[RO]2014.2.12jRO:コスミ2月開始、kRO:リベリオンスキル調整 など

この記事は2014年2月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。

それでは今回のパッチ追っかけ。
jROは大きいパッチはありません。Sakrayにリベリオン関連。

jRO 2014.2.12パッチ内容

通常ワールドのパッチ内容について

■RJC2014ワールドをオープンいたしました。

RJC2014ワールドはどなたでも対人戦ができる期間限定の無料ワールドです。

オープン期間:
2014年2月12日(水)定期メンテナンス終了~5月24日(土)10:00

RJC2014ワールドでは「RJC2014」の練習ほか、毎日開催している「認定戦」に参加可能です。

認定戦開催時間:
21:00~24:00

※2014年2月16日(日)はワールドオープンを記念して開催時間が「17:00~24:00」となります。

■「コスチュームミッション2014 2月」イベント第1弾を開始いたしました。

2月 第1弾開催期間:
2014年2月12日(水)定期メンテナンス終了~2月18日(火)定期メンテナンス開始
対象アイテム:
「サキュバスの角[0]」→「[衣装] サキュバスの角」

■「コスチュームミッション2014 2月」第1弾開始に伴い、以下のマップにいるモンスターの配置数を増加しました。

モンスター「ソヒー」の配置数を増加したマップ
・フェイヨン地下洞窟 B3F(pay_dun02)
・フェイヨン地下洞窟 B4F(地下寺院)(pay_dun03)

■RJC2014プレワールドをクローズいたしました。

■アップデート・イベントお知らせNPC「新人広報員」の台詞を変更いたしました。

 

ブレイザブリクワールドのパッチ内容について

■「魔王モロク討伐に参戦せよ!強力レベルアップ支援」キャンペーン開催に伴い、「戦闘教範50」「戦闘教範75」「Job教範50」の効果を変更いたしました。

「魔王モロク討伐に参戦せよ!強力レベルアップ支援」キャンペーン期間:
2014年2月12日(水)定期メンテナンス終了~2月25日(火)定期メンテナンス開始

■スペシャルアイテム「コスたまClassicII」の販売を終了いたしました。

– 引用元:2月12日パッチ内容について| ラグナロクオンライン公式サイト

2月コスミ第1弾開始。今週は「サキュバスの角」ドラモマシンは「大きな金の鈴」(~2/18)

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「コスチュームミッション2014 2月」3種類の衣装装備で、ゴージャスなおしゃれをしよう| ラグナロクオンライン公式サイト

メンテ明けてコスミッション2月第1弾が開始。「サキュバスの角」の交換がはじまります。
ドラモマシンの討伐&収集対象は「大きな金の鈴」
※ドラモマシーンは与えられたミッションをこなしたり収集品を集めると
報酬として衣装装備の元となる、通常装備等が貰えるシステムになっています。

2月コスチュームミッション開催期間

20140212_12

20140212_13

現在の交換対象品は次回のメンテ開始前までです。うっかりやり忘れにご注意。

交換NPCは以下の通り。

20130906_05 20130906_04

ドラモマシーンは「大きな金の鈴」(2/12~18) 内容はソヒー討伐

20140212_23

報酬(ランダムでいずれか1つ)
  • 大きな金の鈴 x1
  • 金の鈴 x1
  • 黄金 x1
  • エンペリウム x1
  • 金敷 x1
課題(こなしてから報告)
  •  ソヒー 300 体 討伐

※討伐対象期間中は以下のマップで対象mobののpop数が増加しています。

モンスター「ソヒー」の配置数を増加したマップ

  • フェイヨン地下洞窟 B3F(pay_dun02)
  • フェイヨン地下洞窟 B4F(地下寺院)(pay_dun03)
配置数増加期間
  • 2014年2月12日(水)定期メンテナンス終了〜2月18日(火)定期メンテナンス開始

今回は金鈴がランダムでゲットできる仕様になっています。
初期によくあったキツめのパターンですね。実際大分確率は渋いみたい。

コスチュームミッションコインの交換装備一覧と過去のコスミ対象装備

bn_cosmi

[RO]過去のコスチュームミッション対象頭装備と報酬衣装装備一覧 | しろべや

このあたりの文章が毎回長くなりがちなのでこちらに移動しました。
過去にコスチュームミッションの対象になった装備と
コスチュームミッションコインで交換出来る衣装装備一覧、装備外見を載せています。
気になる方は上からどうぞ。

