[RO]8/20jRO・8/21kROパッチ&1年前のアップデート計画リストを見てみる
この記事は2013年8月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。
8/20jRO、8/21kRO&Sakray告知
共に大きい仕様変更や追加要素はほぼ無し。
以下ざっくりまとめて。
jRO
8月20日パッチ内容について| ラグナロクオンライン公式サイト
- 金曜日からスタンプラリーが開始予定。まだ詳細不明。
期間は10日間前後? - コスミッションはガスマスク。マスクをドロップするリムーバは生体1に生息。
メカで不死ゲインor適当な武器で火or聖付与でAXT。
1000体強/1h乱獲できでマスク1-3個ぐらいかな?HPSP管理がややダルめ。 - 次回のコスミッション装備用のアラーム仮面交換NPC実装。
アルデバラン時計塔入口付近「荒亞夢」 ~8/27メンテ開始まで
「時計塔のカギ」15個+「時計塔地下のカギ」15個→「アラームの仮面[0]」 - サマスペ・影狼朧ワールド撤去。
- ユーザーでつくるアドベンチャーズタワーの募集開始。
- B鯖大型UpDate。→ 8月20日パッチ内容について| ブレイザブリクサイト
キャップ99開放やMob取得Expを全体的に増加など。
kRO
忍者関係の細かいバグ取りが多めですね。
8月21日(水)全サーバ定期点検案内 (2013.08.20) † Edit
■共通パッチ内容
- 謎の窃盗事件クエストの誤字が修正されます。
■本サーバーパッチ内容
– 攻城戦TEでリベリオンのバフ2種が適用されないように修正されます。
- 衣装エンチャントのリストが追加されます。
(目隠し、高級サングラス、一眼ガラス、グラス、サングラス5種)
- レベルごとに上昇可能なMHPのほとんどが制限されるように修正されます。
-> 99LV:330,000、150LV:660,000、175LV:1,100,000■サクライサーバーパッチ内容
- 残月のスキルのエフェクトエラーが修正されます。
- 十文字斬りスキルのエフェクトエラーが修正されます。
- 紅月と虚無の影がディスペルできるように修正されます。
- 幻術-驚愕 の持続時間エラーが修正されます。
- デッドリーインフェクトのダメージオプションのエラーが修正されます。
- オートスペル ランドプロテクタースキルが発動する際、インベントリにあるジャムストーンが消費されないように修正されます。
- クラウンカード、ジプシーカードによって使用できるスキル<ブラギの詩>、<幸運のキス>が
楽器や鞭を装備した状態で使用できるように変更されます。
- 忍者上位のスキル<朧幻想>の効果で攻撃を受けた魔法スキルのダメージを周囲に分散させる際
攻撃を受けた魔法スキルのレベルに影響を受けていた現象が<朧幻想>スキルレベルに影響を受けるように修正されます。
- 忍者上位のスキル<朧幻想>の効果によってブラストマイン、クレイモアトラップのダメージが反射されないように修正されます。– 引用元:韓国告知 – RO未実装システム情報Wiki
告知内容をチェックする限り
クラウン・ジプシーカードはどの職でも使えるカードで間違いなさそうですね。
以下はアイテム定義ですが特に重要なものもないので折りたたみます。
ここをクリックして詳細を確認する19884
[衣装] ヴァナルガンドの兜
全てのものを飲みこむというフェンリルの姿をした兜. ヴァナルガンドはフェンリルの別名だ.
系列 : 衣装
位置 : 上段 重さ : 0
要求レベル : 1
装備 : 全ての職業
19885
[衣装] 目隠し
目を覆うように作られた布地で何か見たくないものがあったり不眠症にかかった人が身に着ける. たまに他の目的に使われたりするという
系列 : 衣装
位置 : 中段 重さ : 0
要求レベル : 1
装備 : 全ての職業
19886
[衣装] 高級サングラス
一般のサングラスよりいっそう遮光効果とファッション性を追い求めて作られた高級型サングラスでより洗練された味わいを感じることができる
系列 : 衣装
位置 : 中段 重さ : 0
要求レベル : 1
装備 : 全ての職業
19887
[衣装] 片目眼鏡
片目にだけかける眼鏡で実用性よりはファッション性を追い求めてよく貴族や大邸宅の執事が重厚そうに見えるために愛用する
系列 : 衣装
位置 : 中段 重さ : 0
要求レベル : 1
装備 : 全ての職業
19888
[衣装] グラス
硝子を圧縮して作られた眼鏡でこれを使っている人はほとんど目が悪いと思って間違いない
系列 : 衣装
位置 : 中段 重さ : 0
要求レベル : 1
装備 : 全ての職業
19830
[衣装] サングラス
黒い眼鏡で強烈な光から目を保護してファッション用としても申し分ない普遍化された眼鏡
系列 : 衣装
位置 : 中段 重さ : 0
要求レベル : 1
装備 : 全ての職業
24078
スピリチュアルウェポンシャドウ
武器を持つ手に装備して装備者の潜在的な能力を引き出す手袋.
