[PSO2]ナバータ・氷殺ジェットの瞬間火力を調べてみた

イヤな敵の動きをすばやく止めて駆除。
これ1つで、飛ぶ敵にも這う敵にも。

…と言うわけで、ナバータをユルーく検証です。

「イル・メギド」、奴は死んだ

テク職の鉄板テクニック、イルメギドがEP3.0により旅立ってしまいました。
と、なると次にメインウェポンに据えるものを見つけ、自分用に最適化しないといけません。

3.0は以前よりは特定のテクが飛び抜けてる感じはない気がしますね。
それなりの武器と潜在つけて見合ったテクを放てば一定の最低ダメージは保障されてる感じ。
元々EP3.0が来たら氷テクで凍結特化ツリーを作ろう!と意気込んでいたので
今回は氷で何か楽しい事が出来ないか、と色々考えていました。

「ナ・バータ」の性能がぶっ飛んでいるらしい

そんな時ですがとある話題を発見。
エリュシオン握ってテクカスナバータをまくとアホみたいな数字が出る」…らしい。

もともとエリュシオンはまるぐる用に風50のを持っていたんですが、氷属性に張り替える気がどうも起きず。
そこに丁度友人が「それなら俺の倉庫のやつ買ってくれー!」と両目をメセタにして告げてきたので
トントン拍子で2本目のエリュシオンを入手。強化期間近いし現金欲しいよね(´ー`)win-win…
わたしも現金欲しい。しかしこんな事ばかりしてるからガンガン減る。
報酬期間に強化する予定だったとのことでマリューダ3スロでした。ほぼ能力未付与の状態。

とにもかくにも勢いで高額武器を手にしてしまったのでもう後戻りは出来ません。

エリュシオンテクカスナバータって?

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突然の尻

ここでエリュシオンテクカスナバータという
二郎カスタムのようなホットワードについて軽く説明しておきます。

エリュシオン

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  • ウォンド武器 Te&Fo装備可能
  • 潜在能力「無心の形」
    Lv3 : 未チャージテクニックのダメージが100%上昇する
  • チャージ無しテクニックをJA入れてまき散らすだけで高火力ダメージ。
    高級装備ですがDPSが跳ね上がるため現状テク職はこれ1本で大体カバー出来るポテンシャルを持ちます。


ナ・バータ

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  • 氷テクニック。チャージ無し。発動PP30。
  • 前方短射程(かなり短い)に直線状に冷気を放出する。
    発動中は自由に移動可能、前方90度程度の範囲内の目標へ向かって放射される。
  • ボタンを押している間5PP/1sec程度消費しながら連続してダメージを与える。
  • チャージ無しテクニックのためエリュシオンの潜在能力が最大限に輝く。
  • EP2では日影者。EP3では威力強化&発動時のPPが4軽減され大幅に上方修正。
  • デメリットは敵にほぼ密着でしか使用出来ないため動きの激しい敵とは相性が悪く、床ペロの危険性が爆上がりすること。


テクニックカスタマイズ「氷牙のナ・バータ」

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  • カスタマイズLv3で最大でダメージを165%まで引き上げる事が出来る。
※注 : EP3.0におけるテクカス仕様

EP3.0パッチにてテクニックは全面的に効果やダメージが上方修正されましたが
テクカスによるダメージ増加量は数値変更無し、つまり効果は据え置きで、
結果テクカスを行うと以前よりダメージが大幅に増えるという状態になりました。
掛け算にする素の数字が大きくなっちゃったから前より数字出ちゃうよみたいな感じかな?(゚▽゚)

上を踏まえて下準備

  • 氷エリュシオンは属性値氷50に。
  • スキルツリーに氷特化ツリーを作成。
  • Fo/Te時の最低限取得時氷専用ツリー
    見たまんまですが氷系統は全部取得すると
    Foはフォトンフレア系統かフリーズブースト系統とSP取り合いになります
    どちらかは戦闘スタイルにもよるのでお好みで
    Teは他属性との汎用ツリーとするか氷専用とするかぐらいですかね
  • ナバータを氷牙テクカスする。できれば3。
    火力が大分底上げされます。ただしフリーズ確率は大幅に下がるので嫌な人は深刻ナバータを。