 

新メモリアルD「ホラーおもちゃ工場」ディザーサイトオープン

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「ホラーおもちゃ工場アップデート」特設サイト |ラグナロクオンライン公式サイト
2/18メンテにて実装予定のダンジョン。

基本的なルールは既存のメモDと変わらず。

※2013年11月時点では「BaseLv140以上で挑戦可能」と発表しておりましたが、
低レベル時はレベルアップ用のダンジョンとして、
高レベルの キャラクターは完全クリアを目指してお楽しみいただけるよう調整を行い、
入場可能レベルを「BaseLv110以上」に変更いたしました

以前はLv140から入場可とフェイスワームに並ぶ難易度設定でしたが
調整を行いLv110から入場出来る、高レベルも低レベルでも楽しめるDになっているようです。

110から140まで幅広く楽しめると言う事で
GHメモリアルよりは難易度ゆるめなのかな?面白いDだといいですね。

RJC2014ワールドオープン(~5/23)

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RJC2014ワールド | [RJC2014]Ragnarok Online Japan Championship2014 | ラグナロクオンライン公式サイト

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今回はただの練習ワールドではなく
毎日開催される「認定戦」へ参加したプレイヤーにはアイテムゲットのチャンスがあるみたい。

詳細は上のページに。

オフラインイベント「レベル上限解放アップデート先行体験」募集(~2/21)

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ファンサイト&ブログ管理人・生放送配信者必見!「レベル上限解放アップデート」ユーザーレポーター大募集!| ラグナロクオンライン公式サイト

ブログ・ニコ生・SNSいずれかの媒体にレポを掲載放送出来る人限定の先行モニターイベントです。
媒体のURLを添えて応募し、運営側が選考の上
3月に開催されるオフラインでの体験イベントに招待される形になります。
体験は3月初旬、レポの掲載は3/14までとの規定あり。

専用テストワールドでは、レベル上限解放アップデートのうち、以下の要素が体験可能です。

  • レベル上限解放
    →Base165、JobLv60、ステータス上限130
  • 3次職追加スキル
  • 精霊システム
  • ホムンクルスS
  • 養子3次職
  • 一部インターフェイスのアップデート

※詳細なアップデート内容の告知は2014年2月下旬頃を予定しています。

応募期間は2/21まで。
一足先に新要素をプレイしてみたいと言う方は応募してみるのもイイかも。

ということはUIの変更調整もLv拡張と同時か周辺で来るのかなー。楽しみ。

 

ここからは先週より継続中のイベントやキャンペーンなど。

バレンタインイベント「モテ王・女王タッグ戦! ~開幕 バレンタイン編~」(~2/18)

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「モテ王・女王タッグ戦!~開幕 バレンタイン編~」特設サイト|キャンペーン・イベント|ラグナロクオンライン公式サイト

ROクエスト案内所 [ Event/Valentine2014 ]

継続中。チョコ作成はお早めに。

Lv110までは使用した「戦闘教範75」が「戦闘教範125」に(~2/18)

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戦闘教範75の効果が50%も増加しちゃう!「戦闘教範75 BOOST UP to Lv110!!」| ラグナロクオンライン公式サイト

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図の通り。あがりすぎー!
ホラーおもちゃ工場が110Lvからなのにあわせて教範にボーナスがかかります。
教範50&job教範は対象外で、教範75のみだけみたい。

ホラーおもちゃ工場実装記念特別パッケージ(~2/18)

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 ホラーおもちゃ工場アップデート記念!Shop Pointチャレンジパック | ラグナロクネットストア | ラグナロクオンライン 《公式サイト》

上図の通りです(;´▽`)
Spをそのまま買うよりはいいかな?って感じのパッケージですね。

聖なるケープは元々RJC2011のDVD上巻に同梱されていました。
流通が減ってきて最近は高級装備化していますが、
これで手に入りやすい価格までまた引き下がりそうですね。

 

