[RO]取得Exp調整日が6月末→7月末に変更。ハエ解除も同時、スキルは修正無し

この記事は2013年6月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。

告知の更新がきたよー!
速報気味にさらっと。

Attention!

以下の仕様変更情報は、7/23にjROに適用されました。詳細は以下。


HP : 「獲得経験値効率を是正するための各種調整」に関するお知らせ| ラグナロクオンライン公式サイト

「獲得経験値効率を是正するための各種調整」に関するお知らせ

【更新】最終更新日:2013/6/21 掲載日:2013/05/18

[2013年6月21日更新]
「獲得経験値効率を是正するための各種調整」についてご案内いたします。

本件については、多くのユーザー様のプレイに影響を与える問題であることから、
継続して開発元のグラヴィティ社と慎重に協議を進めております。

その中で、パーティーで公平設定をしたときの増加経験値と、1体のモンスターを複数のキャラクターで
攻撃(共闘)したときの増加経験値を合わせた「パーティーボーナス」の調整が獲得経験値効率を是正に
効果的であるとグラヴィティ社と同意し、新たに実施できることとなりました。

「パーティーボーナス」の調整により、ソロプレイヤー同士が経験値の公平設定が可能なレベル帯で
パーティーを組み、同一マップ内の別の場所でソロプレイを行う、通称「ソロ公平パーティー」と
呼ばれるプレイをした場合、極端に獲得経験値が増大してしまう問題を解決できます。

しかしながら、6月下旬の実施を予定していたマップ調整については、
新たに加わった「パーティーボーナス」の調整内容を踏まえて見直す必要が出てきたため、
そのお時間を頂戴したく、各種調整スケジュールを下記の通り変更させていただきます。

▼次回実施スケジュール
 7月下旬 定期メンテナンス時

▼調整の方向性
 ・パーティーボーナスの調整
 ・4月30日の調整で行った、一部マップに対するテレポート
 (テレポート系機能を持つスキルやアイテムを含む)の使用制限の解除
 ・「パーティーボーナス」の調整を踏まえた、突出した獲得経験値効率が出ているマップに対する調整
  ※次回はスキルの調整を行いません。
  ※「パーティーボーナス」の詳細については具体的な数値等確定次第、実施前にご案内します。

スケジュールの変更となり、調整までお待たせすることとなりますが、
よりよいプレイ環境を提供できるよう、尽力してまいりますので、ご理解とご了承のほど
何卒よろしくお願い申し上げます。

[2013年5月18日掲載] 4月30日に実施し、5月1日に告知いたしました「獲得経験値効率を是正するための各種調整」
に関してお知らせさせていただきます。



– 引用元:「獲得経験値効率を是正するための各種調整」に関するお知らせ| ラグナロクオンライン公式サイト

 

公式が「ソロ公平」を是正したいと初めて明言。PTボーナスを軸に調整予定

ああ…具体的にソロ公平PTがいけなかったんですね
「ソロよりPTプレイ推奨」と最近公式がプッシュしていたので一応納得がつきます。

個人的には過剰なお座り・枠売りはイマイチだから調整するよって意味だと思い込んでたんですが、
一切そのあたりスルーして実際はソロ公平がよろしくないとピンポイントでの告知。
もしかしてお座り枠売り自体は公式的にはそこまでNGではないのかなーと思いましたが
一応、今回の修正が実施されたら、完全お座り放置と呼ばれる部類も、
今より取得経験値が下がって行きそうな予感はしますね。

ちなみに最近Breidablik鯖でも新規マップが追加されましたが
「経験値が良い敵をソロ公平でそれぞれ狩り続ける」というのがまだまだ主流のようです。

ピンと来ない人向け:「ソロ公平」ってそもそも何?具体的に今どのようなことになってるの?

現状の仕様をおさらいしてみましょう。

すごーい昔のソロ公平と言えば
1人PTを組み公平設定にすると取得Expが1増える」というのが通例でしたが、そちらの事ではありません
R化後は新しい仕様が追加されました。

以下は、R化後しばらくして告知のあったPT関連の調整予定を載せたページです。

20130621_03

HP : 4月のバランス調整実施内容とスキルリセット・ステータスリセット権配布について|お知らせ | ラグナロクオンライン 《公式サイト》

日付は2011年5月

20130621_01

※共闘ボーナス:PTMが殴ると取得Expにボーナスがつく
 パーティボーナス:組むだけで取得Expにボーナスがつく

ここにある画像の通りなのですが
R化前はPTボーナスというものは存在せず、恩恵は共闘ボーナスのみという仕様でした。
R化後、共闘ボーナスは格段に減りましたが、3人以上でPTを組むだけでPTボーナスが付与されるようになり
さらにR化後のPT関連調整で、共闘ボーナスは据置きのまま、PTボーナスが全体的に上方修正されています。

