[RO]kROSakray:リベリオン実装&jRO:経験値取得システム是正追加告知 など

この記事は2013年7月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。

水曜日はkROです。

kRO関連

まずは告知から! 影狼朧の細々とした修正も断続的に入って行ってますね。

7/17 kRO公式告知

7月17日(水)全サーバ定期点検案内 (2013.07.16)

■共通パッチ内容

  - 戦場のエンブレムが重なって見える現象が修正されます。

■本サーバーパッチ内容

  - チェーンライトニングスキルを使用して移動したときに、ユーザーがスキルを発動した
    元の場所に戻っていく現象が修正されます。
   - 偽造買取露店開設時にアイテムシフトが可能となるよう修正されます。
   - フレイムランチャーの範囲のエラーが修正されます。
   - 爆裂苦無が武器の属性に影響を受けたエラーが修正されます。
   - 明鏡止水の状態でダメージを受けた場合、明鏡止水の状態が解除されるよう修正されます。
   - 明鏡止水の状態で恐怖の状態異常が解除されるよう修正されます。
   - 無茶投げの成功率エラーが修正されます。
   - 幻術 – 呪殺の持続時間エラーが修正されます。

■サクライサーバーパッチ内容

   - ガンスリンガーのレベル拡張職業群リベリオンが更新されます。
    -> リベリオン転職は、モロク南(moc_fild12)から始まり、プロンテラに簡易転職所が用意されています。
   - 楽園団整理の達人で整理することができるクエストリストが更新されます。
    -> 2012年ハロウィン、RWC記念、ジャンプ、クリスマス
    -> 2013年GMステータス初期化2弾、バレンタインデー、家庭の月イベント
   - 他のモンスターに召喚されたモンスターにはアイテム、ゼニーを得ることができる効果が発動されないように修正されます。
   - レンジャーでボスモンスター射程外から攻撃してダメージを受けずに狩りをする現象が修正されます。
   - ウォーロックのリーディングスペルブックがフリージングスペルを習得していない状態でも魔法の保存が可能な問題が修正されます。
   - 影狼、朧のいくつかのスキルのエラーが修正されます。
    -> 影狼、朧の攻撃モーションディレイ(攻撃速度)が正常に適用されなかった現象が修正されます。
    -> 影狼スキル影踏みの仕様が変更されます。 (解除バフリストからデバフハーモナイズスキルが除外されます。)
    -> 朧専用スキル朧幻想の反射ダメージが盗作される現象が修正されます。
    -> 影武者スキルの分身エフェクトが見えなかった現象が修正されます。
    -> 十六夜スキルの状態でスキルを重複して使用時、再使用待機時間がリセットされるが、
      実際のスキルの状態はリセットされない現象が修正されます。
    -> 氷符 -吹雪-スキル使用時、冷凍(COLD)状態異常がかからない現象が修正されます。
    -> 十字斬りスキルが弓or盾を装備した状態でも発動した現象が修正されます。
    -> [八方苦無]のエフェクトがモンスターにダメージを与えない時にもエフェクトが表示されるよう変更されます。

– 引用元:韓国告知 – RO未実装システム情報Wiki

感謝祭で発表されたガンスリ上位リベリオンがkROSakrayに実装

20130717_01

[RO]4/29RO感謝祭でのカンファ発表内容まとめ | しろべや

4月のガンホー感謝祭にてkROで鋭意開発中とあった
ガンスリンガー上位職「リベリオン」がSakrayに実装しました。

20130717_02
系統としては拡張1次職の上位職なので、
ソウルリンカー・影狼&朧等と同じポジションになります。

Attention!