続いてはアイテム定義。

2014.2.12jROパッチで追加されたアイテム

さらーっと。

[衣装] サキュバスの角
20140212_01

夢魔と呼ばれる女の姿をした
悪魔「サキュバス」の角を模して作られた衣装用の角。
男を誘惑できる機能は残念ながらないらしい。

系列 : 衣装 防御 : 0 位置 : 上段 重量 : 0
要求レベル : 1 装備 : 全ての職業

[衣装] ミストレスの王冠
20140212_02

ミストレスがハチの女王であることを
証明している冠を模して作られた衣装用の王冠。
こちらはレプリカのようだ。

系列 : 衣装 防御 : 0 位置 : 上段 重量 : 0
要求レベル : 1 装備 : 全ての職業

[衣装] 大きな金の鈴
20140212_03

ソヒーがつけている大きなアクセサリーを模して作られた衣装用の鈴。
残念ながら音は鳴らない。

系列 : 衣装 防御 : 0 位置 : 上中段 重量 : 0
要求レベル : 1 装備 : 全ての職業

ラモールシューズ[1]
20140212_04

不死の力に染まった靴。
不浄の力からの攻撃を軽減してくれる。

  • Mdef + 3
  • 不死属性攻撃で受けるダメージ – 5%
  • [ラモールシューズ]の精錬値が1上がる度に追加でMaxHP + 1% , MaxSP + 1%
  • [ラモールシールド]と共に装備時、追加で
    不死属性モンスターから受けるダメージ – 5%
  • [ラモールシールド]の精錬値が1上がる度に追加で
    不死属性攻撃で受けるダメージ – 2%
  • [ラモールマント]と共に装備時、追加で
    物理攻撃時、不死属性モンスターに与えるダメージ + 5%
  • [ラモールマント]の精錬値が1上がる度に追加で
    MaxHP + 1% , MaxSP + 1%

系列 : 靴 防御 : 12 重量 : 25
要求レベル : 90 装備 : 全ての職業

黒血の目隠し
20140212_05

不浄なる者を区別できるように特殊加工された目隠し。
死の世界を感じる事ができる。

  • 物理攻撃時、不死形モンスターへのダメージ + 5%
  • 不死形モンスターから受けるダメージ – 5%

系列 : 兜 防御 : 1 位置 : 中段 重量 : 20
要求レベル : 10 装備 : 全ての職業

墓守の靴
20140212_06

墓所の管理を生業とした男が履いていた靴。
その靴には男の長年の経験が蓄積されている。

  • 不死形モンスターを倒した時、獲得する経験値 + 5%
  • [墓守の靴]の精錬値が1上がる度に追加で
    不死形モンスターを倒した時、獲得する経験値 + 1%

系列 : 靴 防御 : 10 重量 : 30
要求レベル : 30 装備 : 全ての職業

リアンシールド[1]
20140212_07

ブラディウムに特殊な魔法を施すことによって精製された盾。
特定のモンスターからの攻撃を軽減してくれる。

  • 無属性モンスターから受けるダメージ – 5%
  • 無形モンスターから受けるダメージ + 5%
  • [リアンマント]と共に装備時、[リアンマント]の精錬値が1上がる度に追加で
    無形モンスターから受けるダメージ – 1%
  • [リアンマント]と共に装備時、[リアンシールド]の精錬値が1上がる度に追加で
    物理攻撃時、無属性モンスターに与えるダメージ + 1%

系列 : 盾 防御 : 50 重量 : 130
要求レベル : 65 装備 : 全ての職業

リアンマント[1]
 20140212_08

不思議な力を宿しているマント。
特定のモンスターからの攻撃を軽減してくれる。

  • 無属性モンスターから受けるダメージ – 5%
  • 無形モンスターから受けるダメージ + 5%
  • [リアンシールド]と共に装備時、[リアンマント]の精錬値が1上がる度に追加で
    無形モンスターから受けるダメージ – 1%
  • [リアンシールド]と共に装備時、[リアンシールド]の精錬値が1上がる度に追加で
    物理攻撃時、無属性モンスターに与えるダメージ + 1%

系列 : 肩にかける物 防御 : 20 重量 : 70
要求レベル : 65 装備 : 全ての職業

 

