[RO]2014.7.22jROパッチ:夏イベント開催、7.23kROパッチ告知 など

この記事は2014年7月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。

7月第4週目のパッチです。梅雨明けだー!

先に、最近あった追加要素についてまとめたリンクをいくつか。

先週のパッチ告知はこちらへどうぞ。
最近の新装備や新要素については右のサイドバーにまとめてありますのでそちらからどうぞ。

jRO 2014.7.22パッチ内容

■「僕のドキドキ冒険記!~ここはにゃんにゃんパラダイス?~」イベントを開催いたしました。

イベント開催期間:
    2014年7月22日(火)定期メンテナンス終了~8月12日(火)定期メンテナンス開始

■キャラクターが転生する際に必要なZenyを期間限定で無料にいたしました。

実施期間:
    2014年7月22日(火)定期メンテナンス終了~8月12日(火)定期メンテナンス開始

■「コスチュームミッション2014 7月」イベント第3弾を開催いたしました。

7月 第3弾開催期間:
    2014年7月22日(火)定期メンテナンス終了~7月29日(火)定期メンテナンス開始
対象アイテム:
    「デモ用のマスク[0]」→「[衣装] デモ用のマスク」

■「コスチュームミッション2014 7月」第2弾終了に伴い、以下のマップにいるモンスターの配置数を元に戻しました。

モンスター「ゼロム」の配置数を戻したマップ
    ・スフィンクスダンジョン B1F(in_sphinx1)

■NPC「アラブルレム」「セヤブルレム」「プロブルレム」「レアブルレム」にて、Zenyでスロットエンチャントを行う際の成功率が若干向上いたしました。

※モンスターハウスの「TGポイント」でスロットエンチャントを行う際の成功率(最高値)に変更はございません。

■「毎日ゲット!!連合軍の兵装クイズ」イベント終了に伴い、以下の作業を行いました。

   
・イベント関連NPCを撤去いたしました。
    ・関連クエスト情報を、NPC「エイド」で消すことができるようになりました。

■「公認ネットカフェ まる得ボーナスウィーク」を終了いたしました。

■アイテム「ハーピーカード」の効果(無属性攻撃で受けるダメージ-15%)が正しく発揮されていなかった不具合を修正いたしました。

■アイテム「フェアリーフカード」の一部説明文と効果が誤っていた不具合を修正いたしました。

修正点
誤    「無属性モンスターからのダメージ5%減少」
正    「無属性攻撃で受けるダメージ-5%」

■ログイン画面を変更いたしました。

■ローディング画面を変更いたしました。

■ログイン画面のBGMを変更いたしました。

■アップデート・イベントお知らせNPC「新人広報員」の台詞を変更いたしました。

引用元:7月22日パッチ内容について| オンラインゲームならラグナロクオンラインで。

夏イベントがはじまります。

夏の季節イベント「僕のドキドキ冒険記!~ここはにゃんにゃんパラダイス?~」&転生費用が無料に(~8/12)

20140722_05

「僕のドキドキ冒険記!~ここはにゃんにゃんパラダイス?~」特設サイト|キャンペーン・イベント|ラグナロクオンライン 《公式サイト》

8月中旬まで続く季節イベントです。
いつもの経験値アップイベント諸々の中間を取ったような感じかな?
レベルアップ応援イベントのような位置にあるためか、転生費用も期間内は無料になっています。

kROでも先々週マラン島夏祭りが始まったのでこちらもマラン島が舞台かと思ったら
「まにゃん島」という別のマップでイベントが行われるようです。
新装備は刺したカードにより効果が変わる肩装備と消耗品。