以下の情報は、jRO未実装項目・不確定情報・予想などが含まれています。
日本実装時にはkRO仕様からの大幅な変更が懸念される事と
想像等が入り交じっている事を踏まえた上で読み進めて頂きますようよろしくお願い致します。

kROSakray リベリオン スキル

20130717_03

以下スキル定義。

RL_D_TAIL
ドラゴンテール (魔獣の尾)
MAX Lv : 5
修得条件 : クリムゾンマーカー 1, ハウリングマイン 3
系列 : ダメージ
内容 : グレネードランチャー専用スキル. 画面自分自身のクリムゾンマーカーがかかっている敵すべてにミサイルを発射する.
クリムゾンマーカーが何体かの敵にかかっている場合, 対象全員を攻撃するがその代わりダメージは分散する.
クリムゾンマーカーがかかっている敵が一体もいなければ, スキルは発動しない.
スキル使用時, ドラゴンテールミサイル 1 発を消費する.
[Level 1] : 攻撃力 3000 %    (SP 60)
[Level 2] : 攻撃力 3500 %    (SP 70)
[Level 3] : 攻撃力 4000 %    (SP 80)
[Level 4] : 攻撃力 4500 %    (SP 90)
[Level 5] : 攻撃力 5000 %    (SP 100)


RL_R_TRIP
ラウンドトリップ (円形舞踏)
MAX Lv : 5
修得条件 : ファイアレイン 1
系列 : ダメージ
内容 : ガトリングガン専用スキル. 自分を中心に周辺のすべての敵をガトリングガンで攻撃する.
効果範囲中にいるすべての敵対象はダメージを受けると, 効果範囲外へノックバックする.
ダメージを受けた対象がノックバック中壁にぶつかると, 追加ダメージが発生する.
使用者の DEX が高いほどラウンドトリップの攻撃力及びノックバック衝突時追加ダメージが増加する.
スキル使用時, 装備している弾丸を 5 発消費する.
[Level 1] : 効果範囲 5 x 5    (SP 40)
[Level 2] : 効果範囲 5 x 5    (SP 45)
[Level 3] : 効果範囲 5 x 5    (SP 50)
[Level 4] : 効果範囲 5 x 5    (SP 55)
[Level 5] : 効果範囲 7 x 7    (SP 60)


RL_RICHS_COIN
リッチズコイン (富裕者の財物)
MAX Lv : 1
修得条件 : フリップザコイン 5
系列 : 特殊
内容 : 100 Zeny を使って, 50% の確率でコインを一度に 10 個ずつ作ることができる.
このスキルを修得すれば, [フリップザコイン] 使用時に失敗してもコインを失わない.
(SP 10)


RL_MASS_SPIRAL
マススパイラル (絶対貫通)
MAX Lv : 5
修得条件 : ピアーシングショット 5
系列 : ダメージ / 状態異常
内容 : ライフル専用スキル. 対象の防御力が高いほど攻撃力が増加する貫通弾を発射する.
ダメージを受けた対象は高い確率で出血状態異常にかかる.
スキル使用時, コイン 1 個とアイテムインベントリのフルメタルジャケット弾丸を 1 発消費する.
[Level 1] : 攻撃力 200% + 対象の防御力による    (SP 80)
[Level 2] : 攻撃力 400% + 対象の防御力による    (SP 84)
[Level 3] : 攻撃力 600% + 対象の防御力による    (SP 88)
[Level 4] : 攻撃力 800% + 対象の防御力による    (SP 92)
[Level 5] : 攻撃力 1000% + 対象の防御力による    (SP 96)


RL_B_TRAP
バインドトラップ (暗黒那落)
MAX Lv : 5
修得条件 : リベリオン基本
系列 : 地面 / 状態異常
内容 : 自分の足下に強力な移動速度低下効果を持った特殊なトラップを設置する.
持続時間中このトラップの効果範囲内に入って来たすべての対象は移動速度が大幅に減少する.
バインドトラップ効果範囲内の対象に, [フリッカー] スキルを使って, バインドトラップを爆発させて追加的なダメージを与えることができる. バインドトラップの効果持続時間は対象の STR によって減少する.
バインドトラップは同時に 1 個以上設置することができず, スキル使用時, コイン 1 個と特殊合金トラップ 1 個を消費する.
[Level 1] : 持続時間 10 秒    (SP 30)
[Level 2] : 持続時間 11 秒    (SP 32)
[Level 3] : 持続時間 12 秒    (SP 34)
[Level 4] : 持続時間 13 秒    (SP 36)
[Level 5] : 持続時間 14 秒    (SP 38)

