腰を据えてじっくりやるもよし、ユルく遊ぶサブゲーにおいても良し。
ライト層もコア層も、大分幅広い人に楽しめるゲームだなーと改めて思いました。
「気軽にできて疲れないゲームは非常にまれだと思う、課金体制も出戻りしやすくよくできている」ということばがあってその通りだなあと思いました。

きもちわるいぐらいに褒めちぎってるけど実際嫌な所ほとんどないし楽しいんだよねこのゲーム…
ストレスに感じたりマイナス要素が少ないってのは常時プレイする場合とても大事。

これから

とりあえずメインの新要素はさわったので、新マターをちょこちょこ進めていこうかなー。
カジノも行ったんですがだいぶ入り浸りすぎてるのでこちらはちょっと日記切り分けます!

あらためてPSO2記事をかきはじめるにあたって
自キャラも少し載せておきます

20140829_15

男か女かよく分からない顔がコンセプト。
マター進めてたらめちゃくちゃ目つき悪くて笑った。完全にガンつけてるヤンキーの顔

20140829_20

これからぼちぼち画像に出てくると思うのでよろしくお願いします。

女性キャラは衣装系アバターの関係上、胸がどうしてもぺたんこにできないのですが
たぶんいまそこが唯一の不満に感じてる所ですね!

20140829_19

あとはじいさん(右)とかいるけどこっちはあんまり動かさなさそう。
PSO2はキャラメイクの自由度が圧倒的に高いのがいいですね
自由度高すぎて慎重にならないとクリーチャーになるけど(´▽`)センスが問われる

No tags for this post.