教授先生のSNSが更新されていたので以下引用。
直接アクセスするのがめんどうなかたはどうぞ。


【季節イベント】僕のドキドキ冒険記! ~ここはにゃんにゃんパラダイス?~ 攻略レポート01 - ラグナロクオンラインSNS

諸君、こんにちは。
ROSNSキャストキャラクターの「教授先生」だ。

20140722_06

今年も暑い(熱い)夏がやってきたわけだが。

夏のイベントが始まって、私が登場したということは……そう。
イベントレポートのお時間だ。
今回のイベントである「僕のドキドキ冒険記!」について紹介していこう。

その1:「トークン」について

本イベントで手に入る「トークン」には、さまざまな活用方法が存在する。
では、いったいどんなことに使用できるのか。
まずは「トークン」の使用および入手方法を紹介していこう。

「トークン」の用途
  • まにゃん島の各種サービス(これらはZenyでも利用可能だ)。
  • 「迷宮」内の各種サービスやギミックの使用。
  • 「マスター師匠」に渡すことで、稽古をつけてもらった際に得られる経験値の量がアップ。
  • 「白帯ドラゴ」に一定数渡せば、アイテムと交換してもらえる。
  • 期限付きの回復アイテム「イカの丸焼きパック」と交換。

「トークン」を使用できる場所は以上だ。
では、次に「トークン」の入手方法をお伝えしよう。

「トークン」の入手方法
  • <迷宮>
    各階層に出現するモンスターを撃破し、「ボスの宝箱」から入手する(下の階層にいくほど、宝箱から得られる「トークン」の量は増えるのだ)。
    「迷宮」内で手に入れた「未知のアイテム」をレリューナに回収してもらう(どんなものでも50トークンで回収してくれる)。
    ちなみに、「迷宮」内では、デスペナルティはない。
    下の階層にいくほどボスは強力になっていくが、宝箱の中身もよくなっていくので、
    戦闘不能を恐れずに、どんどんチャレンジしていただきたい。
    また、「迷宮」から一旦外に出てしまっても再入場が可能だ。
  • <海中調査>
    「海中調査」で海に潜ると手に入る(ダイブポイントが深いほど、得られる「トークン」の量は多くなるぞ)。
  • <上記以外の方法で入手する>
    ぼったくり酒場にいる「ネコック」に対象の料理を渡すと、「トークン」に交換してくれる
    (対象の料理アイテムは、「サラの記憶」で得られるので、本イベントに参加する前に、プレイしておくのもいいかもしれない)。
◆注意事項

所持できる「トークン」の上限は、「15,000」までだ。
それ以上は持つことができないので、どんどん使って本イベントを存分に楽しんでいただきたい。

その2:宝箱の罠について

「迷宮」内でボスを倒して手に入れた宝箱には「未知のアイテム」が眠っている。
どんどん開けて未知のアイテムを手に入れていきたいところだが、そううまくはいかない。
なんと、宝箱には憎らしいことに罠が仕掛けられているのだ。

■罠にかかるとどうなるの?

罠にかかってしまうと、さまざまな状態異常にかかったり、「迷宮」の外に放り出されたりしてしまうのだ。HPとSPを回復するという嬉しい罠もあるようではあるが……それはまれなこと。それに、どうやら罠にかかってしまうと、いいアイテムが出にくくなってしまう。極力解除して、罠にかからずに中身をゲットしたいものである。

罠の名前 ヒントになる文字 効果 回復方法
冷血な一撃 れいけつないちげき 凍結 時間経過、リカバリー等
天使の祝福 てんしのしゅくふく HP・SP全回復
オークの祝福 おーくのしゅくふく リバースオーキッシュ 時間経過、スキル
天地回転 てんちかいてん 幻覚 時間経過、万能薬等、スキル
緊急警報 きんきゅうけいほう モンスター出現
吸魔の抱擁 きゅうまのほうよう SP大幅減少 SP回復アイテム等、スキル
思考の放棄 しこうのほうき スローキャスト状態 時間経過
死者の祝福 ししゃのしゅくふく 不死属性付与 時間経過、アイテム
吸着の霧 きゅうちゃくのきり 一定時間、装備変更不可 時間経過、スキル
冷酷な天使 れいこくなてんし 致命的な傷 時間経過
死者の福音 ししゃのふくいん ヘルの機能 時間経過
緊急転送 きんきゅうてんそう まにゃん島最左の島へ転送

20140722_07

■罠をうまく解除するコツが知りたい!