お次はkRO関連。

KRO 2014.2.12パッチ内容

2月12日(水)全サーバー定期点検案内

こんにちは
(株)グラビティラグナロクオンライン運営チームです。

2月12日(水)定期点検内容とサーバー点検時間に対する案内です。

■点検時間

– このサーバー: 09:30 – 13:30 (終了)
– サクライサーバー: 09:30 – 15:30


■共通パッチ内容

– キューペット「ブルーユニコーン」のペットフードが変更されます。
 - >既存:青いハーブ
 - >変更:ペットフード


■本サーバーパッチ内容

– アイテム「 GMコイン」が削除されます。
– お正月イベントが終了します。 (イベントが終了して関連アイテムがすべて削除されます。 )
 - >削除対象:カリカリ絹、伝説の毛皮、伝説のたてがみ、新鮮なタコの足、直火のタコ焼き
– バレンタインイベントが開始されます。
 - >期間: 2014年2月12日定期点検後 – 3月19日定期点検前


■サクライサーバーパッチ内容

– ルティエ村にカプラサービスが追加されます。
– リベリオンのスキルバランスパッチが適用されます。
 - >詳細については、ホームページの更新ページを参照してください。
 - > [リベリオンスキルリバランシングパッチお知らせショートカット] 
   ※リベリオンスキルバランスパッチが本サーバーに適用される時、
   リベリオンの職業に限ってスキル初期化イベントは、行われる予定ですので、
   リベリオンを育成するお客様たちは利用に参考してください。

– 戦場入場後、接続エラーが発生した場合、一部の入場できなかった現象が修正されます。
– クローキング状態でワープポータルを利用して、移動時にバフアイコンが残っている現象が修正されます。
– 専用の状態でゴスペルを使用した時の献身が解除するように修正されます。


点検時間を熟知して利用に支障を望みます。

ありがとうございます。


(株)グラビティラグナロクオンライン運営チーム

– 引用元(原文):로맨틱 환타지 – Ragnarok online – | 새소식 | 공지사항

韓国告知。
サクライにリベリオンのスキル調整が来てます。
以下に機械翻訳ですが概要をのせておきます。

2014.2.12kROSakray リベリオンスキル調整パッチ

 20140212_17

로맨틱 환타지 – Ragnarok online – | 새소식 | 업데이트

リベリオンスキルリバランシングパッチのご案内

20140212_18

強力な一発を放つ破壊力の持ち主にREBIRTH !
リベリオンスキルリバランシングパッチ


 リベリオンをさらにリベリオンらしく!
最新の更新されたリベリオン職業のスキルリバランシング、スキルリバランシングは、
どのようなパッチよりも多くの影響があることを理解し
長い時間、
長い悩みを重ねて、私たちの企画の度に、
より密接に完成したリベリオンスキルリバランシングパッチの過程と結果をご案内します。

2014.2.12 リベリオンスキルバランス調整の主な変更内容

リベリオン – RO未実装システム情報Wiki
既存の修正前の仕様はこのあたりに有志の方が書いて下さっています。

以下は公式に表記された項目で、ここに書かれていない変更は確認していません。

リッチズコイン

内容:100 Zenyを消費して、50%の確率でコインを一度に10個ずつ作成することができる。
このスキルを習得すると、[フリップザコイン]を使用する際に失敗してもコインを失わない。

  • 成功確率の変更( 50 %から80 %に変更)

リバランシングの目的:
リッチズコインはチャンピオンの練気功のようなスキルを使用するための基本的なスキルで
ガンスリンガー「フリップザコイン」の上位スキルにもかかわらず、
成功確率が低い部分のストレスを軽減するための成功確率上向き調整

バインドトラップ

自分の足下に強力な移動速度低下の効果を持つ特殊なトラップを設置する。
持続時間中にトラップの効果範囲内に入ったすべての対象は、移動速度が大幅に減少する。
バインドトラップ効果範囲内の対象に、[フリッカー]スキルを使用することで、バインドトラップを爆発させて、追加ダメージを与えることができる。
バインドトラップの効果持続時間は対象のSTRに応じて減少する。
バインドトラップは、同時に3つ以上設置することができず、スキル使用時にコイン1個と特殊合金トラップ1個を消費する。

  • 残りHPによって爆発ダメージ決定
  • トラップの最大設置数を1本に調整(3→1)

