[RO]基本プレイ無料&制限有のBreidablik(ブレイザブリク)鯖が5/21 19時よりオープン

この記事は2013年5月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。

βプロジェクトの正体が明らかに!? 新ワールド「Breidablik(ブレイザブリク)」初公開!|
ラグナロクオンライン公式サイト


プレイ料金無料サーバーがオープンするぞー!!!

βprojectはやはりβの名にふさわしい回顧鯖の事だった

http://ragnarokonline.gungho.jp/breidablik/
期間限定無料ワールド「Breidablik(ブレイザブリク)」 | ラグナロクオンライン

20130510_001

去年話に出てた日本独自仕様クラシックサーバーが5/21にオープンします。
他鯖の人と気軽に集まったり、チャットが出来る良い場所にもなりそうですね!

オープン当初は、本作のβテスト時代に近い、1次職6職と主要70マップほどを公開し、冒険者とともに毎月急速に成長 (アップデート)していきます。また、オンラインRPGらしい「人と人のつながり」をより楽しめるよう、みんなで戦う「ボス戦」やパーティー支援サービス に加えて、オンラインゲーム初心者のために講師(運営スタッフ)がゲーム内で手取り足取り(?)レクチャーする企画も展開予定です。

「Breidablik」のオープンは、2013年5月21日(火)19:00(予定)。
今後も、オープンへ向けて順次「Breidablik」情報をお届けしていきます。

– 引用元:βプロジェクトの正体が明らかに!? 新ワールド「Breidablik(ブレイザブリク)」初公開!| ラグナロクオンライン公式サイト

まだ詳細はほとんど上がってませんが
結構速いスピードで初期のサーバーのアップデートをなぞってプレイしていけるようになるみたいです。

各メディアインタビューにもちょこちょこ情報が&要点まとめ

とりあえず以下の5つ。

【インタビュー】「ラグナロクオンライン」“βプロジェクト”の詳細が判明!  GAME Watch

基本料金無料の10周年記念ワールド「Breidablik」で新たなスタートを切る
「ラグナロクオンライン」運営チームにインタビュー OnlineGamer


新ワールド「Breidablik」では「ラグナロクオンライン」の10年間が追体験できる。
10周年記念「βプロジェクト」の正体とは  4Gamer.net


ジーパラドットコム:12月まで『RO』が無料!? 今明かされる「βプロジェクト」のすべて!

電撃  『ラグナロクオンライン(RO)』をβテストからやり直す―
―運営に聞くβプロジェクト(=Breidablikワールド再編)のすべて

簡単なブレイザブリク鯖の仕様まとめ

 

Attention!

以下は実装前の事前発表記事です。
サーバーオープン後に分かったことなどはこちらに追記しました。併せてどうぞ。
[RO]breidablik (ブレイザブリク)鯖に関しての素朴な疑問あれこれまとめ | しろべや

●『RO』のβテストからの10余年のアップデートが半年で体験できる
2013年12月までの期間限定特設ワールド
基本接続料金無料
●最終段階でも3次職への転職ができない、上位2次職までの導入
攻城戦なし
●ワールドオープン時には1次職、ルーンミッドガッツ王国周辺マップのみ実装
毎月のアップデートによりレベルキャップ・転職や行ける地域が増加
●キャラクタースロットは3つ(段階的に拡張の可能性もあり)
●スペシャルアイテム(課金アイテム)の一部には販売されないものもある(性能や価格の変更はない)

上記を見て、“ついに『RO』も基本接続料金無料化か”と安易に考えてしまうのは間違い。項目のひとつにもあるように、このワールドは2013年12月までの期間限定オープンなのだ。そ の後はどうなるかというと、同アカウント内で既存のワールドへそのままキャラクターを移す、もしくは新ワールドBreidablikとして、既存ワールド と同じ仕様となって継続されるなど、いくつかの計画が予定されているという。最終的にどうなるかは、Breidablikワールドの状況を見て判断すると のことなので、現時点ではなんとも言えないが、プレイしたキャラクターが消えてしまうわけではないことは確定しているので安心してほしい。

– 引用元:ジーパラドットコム:12月まで『RO』が無料!? 今明かされる「βプロジェクト」のすべて!