RL_BANISHING_BUSTER
バニシングバスター (強制追放)
MAX Lv : 5
修得条件 : シャッターストーム 1
系列 : ダメージ / 特殊
内容 : ショットガン専用スキル. 目標対象及び 5 x 5 セル内のすべての対象にダメージを与えながら対象にかかっているバフあるいはデバフ効果をランダムで削除する.
使用者の DEX 及びスキルレベルが高いほどバフ / デバフの解除成功率が上昇する.
スキル使用時, コイン 1 個を消費する.
[Level 1] : バフ / デバフ 4 個ランダム削除        (SP 55)
[Level 2] : バフ / デバフ 6 個ランダム削除        (SP 60)
[Level 3] : バフ / デバフ 8 個ランダム削除        (SP 65)
[Level 4] : バフ / デバフ 10 個ランダム削除    (SP 70)
[Level 5] : バフ / デバフ 12 個ランダム削除    (SP 75)

RL_S_STORM
シャッターストーム (粉砕暴風)
MAX Lv : 5
修得条件 : ディスアーム 5 / ダスト 5
系列 : ダメージ / 特殊
内容 : ショットガン専用スキル. 目標対象及び 5 x 5 セル内のすべての対象にダメージを与えながら身に着けた装備をランダムで破壊する.
使用者の DEX 及びスキルレベルが高いほど対象のレベルと AGI が低いほど, 装備破壊成功率が上昇する.
ただし, コーティングスキルがかかっていたり破壊不可オプションがあるアイテムにはシャッターストームの効果が適用されない.
スキル使用時, コイン 3 個を消費する.
[Level 1] : 装備 2 個ランダム破壊    (SP 55)
[Level 2] : 装備 2 個ランダム破壊    (SP 60)
[Level 3] : 装備 3 個ランダム破壊    (SP 65)
[Level 4] : 装備 4 個ランダム破壊    (SP 70)
[Level 5] : 装備 5 個ランダム破壊    (SP 75)

RL_SLUGSHOT
スラッグショット (根源的破壊)
MAX Lv : 5
修得条件 : バニシングバスター 5
系列 : ダメージ / デバフ
内容 : ショットガン専用スキル. 弾丸の重量が重いほど強力なダメージを与えるスキル.
スラッグショットのダメージをまともに発揮するためには重いスラッグショット専用弾丸を装備しなければならず,
重いスラッグ弾の重量によって, 3 セル以上から対象との距離が遠いほど命中率の下落するペナルティがある.
スラッグショットに命中したキャラクターは一定時間強制敵に座った状態にされ, モンスターの場合はスタン状態になる.
スキル使用時, コイン 1 個を消費する.
[Level 1] : 3 セルから 1 セルごとに命中率 -10 下落    (SP 55)
[Level 2] : 3 セルから 1 セルごとに命中率 -9 下落    (SP 60)
[Level 3] : 3 セルから 1 セルごとに命中率 -8 下落    (SP 65)
[Level 4] : 3 セルから 1 セルごとに命中率 -7 下落    (SP 70)
[Level 5] : 3 セルから 1 セルごとに命中率 -6 下落    (SP 75)

RL_AM_BLAST
アンチマテリアルブラスト (存在の消滅)
MAX Lv : 5
修得条件 : マススパイラル 1
系列 : ダメージ / デバフ
内容 : ダメージとともに, 対象が持っている無属性ダメージに対する [耐性効果]を減少させる.
使用者の DEX 及びスキルレベルが上昇するほどアンチマテリアル効果の発生する確率が増加する.
スキル使用時, コインを 1 個消費する.
[Level 1] : 持続時間 12 秒 / 耐性効果 10 % 減少        (SP 80)
[Level 2] : 持続時間 14 秒 / 耐性効果 20 % 減少        (SP 84)
[Level 3] : 持続時間 16 秒 / 耐性効果 30 % 減少        (SP 88)
[Level 4] : 持続時間 18 秒 / 耐性効果 40 % 減少        (SP 92)
[Level 5] : 持続時間 20 秒 / 耐性効果 50 % 減少        (SP 96)