リバランシングの目的:
バインドトラップは、基本的に「生存」をコンセプトにしているので、
ダメージ公式を修正して、本来の目的に合わせて調整しました。

バニシングバスター

ショットガン専用スキル。スキル対象および5×5セル内のすべての対象にダメージを与えつつ、
対象にかかっているバフやデバフ効果を一定個数ランダムに削除する。

使用者のDEXとスキルレベルが高いほどバフ/デバフの解除成功率が上昇する。
スキル使用時、コイン1個を消費する。

  • 既存のデバフ/バフが削除されたことをバフのみを削除するように変更
  • 削除されるバフの数を変更
    ( 4/6/8/10/12個 から1/2/3/4/5個に変更)
  • バフ削除確率が100%に変更
  • 変動キャスティング変更
    ( 1/1.5/2/2.5/3秒 から 3/2.5/2/1.5/1秒に変更)

リバランシングの目的:
既存のバニシングバスターは、低ダメージとバフとデバフの両方を削除する曖昧な能力を持っており、

その短所を補完して、攻撃力は低いが、敵のバフを無条件に削除できるように変更しており、
変動キャスティングがスキルレベルに応じて減少するようにPVPでの使用率を上方修正しました。

ラウンドトリップ

ガトリングガン専用スキル。自分を中心にした周辺にいるすべての敵をガトリングで攻撃する。
効果範囲内にいる対象となったすべての敵は、ダメージを受けると、効果範囲外にノックバックされる。
ダメージを受けた対象がノックバック中に壁にぶつかった場合、追加ダメージが発生する。
使用者のDEXが高いほど、ラウンドトリップの攻撃力およびノックバックによる衝突時の追加ダメージが増加する。
スキル使用時、装備している弾丸を5発消費する。

  • コインの消費の追加( 0個から1個に変更)

リバランシングの目的:
範囲型スキルについて一括的にコインが消費されるように調整し、ラウンドトリップも一緒に適用

シェトストーム

ショットガン専用スキル。
スキル対象および5×5セル内のすべての対象にダメージを与えつつ、装着している装備を一定個数ランダムに破壊する。
使用者のDEXとスキルレベルが高いほど、また対象のレベルとAGIが低いほど、装備の破壊成功率が上昇する。
但し、コーティングスキルがかかっているか、破壊不可オプションがあるアイテムには、シェトストームの効果が適用されない。
スキル使用時、コイン3個を消費する。

  • 最小成功確率を追加( 5/10/15/20/25 % )
  • 変動キャスティング変更( 1/1.5/2/2.5/3秒から3/2.5/2/1.5/1秒に変更)
  • グローバルクールタイムの変更( 1秒から2秒に変更)
  • 破壊される装備の個数を2/2/3/4/5から1に固定

リバランシングの目的:
シェトストームは、同時に多くの機器を破壊することができるスキルであると判断され、
破壊される装備の数を減少し、それに応じてレベルの増加によって変動キャスティングを減らし、
最小成功確率を追加して、使いやすさを増大させました。

アンチマテリアルブラスト

ライフル専用スキル。
ダメージを与えると共に、対象が持っている無属性ダメージに対する[耐性効果]を減少させる。
使用者のDEXとスキルレベルが上昇するほどアンチマテリアル効果の発生確率が増加する。
スキル使用時、コインを1個消費する。

  • 固定キャスティング変更( 2秒から1秒に変更)
  • 変動キャスティング変更( 1秒から2秒に変更)
  • 効果持続時間の変更( 12/14/16/18/20秒から6/7/8/9/10秒に変更)
  • 「無属性ダメージ耐性」から「プレイヤーからのダメージ耐性」に変更
  • デバフがクリアランスによって削除されるように変更

リバランシングの目的:
無属性耐性減少効果の場合、モンスターは無属性耐性を持たず、 PVPでの使用率も落ちると判断し、
プレイヤー型耐性の減少に変更して、活用性を向上しました。
さらに、効果変更前のバニシングバスターでしか削除できなかった部分との
クリアランスの企画コンセプトに基づいてクリアランスでデバフを削除できるように追加しました。

エターナルチェーン

エターナルチェーンを発動させると、装備している武器に関係なく、チェーンアクションが発動する。
発動するチェーンアクションレベルは、使用者が持っているコインの数に応じて決まる。
スキル使用時、持っているコインをすべて消費する。

  • コイン数に応じて適用受けていたチェーンアクションのスキルレベルが
    エターナルチェーンのスキルレベルに応じて適用されるように変更
  • コインの消費数の変更(全てから1個に変更)
  • 持続時間の変更
    ( 30/45/60/75/90/105/120/135/150/165 から
    45/60/75/90/105/120/135/150/165 / 180 秒に変更)