12月までの期間限定オープンだそうです。
まだ実験段階的な要素が大きいみたいですね。

20130510_002

コレが一番きになるかなー。何となく昔のRoなぞってみたい人にはいいかも。

中村氏は「実はまだまだ面白い試みを導入する予定です」と前置きし、システム上でキャラクターのワープが可能な“カプラ転送”を、初期には導入しない考えであることも明らかにした。

田口氏は「βテスト時代に盛んに行われた、ワープポータルでプレイヤーを目的地に送り届けることを商売や楽しみとするアコライト、いわゆる“ポタ子”さんが復活するかもしれません」と語る。

さらに、「ワープポータルの触媒となるブルージェムストーンはゲフェンでしか売られていませんし、マーチャントがディ スカウントで安く買ってきたブルージェムストーンを露店で販売してZenyを儲けるという光景も再び見られるかも?マーチャント系による代理売却(代売) や代理購入(代購)も復活するかもしれません」と、『RO』のβテストからのプレイヤーにとっては懐かしい単語が聞かれた。

– 引用元:ジーパラドットコム:12月まで『RO』が無料!? 今明かされる「βプロジェクト」のすべて!

そしてカプラ転送無し!!
これはMMOらしさが出てきそうですね。

キャラクターメイク&クライアントに関して

reidablikはゲームアカウントがあればすぐにログインでき、キャラクターは新規のものとなる。
マイグレーション(移住)や、アイテムを他ワールドから持ってくるといったことはできない。
ゲームクライアントは通常と同じものを使うため、現行プレーヤーは新たにインストールする必要はない。
ちなみにBreidablikは6カ月で閉鎖されるが、ここで育てたキャラクターは何らかの形で引き続き使えるようにする予定だ。

– 引用元:【インタビュー】「ラグナロクオンライン」“βプロジェクト”の詳細が判明!  GAME Watch

 

キャラクターの成長について

すでに『RO』をプレイしたことがある人ならば「1次職のBaseLv60なんて一瞬で上がるんじゃないの?」と思われる方も多いと思う。筆者もそう思い、質問してみたところ、Breidablikワールドではモンスターから得られる経験値が既存ワールドと異なる仕様になっているとのことだった。

田口氏によると「モンスターの能力などには変更はありません。仕様などに関しても同様で、単純にモンスターから得られる経験値だけが少なくなっています。通常ワールドと比べると、成長感覚が異なるというところでしょうか」とのこと。

– 引用元:ジーパラドットコム:12月まで『RO』が無料!? 今明かされる「βプロジェクト」のすべて!

 

<初期構想におけるレベルキャップ解放予定計画>
・5月21日(火)
BaseLv1~60/JobLv50(1次職のみ。テコンキッド系、拡張職は除く)

※以後はすべて予定

・6月
2次職解放
BaseLv61~75解放/2次職JobLv40まで

・7月
BaseLv76~90解放/2次職JobLv50まで解放

・8月
BaseLv99まで解放

・9月
転生システム実装。上位2次職解放
上位2次職のBaseLv1~95、およびJobLv60まで解放

・10月
上位2次職のBaseLv99、JobLv70まで解放

繰り返しになるが、上記はあくまで予定とのことで、途中で変更などもありえるため、ひとつの大まかな目安として考えてほしい。

– 引用元:ジーパラドットコム:12月まで『RO』が無料!? 今明かされる「βプロジェクト」のすべて!

やっぱりExpは引き下げられてるみたいです。
あっという間に転職出来たら意味ないしね(´ω`)

4Gamer:
では,Breidablikだとどれくらいでレベルキャップまで成長するんでしょうか。

中村氏:
だいたい週5時間ぐらい遊べば,ちょうど1か月ぐらいで到達できると思います。

– 引用元:新ワールド「Breidablik」では「ラグナロクオンライン」の10年間が追体験できる。10周年記念「βプロジェクト」の正体とは  4Gamer.net

でも昔のと比べると成長は大分早いみたい。
運営側が1ヶ月でみてるってことは実際はもう少し早そうですね。

D入場クエストに関して

機械工場や生体工学研究所といったダンジョンなどがそうですが,
これらについては,クエストをただ免除するのではなく,クエストをクリアして入ってもいいし,
免除するアイテムを使って入ってもいいという形になると思います
あと名も無き島については,ゲームバランスの関係上実装そのものを検討しています。

– 引用元:新ワールド「Breidablik」では「ラグナロクオンライン」の10年間が追体験できる。10周年記念「βプロジェクト」の正体とは  4Gamer.net

名無し難易度高いしね!選択肢があるってのはいいですね。

その他のイベントに関して

Breidablikワールドは攻城戦が実施されないということもあり、定期イベントとして、モンスターの襲撃イベントも計画されているということだ。田口氏曰く「モンスター軍 対 プレイヤー軍 の構図となっていて、蜃気楼の塔や、アニバーサリーカウントダウンのように大量のモンスターとプレイヤーが入り乱れるようなイメージでしょうか」とのこと。今のところ、毎週土日に開催が予定されているそうだ。「みんなで襲ってくるモンスターを殴り倒せー、というような、あんまりピリピリしない感じのイベントにする予定です」とのこと。

– 引用元:ジーパラドットコム:12月まで『RO』が無料!? 今明かされる「βプロジェクト」のすべて!