RL_E_CHAIN
エターナルチェーン (無限連鎖)
MAX Lv : 10
修得条件 : チェーンアクション 10
系列 : バフ
内容 : エターナルチェーンを発動させれば, どんな装備でもかかわらず, チェーンアクションが発動する.
発動するチェーンアクションレベルは使用者が持っているコイン数によって決まる.
スキル使用時, 持っているコイン全部を消費する.
[LV 1] 持続時間 30 秒    (SP 45)
[LV 2] 持続時間 45 秒    (SP 45)
[LV 3] 持続時間 60 秒    (SP 45)
[LV 4] 持続時間 75 秒    (SP 45)
[LV 5] 持続時間 90 秒    (SP 45)
[LV 6] 持続時間 105 秒    (SP 45)
[LV 7] 持続時間 120 秒    (SP 45)
[LV 8] 持続時間 135 秒    (SP 45)
[LV 9] 持続時間 150 秒    (SP 45)
[LV 10] 持続時間 165 秒    (SP 45)

RL_QD_SHOT
クィックドローショット (順風の弾丸)
MAX Lv : 1
修得条件 : エターナルチェーン 1
系列 : ダメージ
内容 : チェーンアクション発動中, クィックドローショットを発動させて対象に追加攻撃をするスキル.
チェーンアクション発動中にこのスキルを連携技として使用可能だ. 使用者の DEX が高いほど追加攻撃回数が増加する.
もし使用者の周囲 21 x 21 セル内に [クリムゾンマーカー] がかかっている対象があれば, その対象全員にクィックドローショット追加攻撃が加えられる.
(SP 5)

RL_C_MARKER
クリムゾンマーカー (血の烙印)
MAX Lv : 1
修得条件 : インクリーシングアキュラシー 1
系列 : デバフ / 特殊
内容 : 対象 1 体に血の色の烙印をつけ, 回避率を 10% 減少させ, ミニマップに位置が表示されるようにする.
クリムゾンマーカーは最大 3 人にまで使用可能だ. またこのスキルは [クィックドローショット] / [ドラゴンテール] / [ハンマーオブゴッド] スキルに影響を及ぼす. 持続時間 30 秒.
(SP 10)

RL_FIREDANCE
ファイアダンス (殺戮の踊り)
MAX Lv : 5
修得条件 : フォーリンエンジェル 1
系列 : ダメージ
内容 : リボルバー(ピストル) 専用スキル. 自分を中心に 5 x 5 セル範囲内のすべての敵を攻撃する.
スキル使用時, コイン 1 個と装備した弾丸を 5 発消費する.
[Level 1] : 攻撃力 100% + 使用者レベルによる    (SP 10)
[Level 2] : 攻撃力 200% + 使用者レベルによる    (SP 15)
[Level 3] : 攻撃力 300% + 使用者レベルによる    (SP 20)
[Level 4] : 攻撃力 400% + 使用者レベルによる    (SP 25)
[Level 5] : 攻撃力 500% + 使用者レベルによる    (SP 30)