宝箱に仕掛けられている罠の名前を解読し、正しい罠の名前を選ぶことで、罠は解除できる。
罠の名前を解読するためのポイントは、以下の3つだ。

  • 特定の職業のキャラクターで宝箱を調べる。
    職業の中には罠の解読に適したものがおり、その職業で宝箱を調べれば解読成功率が上昇する。
    解読成功率アップ「高」:「シーフ」「ローグ系」
    解読成功率アップ「中」:「忍者系」
    解読成功率アップ「小」:「アーチャー」「ハンター系」
    また、スキルの「リムーブトラップ」を取得している場合も、解読成功率は若干上昇するようだ。
  • 多くの人数で宝箱を調べる
    宝箱の解読ができるのは、ひとつの宝箱につき、ひとり一回。
    つまり、パーティーの人数が多ければそれだけ解読にチャレンジできる。
    もし解読の得意な職業のキャラクターがパーティーにいないときは、多人数でチャレンジしてみるのもいいだろう。
  • 「トークン」を使って再解読
    「トークン」を豊富に所持しているようなら、これを活用しない手はない。
    罠の解読は、「トークン」を使用することで再挑戦することができるのだ。
    さらに、解読が得意でない職業のキャラクターが「トークン」を使って再挑戦すると、解読成功率がアップする。
    ちなみに、再挑戦するたびに消費する「トークン」の量は倍になるので、気をつけていただきたい。

その3:「マスター師匠」について

「迷宮」内では、「灰」と呼ばれるアイテムを入手することがある。
この「灰」を「迷宮」の外にいる「マスター師匠」に渡せば稽古をつけてもらえるぞ。稽古をすると経験値がもらえるのだ。

■「灰」はどうやって手に入れるの?

「迷宮」の各階層の部屋に出現するモンスターをすべて倒すと、各階層の入り口に「迷宮水晶」が現れる。この「迷宮水晶」を破壊すれば、「灰」が手に入るのだ。なお、ボスの出現する部屋については、この条件に関係しないぞ。また、「迷宮水晶」の破壊に関しては討伐クエスト扱いになる。「迷宮水晶」を砕くときは、パーティーメンバーがそろっていることを確認しよう。

■「トークン」で稽古の効果をさらにアップ!

稽古をつけてもらう際、「トークン」も一緒に渡すことで、より多くの経験値を得ることができる。渡す「トークン」は、「10,000」「5,000」「1,000」から選択できる。渡す「トークン」の量が多ければ多いほど、効果はアップする。

■「マスター師匠」の本気を、その目で確かめよ!

4日に一度、マスター師匠は本来の姿に戻るそうで、このときに稽古をつけてもらうと、得られる経験値がさらにアップするのである。この姿のときでも、「トークン」の効果はしっかり反映される。本来の姿のときに「灰」と「トークン」を渡すのが一番効果的に経験値を獲得できるので、一気にレベルを上げるチャンスだ!

「マスター師匠」は、どうやら3次職や影狼・朧、限界突破後のスーパーノービスについてはあまり詳しくなのだそう。それらのキャラクターが稽古を受けるとJob経験値は得られないので、注意したい。

■この機会、逃すべからず。今こそ転生のとき!