SP 回復力 5% 増加.
7精錬時 SP 回復力 5% 追加で増加.
スピリチュアル (ウェポン, イヤリング, ペンダント) シャドウを同時に装備時
物理攻撃時 1%の確率でダメージの 1%を SPとして吸収.
セットアイテムの精錬値の合計 10当たりダメージの 1%を SPとして追加吸収.
系列 : シャドウ装備
位置 : ウェポン 重さ : 0
要求レベル : 1
装備 : 全ての職業
24079
スピリチュアルイヤリングシャドウ
装備者を守護すると伝わる神聖なリング. 装備者の潜在的な能力を引き出す.
SP + 50.
7精錬時 MSP 1% 増加.
スピリチュアル (ウェポン, イヤリング, ペンダント) シャドウを同時に装備時
物理攻撃時 1%の確率でダメージの 1%を SPとして吸収.
セットアイテムの精錬値の合計 10当たりダメージの 1%を SPとして追加吸収.
系列 : シャドウ装備
位置 : イヤリング 重さ : 0
要求レベル : 1
装備 : 全ての職業
24080
スピリチュアルペンダントシャドウ
装備者を守護すると伝わる神聖なネックレス. 装備者の潜在的な能力を引き出す.
MSP 1% 増加.
7精錬時 MSP 1% 追加で増加.
スピリチュアル (ウェポン, イヤリング, ペンダント) シャドウを同時に装備時
物理攻撃時 1%の確率でダメージの 1%を SPとして吸収.
セットアイテムの精錬値の合計 10当たりダメージの 1%を SPとして追加吸収.
系列 : シャドウ装備
位置 : ペンダント 重さ : 0
要求レベル : 1
装備 : 全ての職業
24081
マリシャスアーマーシャドウ
鎧の上に着る鎧で追加的な防御効果を得ることができる. 単独でも使うことはできるが防御効果は少ない.
HP + 100.
7精錬時 MHP 1% 増加.
マリシャス (シールド, アーマー, シューズ) シャドウを同時に装備時
物理攻撃時 4%の確率でダメージの 2%を HPとして吸収.
セットアイテムの精錬値の合計 5当たりダメージの 1%を HPとして追加吸収.
系列 : シャドウ装備
位置 : アーマー 重さ : 0
要求レベル : 1
装備 : 全ての職業
24082
マリシャスシューズシャドウ
靴に追加で履くことができる靴. 単独でも使うことはできるが効果は少ない.
MHP 1% 増加.
7精錬時 MHP 1% 追加で増加.
マリシャス (シールド, アーマー, シューズ) シャドウを同時に装備時
物理攻撃時 4%の確率でダメージの 2%を HPとして吸収.
セットアイテムの精錬値の合計 5当たりダメージの 1%を HPとして追加吸収.
系列 : シャドウ装備
位置 : シューズ 重さ : 0
要求レベル : 1
装備 : 全ての職業
24083
マリシャスシールドシャドウ
腕に装備可能な小さな盾で追加的な防御効果を得ることができる. 単独でも使うことはできるが防御効果は少ない.
HP 回復力 5% 増加.
7精錬時 HP 回復力 5% 追加で増加.
マリシャス (シールド, アーマー, シューズ) シャドウを同時に装備時
物理攻撃時 4%の確率でダメージの 2%を HPとして吸収.
セットアイテムの精錬値の合計 5当たりダメージの 1%を HPとして追加吸収.
系列 : シャドウ装備
位置 : シールド 重さ : 0
要求レベル : 1
装備 : 全ての職業
17429
11周年記念シャドウボックス
他のアカウント取引が不可能なアイテムです.
11周年記念シャドウパッケージの中一種類のシャドウ装備を得ることができる箱.
スピリチュアル(ウェポン, イヤリング, ペンダント), マリシャス (シールド, アーマー, シューズ) 装備の中から 1個を得ることができる.
当アイテムを開封すると契約撤回対象から除外されます.
重量 : 1
17430
11周年記念シャドウパッケージ
他のアカウント取引が不可能なアイテムです.
スピリチュアルシャドウセットとマリシャスシャドウセットが入っている箱.
スピリチュアル (ウェポン, イヤリング, ペンダント) シャドウとマリシャス (シールド, アーマー, シューズ)が 1個ずつ入っている.
当アイテムを開封すると契約撤回対象から除外されます.