RL_FIRE_RAIN
ファイアレイン (火炎暴雨)
MAX Lv : 5
修得条件 : ガトリングフィーバー 5
系列 : 地面 / ダメージ
内容 : ガトリングガン専用スキル. 使用者の正面から 3 x 10 セルの地面の上を順次攻撃する.
ファイアレイン効果の範囲内に地面スキルがあると, その地面スキルは一定確率で除去される.
使用者の DEX 及びスキルレベルによってダメージが上昇する. スキル使用時, 装備した弾丸を 10 発消費する.
[Level 1] : 攻撃力 500% + 使用者 DEXによる    (SP 70)
[Level 2] : 攻撃力 500% + 使用者 DEXによる    (SP 70)
[Level 3] : 攻撃力 500% + 使用者 DEXによる    (SP 70)
[Level 4] : 攻撃力 500% + 使用者 DEXによる    (SP 70)
[Level 5] : 攻撃力 500% + 使用者 DEXによる    (SP 70)

RL_FALLEN_ANGEL
フォーリンエンジェル (堕天使)
MAX Lv : 5
修得条件 : デスペラード 10
系列 : ダメージ / 移動
内容 : リボルバー (ピストル) 専用スキル. 指定した位置にジャンプした後, その地点に [デスペラード] を発動させる.
移動経路の途中が壁や障害物などでふさがっている場合, スキルは自動失敗する.
発動する [デスペラード]は使用者が修得したレベルのようだ. スキルレベルが上がるほどスキル再使用時間が減少する.
(SP 90)

RL_P_ALTER
プラチナムオルター (白金聖召(?))
MAX Lv : 5
修得条件 : リベリオン基本
系列 : バフ
内容 : 自分の使う弾丸が銀弾丸 (シルバーバレット) の時だけ発動する.
プラチナムオルター発動時, 持っているコインを全部消費して, スキルレベル及びスキル使用に消費したコインの数に応じて, 攻撃力が上昇する.
またプラチナムオルター発動中にはアンデッドモンスターから受けるダメージが一定量減少する.
持続時間が終わる前に武器や弾丸を入れ替えた場合, プラチナムオルターの効果は消える.
(SP 20)
(SP 24)
(SP 28)
(SP 32)
(SP 36)

RL_FLICKER
フリッカー (点滅信号)
MAX Lv : 1
修得条件 : フライング 1
系列 : 特殊
内容 : 画面内にいる自分の特定スキル [ハウリングマイン] / [バインドトラップ] を発動, 爆破させる.
(SP 2)

RL_H_MINE
ハウリングマイン (破壊の叫び)
MAX Lv : 5
修得条件 : グラウンドドリフト 5
系列 : ダメージ / 状態異常
内容 : グレネードランチャー専用スキル. 目標対象に付着型爆弾を打ち込み, ダメージを与える.
[フリッカー] スキルを使ってハウリングマインを爆発させれば, 該当の目標及びその周辺に追加的な火属性ダメージを与えることができる.
ハウリングマインは [フリッカー]によってのみ爆発する. 爆発させないで一定時間が経てば, ハウリングマインは目標から落ちて消える.
ハウリングマインの爆発によってダメージを受けたすべての対象は一定確率で状態異常 [発火] にかかる.
スキル使用時投射型地雷 1 個を消費する.
[Level 1] : 攻撃力 400 % + 爆発ダメージ 800%    (SP 45)
[Level 2] : 攻撃力 600 % + 爆発ダメージ 1100%    (SP 50)
[Level 3] : 攻撃力 800 % + 爆発ダメージ 1400%    (SP 55)
[Level 4] : 攻撃力 1000 % + 爆発ダメージ 1700%    (SP 60)
[Level 5] : 攻撃力 1200 % + 爆発ダメージ 2000%    (SP 65)

RL_HAMMER_OF_GOD
ハンマーオブゴッド (神の怒り)
MAX Lv : 5
修得条件 : アンチマテリアルブラスト 5
系列 : ダメージ / 状態異常
内容 : ライフル専用スキル. 空から零れ落ちる巨大な神の怒りを落とす位置を決めるスキル.
目標対象に [クリムゾンマーカー]がかかっている場合, 正確に目標対象を中心に 5 x 5 セルを攻撃する.
しかし [クリムゾンマーカー] がかかっていない場合, 目標周辺のランダムな場所にハンマーオブゴッドが落ちるようになる.
ハンマーオブゴッドにダメージを受けたすべての対象は 100% スタンにかかり, スキルレベルによってスタン持続時間が増加する.
[Level 1] : 攻撃力 2000 % + スタン持続時間 3 秒    (SP 70)
[Level 2] : 攻撃力 2500 % + スタン持続時間 3 秒    (SP 80)
[Level 3] : 攻撃力 3000 % + スタン持続時間 4 秒    (SP 90)
[Level 4] : 攻撃力 3500 % + スタン持続時間 4 秒    (SP 100)
[Level 5] : 攻撃力 4000 % + スタン持続時間 5 秒    (SP 110)