現在、転生費用の無料キャンペーン中で、なんと、ユミルの書を読む費用が、無料となっている。キャンペーンの期間は下記の通り。転生を考えている人は、「マスター師匠」に稽古をどんどんつけてもらい、このチャンスに転生しよう。

【期間】
2014年7月22日(火)定期メンテナンス終了~2014年8月12日(火)定期メンテナンス開始

その4:「白帯ドラゴ」と行えるアイテム交換について

「マスター師匠」のお手伝いをしている「白帯ドラゴ」。彼に「トークン」を渡せば、さまざまなアイテムと交換してくれる。交換できるアイテムは普段入手しにくいアイテムばかり。そのためか、「白帯ドラゴ」のショップは、4日に一度しか開いていない。開店する日にあわせて、「トークン」をためておけば、有効に活用できるハズだ。

カテゴリ アイテム名 個数 トークン
アイテム イグドラシルの種 1 850
イグドラシルの実 1 1,500
光の粒 10 700
エルダーの枝 10 700
くもの糸 30 750
毒薬の瓶 1 800
ファイアーボトル・
アシッドボトルセット
各10 2,000
戦闘薬の箱 1 5,000
イエロー・レッドジェムストーン 20 250
各属性原石 10 300
鉄鉱石 50 500
神秘のルーン原石 10 500
矢筒 岩石・水晶の矢筒 1 100
風の矢筒 1 150
聖なる矢筒・オリデオコンの矢筒 1 200
無形の矢筒 1 400

 20140722_08

その5:「迷宮」最深部に「地獄」アリ!?

「迷宮」の最深部には、「地獄」と呼ばれる場所が存在している。
我こそはという強者たちは、ぜひ挑戦してみてほしい。

●「地獄」入場方法

「迷宮」地下4階にある4つ「神官の棺」を調べ、「トークン」を捧げることで「地獄」へと通じる「地獄の門」が開き、挑戦できるようになる。

●「地獄」で待ち受ける者たち

「地獄」には、上の階とは比べ物にならないほどの強力なモンスターが出現する。その分、得られる宝箱の中身も価値の高いものになるぞ。

●「トークン」を捧げることで会えるモンスターがいる!?

「地獄」には、「トークン」を支払うことでMVPモンスターと出会える場所があるのだとか。会うために必要な「トークン」の量は、パーティーのメンバーが多くなるほど少なくなる。多くのメンバーを募って、この難関に挑むのだ!

– 引用元:ラグナロクオンラインSNS


7月コスミ第3弾開始。今週は「デモ用のマスク」(~7/29)

20140708_10

「コスチュームミッション2014 7月」オリジナル衣装装備に愛らしい新顔登場!工事現場や炭鉱に似合う男のファッション| オンラインゲームならラグナロクオンラインで。

メンテ明けてコスミッション7月第3弾が開始。「デモ用のマスク」の交換がはじまります。
有用な対人装備がまだ少なかった時期は、これをつけてる人が多かったですねー。

ドラモマシンも設置されるようです。
※ドラモマシーンは与えられたミッションをこなしたり収集品を集めると
報酬として衣装装備の元となる、通常装備等が貰えるシステムになっています。

7月コスチュームミッション開催期間

20140708_11

20140708_12

交換NPCは以下の通り。
(ドラモマシンは存在しない週もあります)

20130906_05 20130906_04

通常作成時に必要なアイテム一覧

cosmi_2014_07_00

毎回この作成場所リストが更新されるたび
「そういえばここで作成できるんだったっけなあ…」と思い出す…。

7月追加のコスチュームミッションコインで交換出来る新衣装装備

今月はコスチュームミッションコインで交換出来る衣装装備群に
こちらの3種類が追加されました。

画像 名称 枚数 交換期限
cosmi_exchange_08 [衣装] くっつきパンダ 5枚 2015年
7月まで
cosmi_exchange_09 [衣装] すっごいピッキ 5枚
cosmi_exchange_07 [衣装] 馬王 10枚

20140708_09

インパクトの強い装備3種類。なにげに全部動物系。

コスチュームミッションコインの交換装備一覧と過去のコスミ対象装備

bn_cosmi

[RO]過去のコスチュームミッション対象頭装備と報酬衣装装備一覧 | しろべや

過去にコスチュームミッションの対象になった装備と
コスチュームミッションコインで交換出来る衣装装備一覧、装備の外見を載せています。
気になる方は上からどうぞ。

スロットエンチャントの成功確率が若干上昇(7/22~)