重量 : 1
そんな感じで。
以下は適当にお茶濁し。
2012年4月時点での主要なアップデート待ちリストを見てみる
過去の記事をちょろっと眺めてたら気になるものがあったので。
566 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/04/30(月) 17:58 ID:zu2Cel/m0
>>560
■ 癌がやらなきゃならない仕事リスト
・2012/04/17 生放送分
重複キャラ名の変更 ⇒5/19に延期
コスチュームシステム ⇒5月GW頃第一弾 日オリジナル衣装実装
・10周年プロジェクト発表会分
ワールド対抗戦(年2回予定)
10周年アニバーサリー
上位忍者(影狼、朧)
・RJC2011カンファレンス発表分
露店検索システム 2011年夏予定 ⇒見送り中
モンスター墓標 2011年内予定 ⇒見送り中
モンスター変身システム 2011年内予定 ⇒延期中
スーパーノービス限界突破 / 生体工学研究所04
・その他
マラン島分割パッチ / RJC2012
年間イベント / 毎月の配置変更 ⇒随時実行予定
WES ⇒延期 鯖統合後に同様なサービスを実施予定
RRスキル調整 / 精霊スキル / ホムンクルスS⇒2011年8月29日~のテストで盛大にコケた後、絶賛放置中
メールシステム ⇒2007/06/15誤実装&差し戻し、その後放置中
珍ジェネのグラ修正 ⇒2011/5/3ガチンコQ&Aにて「詰めている段階」報告以降放置中
凸面鏡/カプラの名刺 ⇒販売停止 2009/03/14 US2009にて実装中止報告
枝、血枝の修正 / 武器MATK追加第二弾
・韓国実装済み日鯖実装待ち
カード分離 / 所持量増加R / キューペット強化 / 戦場システム / 傭兵システム
オーバー精錬システム / 競売システム / ポリン対戦場 / 深淵の回廊
2Dレイヤーシステム / リプレイシステム / ナビゲーションシステム
エクラージュ(Episode14.2) / ポートマラヤ / ピラミッドナイトメア
↓これを実装済項目だけ抜き出してみる
566 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/04/30(月) 17:58 ID:zu2Cel/m0
>>560
■ 癌がやらなきゃならない仕事リスト
・2012/04/17 生放送分
重複キャラ名の変更 ⇒5/19に延期
コスチュームシステム ⇒5月GW頃第一弾 日オリジナル衣装実装
・10周年プロジェクト発表会分
ワールド対抗戦(年2回予定)
10周年アニバーサリー
上位忍者(影狼、朧)
・RJC2011カンファレンス発表分
露店検索システム 2011年夏予定 ⇒見送り中
モンスター墓標 2011年内予定 ⇒見送り中
モンスター変身システム 2011年内予定 ⇒延期中
スーパーノービス限界突破 / 生体工学研究所04
・その他
マラン島分割パッチ / RJC2012
年間イベント / 毎月の配置変更 ⇒随時実行予定
WES ⇒延期 鯖統合後に同様なサービスを実施予定
RRスキル調整 / 精霊スキル / ホムンクルスS⇒2011年8月29日~のテストで盛大にコケた後、絶賛放置中
メールシステム ⇒2007/06/15誤実装&差し戻し、その後放置中
珍ジェネのグラ修正 ⇒2011/5/3ガチンコQ&Aにて「詰めている段階」報告以降放置中
凸面鏡/カプラの名刺 ⇒販売停止 2009/03/14 US2009にて実装中止報告
枝、血枝の修正 / 武器MATK追加第二弾
・韓国実装済み日鯖実装待ち
カード分離 / 所持量増加R / キューペット強化 / 戦場システム / 傭兵システム
オーバー精錬システム / 競売システム / ポリン対戦場 / 深淵の回廊
2Dレイヤーシステム / リプレイシステム / ナビゲーションシステム
エクラージュ(Episode14.2) / ポートマラヤ / ピラミッドナイトメア
贔屓目に見てもEp以外ほとんどアップデートが動いてない…
PSO2みたいに年間アップデート予定とかを最初に出してくれたらいいんだけどなぁ
無理なんだろうなぁ…
もちろん、9月に入ってからの企画も続々準備中!
最近細かいイベントは、なんだかBreidablikばっかり…?
と思われていた皆様!お待たせしました!
いよいよ既存ワールドに、続々と新コンテンツや特別イベントが
登場する予定です。
こちらの情報も楽しみにお待ちくださいね!
ほんとかな~~~~~~~~~~~~!?
個人的に一番楽しみにしているのが新AD、深淵の回廊なんですが
既存ADはMob強化がされてしまっており(HPが10k程度から100kに跳ね上がる等)、
現状ソロ狩りが相当困難になっています。
つまり願わくば早く来て欲しい新しい狩場なのですが……
今秋っていまもう夏だよー(´-`)… いつ来るのかなー
TE絡みのギルサポくらぶもほぼ計画凍結してるような感じなのかなー
春発表なので1年以上止まってるみたいですね
砦取得ギルドを支持・応援すると砦取得ギルドに所属していなくても
特定の条件下でADに入ることが出来るようになるシステム絡みの要素です。
ADは地方によりますが収集品の金銭効率は悪くなく、モチベもあがりやすいので
こういう所が早いところ一般開放されて欲しいなーと思います…。
以上さらっとパッチまとめでした!