 

最初は,GMイベントを通して「教え合う」ことに慣れていただくんです。そして,GMに教わったプレイヤーが,新しいプレイヤーに教える。将来的には教えることに積極的なプレイヤーさんをGMがコンパニオン認定します。コンパニオンに認定されたプレイヤーさんには専用の頭装備を被ってもらい,初心者はこの人に聞けば大丈夫という,プレイヤーさん同士が交流しやすい環境ができればと思っています

4Gamer:
昔のスタート地点には,待ちかまえていたようにそういう人がいましたね……。ただ,コンパニオンに認定されたプレイヤーは,個人的に遊ぶことが大変になりませんか?

中村氏:
24時間体勢とまではいきませんがGMも継続して教えていきますし,コンパニオン認定するのは一人ではありません。世話好きのプレイヤーさんを見つけるのは大変かもしれませんが,何人かにお願いすることになると思います。

– 引用元:新ワールド「Breidablik」では「ラグナロクオンライン」の10年間が追体験できる。10周年記念「βプロジェクト」の正体とは  4Gamer.net

コンパニオンプレイヤーの実装と、断続的なモンスター襲撃イベントがあるようです。

謎のオープン記念公式ニコ生連続放送も

新ワールド「Breidablik」オープン記念カウントダウン生放送&ニコニコ生放送
史上初!!“大人気生主”総勢14名による14日間連続公式生放送!!| ラグナロクオンライン公式サイト

放送スケジュール

放送日時
2013年5月21日(火)~6月3日(月)
毎日20:00~22:00
放送場所 ニコニコ生放送(公式放送)にて
※放送ページは2013年5月15日公開予定です。

出演者
MC しゃけとりくまごろう
生主(五十音順)
牛沢、FB777(M.S.Sproject)、せんとす、ドグマ風見、百花繚乱、ヒラ(最終兵器俺達)、
暴徒、魔王、まっくす、みゃこ、遼。@オジョギリダー、るしゃにゃん、recog、レトルト

ラグナロクオンライン運営チーム
中村 聡伸  田口 彰 他

– 引用元:新ワールド「Breidablik」オープン記念カウントダウン生放送&ニコニコ生放送史上初!!“大人気生主”総勢14名による14日間連続公式生放送!!| ラグナロクオンライン公式サイト

今回は生主を迎えてのニコ生のようです。ぶっちゃけ誰が誰だか全然分からない。
人気のある一般歌い手を軸にその辺の新規プレイヤーを迎え入れる手段か…!!!!

新規登録キャンペーンもまだ実施中

20130510_003

10周年記念「βプロジェクト」がいよいよ始動! あわせて「メディア先行登録キャンペーン」を本日より開催!| ラグナロクオンライン公式サイト

2013月5月7日(火)15:00~2013年5月14日(火)定期メンテナンス開始まで。

20130510_004

特定のURLを経由して新規ゲームアカウントを作成するとアカデミーバッジとかが貰えます。
最初の育成が楽になる感じですかね。
既存プレイヤーの場合、このキャンペーンに参加すると、ROのゲームアカウントが更に一つ増える感じになります。

まとめ

古くからROをプレイしていた人には懐かしく,当時を知らない人には新鮮に映るのではないだろうか。
正直,このように「不便な」MMORPGをプレイできる機会は,もうほとんどないだろう
期間限定とはいえ,基本プレイ無料で半年もの間,ROをプレイできるまたとないチャンスでもある。
この機会に,老舗MMORPGの10年前から今日に至るまでの歴史を追体験してみよう。

– 引用元:新ワールド「Breidablik」では「ラグナロクオンライン」の10年間が追体験できる。10周年記念「βプロジェクト」の正体とは  4Gamer.net

このまとめが秀逸すぎた
みんなで助け合ってプレイするゲームとしてうまく運用出来るのか。
人の多さに大分左右されそうですねー。

本鯖がスキル仕様変更来るし、ちょっと息抜きに入れたらいいなー。
とふとここまで考えてもしかしたらこのあたりにスキル仕様変更来るのかな…と邪推したり。

Breidablik(ブレイザブリク)ティザーサイト

No tags for this post.