RL_HEAT_BARREL
ヒートバレル (加速弾丸)
MAX Lv : 5
修得条件 : ファイアダンス 5
系列 : バフ
内容 : 持っているコインを全て消費して, 攻撃速度増加効果及び追加攻撃力を得るが, 命中率にペナルティを受ける.
スキルレベルが上がるほど攻撃力と攻撃速度は増加するが, 命中率がさらに減少する.
またスキル持続時間が終わった後, 10 秒間攻撃, スキル, アイテムを使うことができないペナルティを受けるようになる.
このスキルは [マッドネスキャンセラー]と同時に使うことができず, スキル効果中装備を入れ替るとスキル効果は直ちに消えて 10 秒ペナルティが発生する. 持続時間 60 秒.
(SP 30)
(SP 40)
(SP 50)
(SP 60)
(SP 70)

かっこいい(こなみかん)
中2くさいいかにも銃使いっぽいスキル名が並んでますねー。堕天使。
不具合が無ければkRO本鯖にも数週~1ヶ月程度で実装になりそうな予感。

バニシングバスター、シャッターストーム、スラッグショット、
アンチマテリアルブラスト、クリムゾンマーカーあたりが対人向けスキルとしてなかなか威力を発揮しそう。
全体的に対人意識してるのが多いですねー。なかなかエグい。

どれぐらい調整されてjROに来るのかなー。
jROに来てからもなんか調整来そうな気がするぐらいに強い…。

余談

それと同時に気になるギルドスキル定義も来ている…みたい?

GD_GUILD_STORAGE

さあ何だろう…ストレージ…倉庫?

kROSakray 7/17実装アイテム

引き続き関連アイテム。

7663
フルメタルジャケット
フルメタルジャケット. 別名 FMJ.
貫通力を劇的に高めてより大きな被害を与えるための銃弾.
‘マススパイラル’ スキル使用時自動で消費する.
重量 : 0.2

7664
投射型地雷
グレネードランチャーで使うことができる投射型地雷.
‘ハウリングマイン’ スキル使用時自動で消費する.
重量 : 0.3

7665
ドラゴンテールミサイル
魔獣の尾という別称を持ったグレネードランチャー用ミサイル.
ターゲッティングした敵を追跡して被害を与える.
‘ドラゴンテール’ スキル使用時自動で消費する.
重量 : 10

13210
スラッグ弾 L
‘スラッグショット’ スキル専用に作られた弾丸.
一般使用も可能だが, 高いダメージは期待しにくい.
スラッグ弾にしては軽い方であり, その代わりに ‘スラッグショット’ スキル使用時のダメージも低い方だ.
系列 : 弾丸 攻撃 : 30
重量 : 25 属性 : 無属性

13211
スラッグ弾 M
‘スラッグショット’ スキル専用に作られた弾丸.
一般使用も可能だが, 高いダメージは期待しにくい.
系列 : 弾丸 攻撃 : 30
重量 : 50 属性 : 無属性

13212
スラッグ弾 H
‘スラッグショット’ スキル専用で作られた弾丸.
一般使用も可能だが, 高いダメージは期待しにくい.
スラッグショットスキル専用であるほど重い代わりに, スキル使用時高いダメージを期待することができる.
系列 : 弾丸 攻撃 : 30
重量 : 75 属性 : 無属性