ここまで揃えて火力がガツンと上がります。

いざ氷殺ジェット

それでは試しに撃ってみましょう。

スペック

Fo/Te70特化&氷ツリー+氷El(潜在3解放&マリューダ3スロ)+氷牙ナバータ
シフタ系Buff付、ドリンクなし

コアWB付 対ダーク・アグラニ

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(;^ω^)うわつよ…..

AWがハイパー緊張感無い感じですみません。
しかもテク時のAWコレしか入れてないので同じような画が続きます。

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WB無しだと3万程度。

1撃だけではなく前述の通り、0.5秒おきぐらいに
「ポン、ポン、ポン」と連続で6万ダメージが発射され続けます。
何だこれ。

WB無し 対キャタドラン

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弱点属性を合わせると10000万台後半。

数発入ったところでフリーズかかって凍結したんですがフリーズ解ける前に討伐。
氷牙テクカスはフリーズ性能が大分下がるので
深刻テクカスで火力上げずにフリーズ性能を維持するかは地味に悩みどころ。

対クリスドラール たぶんWB無し(あいまい)

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鼻割れたところに打ち込み。

WB無し 対バル・ロドス

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弱点属性で口の中に氷殺。
38000~39000ぐらい。

WB無し 対ドラゴンエクス

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9000ちょい。

WBなし 対グワナーダ・ネロ

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ここから氷4スロ(エルダー・テク3・スピ3・テクブ)エリュシオンにパワーアップ。
WB無しで9000ダメージ後半程度。

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弱点部分はだいたい倍ダメージ。

WB無し 対デコルマリューダ

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グワとおんなじぐらい。

属性もWBも合わせない状態で適当に撃つと9k位まで落ちます。
落ちます、が、数字としてみれば相変わらず強い

フォトンフレア突っ込めば属性あわない敵でも1撃10000は安定して出る感じになるかなー。


ここまでやって素朴な疑問がひとつ。

Q.防衛:絶望でダーカー氷殺ジェットプレイは出来るか?

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メインウェポンは素早くヘイトを取りたいので風エリュシオン&風テク。そして風特化スキルツリー
敵が吸引orバリア足止めされてるとき+ボスには氷エリュシオン&ナバータ
風特化のまま武器持ち替えのみ行いナバータを使ってみます。

いざ!

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ブオオオ

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A.結構いけます

まとめて消毒だ!!

1撃だけを見るならそんなに重たくないんですが
これが秒刻みでポンポン出る上にPP効率が最高。
そこそこに出る火力もさることながら、敵が動かないなら燃費良し。

ただしさっきから何度か書いてますが
むちゃくちゃ動く敵は発動(PP30)を繰り返す事により燃費が最悪になるので
肉弾戦をしない場合、普段は他のテクで安全に遠くから削りつつ
ダウンや停止時に集中的に近寄って氷殺ジェットで追撃をするのが理想かなーって思います。

テクカス性能は後程調整されるみたい

ここまで書いてきてああ「キ」が付くほどのアホ性能すぎる…修正されても仕方ない…位に思ってたんですが

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EPISODE3配信以降の戦闘バランス調整について – 対応状況リスト | 『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト

実際に10月目処にテクカス方面が調整入る事が決定したようです(゚▽゚)わあ
あと1ヶ月ぐらいしか全力ナバータ出来ないようなので
それまでは思い切り氷テクで遊びます!

そんな感じでEP3.0ナバータ祭りの模様をお届けしました。
ナバータがあまり火力出なくなったらバリバリの凍結特化ツリー作ろうかなー。
とりあえず報酬期間にしっかり能力つけとこう!

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