結果「公平PTを組んでそれぞれが適当に狩るだけで取得Expがやたら増えて美味しい
という状況が出来上がってしまいました。

現状みんなでまとまって移動してわーわー倒すより
ソロ同士で組んでびゅんびゅん飛びながら狩った方がおいしいですもんね…
共闘の意義を薄くし過ぎた末のjRO独自の文化が出来上がっちゃったわけです。

この最後のPTボーナス上方修正が、いわゆる公式の言う
「ユーザーの皆様のプレイスタイルや、モンスターの倒し方、プレイ人数など、
さまざまな要素が加味された結果、運営チームの想定以上に
突出した獲得経験値効率が出ている」といった状況や
「ソロプレイの助長による、パーティープレイの楽しみの阻害」を生む原因になったと見ていいようです。

そして、これらを7月末のパッチで調整するという告知が今日されました。

懐かしいなあ、生体Dでみんなで
「共闘みんないれた?じゃこれ倒すよ」みたいに足踏み揃えて狩ってた時代…
ああいう時代がまた大プッシュされつつやってくるのかな。

前向きな上方修正をしたら極端な狩り方が増えたjRO

今回の調整は、少人数パーティーにおける1人あたりの獲得経験値を上昇させ、より気軽にパーティーを組んで冒険ができるように企画いたしました。
また、大人数パーティーでは「できるだけ多くのメンバーで共闘する」という高難度のプレイに対するボーナスを高め、達成感・充実感が得られるように企画されています。

– 引用元:4月のバランス調整実施内容とスキルリセット・ステータスリセット権配布について|お知らせ | ラグナロクオンライン 《公式サイト》

他の国のRoは、「さほどExp効率が出なくても気にしない」というもともとの気質と
「PTを組んで討伐する系のデイリークエスト」が存在するため
1人あたりの経験値時給はjROよりも重視されていない傾向があります。

ただ、jROはご存じ効率重視サーバー。
狩場はどこも「うまい」か「まずい」で判断されます。
すこしでも多くの経験値をみんなが稼ぐために極端な狩り方を取った結果、
このような公式の想定しない状態が出来てしまったというわけですね。

個人的に庭ソロ公平は限界への挑戦みたいで面白そうだったから、
庭が復権したら行ってみたかったんだけどなー(;´▽`)ざんねんだ。

そんなかんじで、調整は7月末!
ETキャンペーンも来るし、色んな事が目白押しの夏になりそうですね……

(7/18追記)7月下旬にPTボーナス周辺の修正を決定

パーティーボーナスについては、3次職アップデート以降、少人数パーティープレイ時の獲得経験値量を増加させるために変更を行い、一定の効果を得ることができました。

し かし、2012年11月28日(火)の「大規模バランスアップデート」の際、「討伐クエスト」をいったん休止し、討伐時にパーティーメンバーが画面内にい る必要がなくなったこともあり、パーティーボーナスの獲得のみを目的とした、通称「ソロ公平パーティー」がより注目されるようになりました。

ソ ロ公平パーティーも楽しみ方のひとつではありますが、あまりにも獲得経験値効率が向上してしまうことから、「ほかの選択肢を選びたくない」という状況を生 み出し、MMO本来の楽しさである、「みんなで役割を持ち、協力して楽しむ」という点を味わうことが難しい状況になっておりました。

その状 態を改善するため、今回、ソロ公平や少人数パーティー、大人数パーティーなど、ユーザーの皆様のプレイスタイルやプレイ時間にあわせた選択ができるような 調整をいたしました。また、協力したプレイをより強く体感していただくために、共闘ボーナスの割合を増加させました。

– 引用元:獲得経験値効率を是正するためのパーティーボーナスの調整内容について| ラグナロクオンライン公式サイト

とりあえず来るみたいです。7月変更分はPT周辺の修正のみで
Mob、スキル共に修正予定はありません。

詳細は以下。

(7/23追記)配置変更・PTボーナス周りの修正実行

上記の内容は7/23にjROに適用されました。

詳細はこちら。

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