NPC「アラブルレム」「セヤブルレム」「プロブルレム」「レアブルレム」にて、
Zenyでスロットエンチャントを行う際の成功率が若干向上いたしました。

※モンスターハウスの「TGポイント」でスロットエンチャントを行う際の成功率(最高値)に変更はございません。

 若干…どれ位なのかなー。

ラグホーダイ開催。3日間、21時~24時まで(7/25~27)

20140722_09

真夏の特大イベントを無料で遊べちゃう!僕のドキドキRAGホーダイ| オンラインゲームならラグナロクオンラインで。

20140722_10

今回は25日(金)・26日(土)・27日(日)の21時~24時まで。
週末3日間ですね。サブアカウントがある方は倉庫整理のチャンス。

 

ここからは先週から継続中のイベント・キャンペーンなど。

OTPログイン使用時ボーナス付与NPCの設置場所が増えました(6/17~)

シルトさんの配置場所が増えました。

20140318_22

「OTPログインボーナス」開始!絶対防壁の効果で獲得経験値がアップ!| ラグナロクオンライン公式サイト

他ゲーではたびたび見かける「ワンタイムパスワードを継続使用による特別ボーナスの付与」。
ROでも実施中です。

OTPを使用しているアカウントに対して、
イズルードのギムレットあてに毎週「防壁強化の証の箱」が配布されます。
開封することで手に入る「防壁強化の証」を持たせたキャラクターで、各町にいるNPC「シルト」に話しかけると
モンスターを倒した時の獲得経験値が90分間、5%上昇する仕組み。

20140401_07

シルトは各街の大体復活地点付近にいます。
男ケミグラフィックでやたら動いてるのですぐにわかるはず。

こちらのNPCが今週のメンテ明けより以下の場所にも追加設置されます。

  • 鉱山の街 マヌク
  • サファ族の首都 エルディカスティス
  • 次元の狭間 時の通路01
  • 前線基地 スプレンディッド
  • ラフィネ族の首都 エクラージュ
  • レシア族の街 モーラ

僻地には設置されてなかったんですね。
これで狩場と倉庫の往復が楽になることも増えそう。

Breidablikwelcomeキャンペーン(~7/29)

ラグナロクオンラインのご新規さん向け特別企画 Welcomeサービス | ラグナロクオンライン

期間中は該当サーバーにて
新規作成したアカウントに限り、無料でプレイすることが出来ます。

期間は7/29まで。

最後はアイテム定義。

2014.7.22jROパッチで追加されたアイテム

さらーっと。

イカの丸焼き

20140722_01

新鮮なイカを丸焼きにした香ばしく食べ応えのある一品。
魚介類は鮮度が命なので賞味期限内に美味しく召し上がりましょう。
  • HPとSPを3%回復する

ドロップ・交換ウィンドウ・カート等の移動が行えない

重量 : 3

イカの丸焼きパック(50個)
20140722_04 イカの丸焼きが50個詰まっているパック。
どうやって詰めているかは企業秘密らしい……
賞味期限が来る前に開けよう!

イカの丸焼きパックは受け取ってから168時間後に自動的に消滅します
イカの丸焼きはパックを開けてから72時間後に自動的に消滅します
ドロップ・交換ウィンドウ・カート等の移動が行えない

重量 : 150
イカの丸焼きパック(150個)
20140722_04 イカの丸焼きが150個詰まっている驚異的なパック。
どうやって詰めているかは企業秘密らしい……
賞味期限が来る前に開けよう!