13213
スラッグ弾 SH
‘スラッグショット’ スキル専用に作られた弾丸.
一般使用も可能だが, 高いダメージは期待しにくい.
スラッグショットスキルには良いが, 非常に重くて持ち運びに不便で高い.
系列 : 弾丸 攻撃 : 30
重量 : 100 属性 : 無属性

13214
スラッグ弾 XH
‘スラッグショット’ スキル専用に作られた弾丸.
一般使用も可能だが, 高いダメージは期待しにくい.
材質が何なのか知りたくなるほど高くて重い.
系列 : 弾丸 攻撃 : 30
重量 : 120 属性 : 無属性

ひっそりとブラギのスキル説明がスキル発動時間→魔法キャスティング時間に説明文変更?

kROSakrayに追加されたスキル定義に気になる表記が。

BA_POEMBRAGI2
ブラギの詩 (A Poem of Bragi)
MAX Lv : 10
修得条件 : 不協和音 3
系列 : 補助
範囲 : 自分の周辺 7セル
内容 : 範囲内にいるプレイヤーたちの魔法キャスティング時間と魔法使用後ディレイを減らしてくれる.

jROに今現在実装されてるブラギの説明文はこっち。

BA_POEMBRAGI
ブラギの詩
MAX Lv : 10
習得条件 : 不協和音Lv 3
系列 : 補助
範囲 : 自分周辺 7 x 7セル
範囲内にいるプレイヤーたちのスキル発動時間と使用後の硬直を減らしてくれる。

見た感じ対応スキルが全般→魔法のみへ縮小されたように見えますが
スキル定義名の後ろに「2」と追加されているので、
もしかしたら何か別物扱いの同等スキルなのかもしれません。

同じように幸運のキスも2がくっついてますね。

DC_FORTUNEKISS2
幸運のキス (Fortune’s kiss)
MAX Lv : 10
修得条件 : 自分勝手なダンス 3
系列 : 補助
範囲 : 自分の周辺 7セル
内容 : 範囲内にいるプレイヤーのクリティカル確率を高める.

こちらは今の仕様と違いがぱっと見わかりません。

もしかしてこないだ実装したカードで使えるほうのスキルなのかな?
……という良い方だけへの妄想をするだけしてkROはこのあたりでしめ。

jRO関連

7/23にPTボーナス・PT共闘ボーナス周辺のみの調整が決定

20130717_04
(※この画像は今の仕様の画像です。ここから更に変更が入ります。)

ついに「ソロ公平流行りすぎだから取得Exp調整是正するよ」告知の追加情報が発表されました!

獲得経験値効率を是正するためのパーティーボーナスの調整内容について| ラグナロクオンライン公式サイト
調整日は7/23(火)。

それって何ぞや、と言う方は公式内の以下のリンクを順にチェックしてみてください。

「ソロ公平PTってそもそも何だろう?」と言う方はこちらのエントリもどうぞ。

20130717_05

獲得経験値効率を是正するためのパーティーボーナスの調整内容について| ラグナロクオンライン公式サイト

たぶんMob自体の取得経験値や配置変更はなさそう。
23日に来るのは純粋に共闘ボーナス&PTボーナスの値変更だけっぽい。

12人フルPTで3-4人が共闘を入れた場合の取得経験値と同じ状況にするには、
PTほぼ全員が共闘を入れないと同じぐらいにならないみたいです。

↑のエントリで書きたい事は書いてしまったのであんまり書く事も無いんですが
高レベル狩りはたくさんの敵を狩る狩りから、
強くてExpHPともに高い系の敵をみんなで共闘いれてじわじわと倒す、みたいな狩りもこれから増えていくのかな。
ソロ公平増えすぎて大人数臨時が減ってしまったのでそのあたり何とかなんないかな~(;´▽`)人少ないよー
いい修正がこのあと来るってのがまったく想像出来ないので、やっぱり暗い方向に考えがちになりますよねーこれじゃ!

そんなわけでkROパッチ速報でしたー。

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