リバランシングの目的:
エターナルチェーンのスキルレベルに関係なく、
コインの数で決まり
ジドン’の鎖アクション」のスキルレベルをエターナルチェーンのスキルレベルに変更して

エターナルチェーンのスキルレベルを上げるほど良い効率を見えるように調整しました。
また、持続時間を3次職業群の一般的なバフスキルと同じように合わせて利便性をアップしました。

ファイヤーダンス

リボルバー (拳銃)専用スキル。
自分を中心に5×5セル範囲内にいるすべての敵を攻撃する。
スキル使用時、コイン1個および装備した弾丸を5発消費する。

  • 効果範囲拡大( 5X5から7X7に変更)

リバランシングの目的:
デスペラードの上位スキルなので該当スキルの効果範囲もデスペラードのような効果範囲に変更します。

ファイヤーレイン

ガトリングガン専用スキル。
使用者の正面3×10セルの地面を連続して攻撃する。
ファイアーレインの効果範囲内に地面設置スキルがあれば、そのスキルは一定確率で除去される。
使用者のDEXとスキルレベルによってダメージが上昇する。スキル使用時、装備した弾丸を10発消費する。

  • 変動キャスティング変更
    ( 1/1.2/1.4/1.6/1.8秒 から 1.8/1.6/1.4/1.2/1秒に変更)
  • スキルクールタイム追加( 5秒)
  • コインの消費を追加( 1個)

リバランシングの目的:
このスキルはスキルツリーの初めにありながら、
高いダメージとスキル削除という効果まで持っている高効率のスキルと判断し
キャスティングとスキルのクールタイムを変更しました。
また、該当のスキルを範囲型スキルとし、コイン消費を追加しました。

フォーリンエンジェル

リボルバー (拳銃)専用スキル。
指定した場所にジャンプした後、その場で[デスペラード]を発動させる。
移動経路の途中が壁や障害物などでふさがれている場合、スキルは自動的に失敗する。
発動される[デスペラード]は、使用者が習得しているレベルと同じ。
スキルレベルが上がるほどスキル再使用時間が減少する。

  • 消費SPの変更( 90から10に変更)
  • コインの消費を追加( 1個)

リバランシングの目的:
このスキルは事が主目的であるスキルと判断して、
使いやすさの向上のために消費SP量を大幅に減少しました。
ただし、モンクの気功が消費されるように、公平性のためにコインの消費が追加されました。

ハウリングマイン

グレネードランチャー専用スキル。スキル対象に付着型爆弾を発射し、ダメージを与える。
[フリッカー]スキルを使用してハウリングマインを爆発させると、目標及びその周辺に、追加の火属性ダメージを与えることができる。
ハウリングマインは、[フリッカー]によってのみ爆発する。爆発させずに一定時間が経過すると、ハウリングマインは、目標から落ちて消滅する。
ハウリングマインの爆発によってダメージを受けた全ての対象は、一定確率で状態異常[発火]にかかる。
スキル使用時、投射型地雷1個を消費する。

  • スキルクールタイムの変更
    ( 3/3.5/4/4.5/5秒 から 5/4.5/4/3.5/3秒に変更)
  • コインの消費を追加( 1個)
  • 発火成功確率の変更
    ( 2/4/6/8/10 % から 10/20/30/40/50 %に変更)

リバランシングの目的:
このスキルは基本攻撃力よりも発火の状態異常が主目的であるスキルと判断して
着火成功確率を大幅に増加させました。
また、既存のスキルの場合、
スキルレベルの増加に応じて増加されるスキルクールタイムを逆に減少させ、
スキルレベルに応じた効率を増大しました。
さらに、範囲型スキルとしコイン消費量を追加しました。

ハンマー・オブ・ゴッド

ライフル専用スキル。
空から降り注ぐ巨大な神の怒りを落とす位置を決定するスキル。
スキル対象に[クリムゾンマーカー]がかかっている場合、正確にスキル対象を中心とした5×5セルを攻撃する。
しかし、[クリムゾンマーカー]がかかっていない場合は、目標周辺のランダムな場所に神の鉄槌が落ちることになる。
ハンマー・オブ・ゴッドのダメージを受けたすべての対象は一定確率でスタンにかかる。
スキルレベルに応じてスタン持続時間が増加する。