イカの丸焼きパックは受け取ってから168時間後に自動的に消滅します
イカの丸焼きはパックを開けてから72時間後に自動的に消滅します
ドロップ・交換ウィンドウ・カート等の移動が行えない

重量 : 450
酸素ボンベ[1]
20140722_03 新鮮な空気が充填されているダイビング用のボンベ。
水陸問わずどんな状況でも活用できるように様々な
機能が内蔵された冒険者向けハイエンドモデル。
  • [酸素ボンベ]の精錬値が3上がる度に追加で
    Atk + 5
  • [彷徨う者カード]と共に装備時、追加で
    スキル使用時の消費SP – 5%
  • [ドラゴンテイルカード]と共に装備時、追加で
    BaseLvが高い程、攻撃速度が増加
  • [ハーピーカード]と共に装備時、追加で
    BaseLvが高い程、[ファイアーウォール]で与えるダメージが増加

系列 : 肩にかける物 防御 : 0 重量 : 50
要求レベル : 50 装備 : 全ての職業

ニャンニャンバカンスセット
20140722_02 新進気鋭のデザイナー「MIKE」がデザインした最新鋭の水着。
優れたデザインだけでなく泳ぎの技能も上がると業界では話題になっている。

真夏に似合う服装に10分間着替えるが、特定の行動が行えなくなる。

重量 : 10

バカンスセット画像はRO未実装システム情報Wikiアップローダーより。

20140722_11

最後はkRO告知。

KRO 2014.7.23パッチ内容

7月23日(水)全サーバー定期点検案内

こんにちは
(株)グラビティラグナロクオンライン運営チームです。

7月23日(水)定期点検内容とサーバー点検時間に対する案内です。

■点検時間

– 全サーバー:09:30 – 14:30

■共通パッチ内容

– ゲーム上に存在する同じ名前の<イカ>アイテムの中で、イベントにならない<イカ>の名前が
  <冷凍イカ>に変更されます。
– アイテム[釣り竿]はNPCに販売が可能なように変更されます。

■本サーバーパッチ内容

– がんばろグラパッケージIVが販売されます。
 - >販売期間:2014年7月23日定期点検後 – 8月06日定期点検前
 - >封印されたスナイパースクロールイベントが進行されます。
– (限定)ジム会員権10個のボックスが割引販売されます。
 - >販売期間:2014年7月23日定期点検後 – 08月06日定期点検前
 - >ジム会員権10個の束を、既存の価格より割引された金額で販売します。
– このサーバー経験値&ドロップ率30%増加イベントが終了します。
– ペット交換商人の交換方式が変更されます。
 - >既存:リストから交換対象の選択
 - >変更:所持しているチケットをNPCが検索して交換
– ペット交換商人の交換リストが新規更新されます。
 - >リスト:ポリン、ピッキ、ロッカー、ムナック、本件、ソヒ、チョンチョン、ポポリン、要天女、ルナティック、スモーキー、お化け、イシス
エリス、シノビ、ウィスパー、ドゥロププス、(地上)プティット、デビールッチ、スチールチョンチョン、ペコペコ、(熱い)餅
オークウォリアー、マリオネット、ハンターフライ、バフォジュニア、サベージベベ、ポイズンスポア、子デザートウルフ
クリスマスゴブリン、オクトキ、代々、スポア
– マラン島のNPC[アヴェル ド ドスィ]の衣装エンチャントのリストが追加されます。
 - >リスト:衣装のケーキ帽子、衣装の毛皮、帽子、衣装の羽帽子、衣装アンテナ
  衣装蓮帽子、衣装モルタルボード、衣装フラワーポットマスク
– ふわものNPC[イヴ ペーター]の衣装装備交換リストが追加されます。
 - >リスト:ケーキの帽子、毛皮の帽子、羽帽子、アンテナ、蓮の花の帽子、モルタルボード、モルタルボード[1]– GMコイン支給イベントが終了します。
 - > GMコインの有効期限は1ヶ月であり、期間内の交換していないコインは一括削除されます。


点検時間を熟知して利用に支障を望みます。

引用元(原文):로맨틱 환타지 – Ragnarok online – | 새소식 | 공지사항

韓国告知。
8/6までイベント中なので大きいイベントはなさそう。

そんなかんじで、今週のパッチまとめでした。