  • 弾丸の消費量の変更
  • コインの消費の追加(残りコイン全部)
  • ダメージ公式・スタン確率の変更
    (コイン残数とスキルLvに応じてダメージが上昇)

リバランシングの目的:
このスキルはリベリオンが直接攻撃するスキルではなく、
座標を設定して、レーザー攻撃をするスキルで
弾丸消費が不必要だという判断の下に、
弾丸の消費量を削除しました。
代わりに、消費するコインの消費に応じてダメージが増加するようにダメージ公式の変更が行われました。

ヒートバレル

持っているコインを全部消費して、固定キャスティング減少、攻撃速度増加効果および追加攻撃力を得る一方、命中率のペナルティを受ける。
固定キャスティング減少効果は、消費されたコインの数に比例して効果が高くなる。
スキルレベルが上がるほど攻撃力と攻撃速度は増加するが、命中率がさらに低下する。
また、スキル持続時間が終わった後、10秒間攻撃・スキル・アイテムを使用できないペナルティを受けることになる。
このスキルは[マッドネスキャンセラー]と同時に使用できず、スキル効果中に装備を交換するとスキル効果は即時消滅し10秒ペナルティが発生する。
持続時間60秒。

  • マッドネスキャンセラー、プラチナアルター、ヒートバレルは、同時使用出来ないように変更

リバランシングの目的:
マッドネスキャンセラー、プラチナアルター、ヒートバレルはすべて、 ATKを増加させるスキルで、

すべてのスキルを同時に使用する場合、非常に高い数値のATKを確保し活用出来てしまうので、
互いに重複していないように変更されます。

プラチナアルター

自分の使用している弾丸が銀弾丸 (シルバーブレット)のときのみ発動する。
プラチナアルター発動時、持っているコインを全部消費して、スキルレベルおよびスキル使用時の消費コインの数に応じて、攻撃力が上昇する。
また、プラチナアルター発動中は不死モンスターから受けるダメージが一定量減少する。
持続時間終了前に武器や弾薬を変更した場合、プラチナアルターの効果は消滅する。

  • スキル発動条件変更(シルバーブリットから聖属性の弾丸に変更)
  • マッドネスキャンセラー、プラチナアルター、ヒートバレルは、同時使用出来ないように変更

リバランシングの目的:
シルバーブリットのほか聖属性弾丸の更新を念頭して、スキルの説明を変更し、

ヒートバレルと同様にATKの最大化のために3種のスキルについて互いに入れ子にされないように変更されます。

スラッグショット

ショットガン専用スキル。
弾丸の重量が重いほど強力なダメージを与えるスキル。
スラッグショットのダメージを十分に発揮するためには、重いスラッグショット専用の弾丸を装備する必要があり、
スラッグ弾の重量によって、3セル以上から対象との距離が遠いほど命中率が減少するペナルティがある。
スラッグショットに命中したキャラクターは、一定時間強制的に座る状態になり、モンスターであれば、スタン状態になる。
スキル使用時、コイン1個を消費する。

  • 固定キャスティング変更( 2秒から1秒に変更)
  • 変動キャスティング変更( 1秒で5/6/7/8/9秒に変更)
  • 強制的に座る時間の変更( ( 2 +スキルレベル)秒から2秒に変更)

リバランシングの目的:
このスキルは非常に強力なダメージと状態異常を兼ね備えているスキルで
オーバーバランスと判断し
スラッグショットは強力なダメージに注力して他の部分を調整し、リバランシングしました。

このリバランシングパッチを使用してさらに楽しいリベリオンをプレイされることを願って、
より良い意見、アイデアがありましたら、いつでも1:1お問い合わせを介して受信お願い致します!
ラグナロクは、常にあなたの意見を聞く準備ができています!

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ぱっと見た感じ全体的にスキルが使いやすくなったようですね。
対人向けに大分チューンナップされてる感じ。全体の共通項目として、

  • 範囲系スキルはコインを必ず消費するように統一
  • ダメージとデバフの両方が発生するものはどちらかを効率引き下げ

あたりでしょうか。jROへはこっちの仕様で来るのかな。
まだSakrayにしか来ていませんが特に問題なければkRO本鯖にも降りてくると思います。

 

そんなかんじで、今週のまとめでした。

効果範囲拡大( 5X5から7X7に変更)

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