[RO]英雄の痕跡 Part1が11/12に実装!気になるアイテムを予想してみる(11/12追記)
この記事は2013年11月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。
Attention!
以下の情報は、jRO未実装項目・不確定情報・予想などが含まれています。
日本実装時にはkRO仕様からの大幅な変更が懸念される事と
想像等が入り交じっている事を踏まえた上で読み進めて頂きますようよろしくお願い致します。
※(12/17)jROに実装済の概要は分かる範囲で追記中ですが
jRO向けのダンジョン詳細攻略情報は現在記述していませんのでご了承下さい。
ディザーサイト11/5オープン。
サラの記憶11/12実装、フェイスワームの巣12/17実装。
記事目次
英雄の痕跡part1
原作準拠のメモリアルダンジョンが実装
2012/08/22 韓国本サーバー実装。
サラの記憶2013/11/12日本サーバー実装、フェイスワームの巣12/17実装。
ROの基盤となった原作「RAGNAROK INTO THE ABYSS」の登場人物が活躍する、
新しいメモリアルダンジョンが実装されます。
英雄の痕跡 概要
ラグナロクオンラインの原作コミック「RAGNAROK INTO THE ABYSS」 のキャラクターたちが登場する外伝エピソードです。
エピソードごとに用意されたメモリアルダンジョンでは、英雄たちが織りなすアナザーストーリーを体験できます。
2013年11月12日(火)に実装が決定した「英雄の痕跡」アップデートを
楽しむために必要なもの。
それは、努力と友情と……「異世界クエスト」をクリアすること!
今回の「英雄の痕跡」は「異世界」クエストのクリアが前提となります。
マップとか
基本的にフェイヨン周辺をモチーフにしてるようです。
サラの記憶
ダンジョン概要・動画
BaseLv99以上から入場可(jROはLv85から)。クールタイム20時間。
2分過ぎから戦闘開始、19:30アイリンと戦闘、21:39が最後のシーン。
料理が異様に落ちるみたいですねー
全体的によく歩かされるDで、中盤は大きい動き無し、あんまりテンポは良くないみたいです。
難易度もあまり高く無さそうですね。
入場後、フェイヨン東の酒蔵エリアに出現。
少女時代のサラと大長老アイリンとの会話後、左にあるWPに入るとマップ北西の宮殿前に出る。
会話後マップの各エリアにフェイヨン衛兵と警備犬がある程度まとまって6匹前後単位で何度か出現するので全て倒す。
するとアナウンスがあり、次のエリアへ行くためのWPが出現する(以下同様)。
なお、決まったポイントを移動すると、サラが出現し会話したあと消える。
他のダンジョン同様、このマップも進行によって行けるところが限られる。但し戻ることは出来ない。
北半分、北東(弓手村前)、南(マップ東端~楼閣)、南半分の衛兵等を順に全て倒す。
南エリアでは警備犬は2種類、南半分エリアでは衛兵のみ出現。
王宮前にいるサラと会話。すぐ近くに出現する衛兵を倒すと、大長老アイリンが出現。
倒すと王宮前にNPCの大長老アイリンが出現する。
会話後、南西の高台からチュンリム湖方面へ。橋の途中にいるサラと会話、橋を渡りきると元の場所へ転送される。
探検家レオンと会話、経験値(Base???/Job???)を獲得してクリア。
サラの記憶 行ってみた&感想(11/12実装時追記)
基本攻略はこちら。難易度が低いので見なくても簡単にこなせます。
ダンジョンへの行き方
ちょっと分かりづらいのでご注意。駐屯地からが一番行きやすいと思います。
駐屯地値では、北側のあのキラキラ光ってるゲートにオブジェクトが設置されています。
Lv7までの料理が拾える
サラの記憶自体はLv85からで難易度はかなり易しめ。
料理がたくさん(30-40個程度)出るのが特徴なので、たまに暇な時にでも拾いにちょこちょこ行く感じになるかなー。
全部拾うと相当重量がキツいです(;´ー`)
低レベルのマラソン用Dとしても
道中の料理を落とす敵は全てスルー&通過可能。
最後のボス(アイリン)も「戦わない」という選択肢を選べるので
ゴールまで駆け抜けるだけでExp報酬のみ得られるダンジョンという扱いになります。
転生2次job59以下はJobExp1M、60-64が1.5M、Job65~でjob2M程度、
前述の通り難易度も低く、3次転職~転職直後追い込みexpマラソン向け。
主要時間は15分かかんないぐらい。さくっと出来ます。
ネックはマップをやたら歩かされることかな…
フェイスワームの巣(12/17jRO実装)
ダンジョン概要・動画
フェイスワームの巣 | 英雄の痕跡 | キャンペーン・イベント | ラグナロクオンライン 《公式サイト》(12/17)
BaseLv140以上。クールタイム23時間。
3:00からボス?グラはダークフェイスワームだけどグラ未適用とかで違う敵なのかも。結構堅め?
5:35に宝箱。宝箱が壊れて「肩装備」がドロップしています。おそらく巨神蛇の皮。
動画の長さからみてもタイムアタック要素が強そうですね。
ちょっと固そうなボスっぽいフェイスワーム。
大型・虫・毒っぽいですね。
(12/17)公式のデータブックによるとボスは色んな種別がいそうな予感。
「フェイスワームの巣」関連攻略ページ
※12/17以降フェイスワームの巣の攻略記事を探してここに来られる方が多いので
参考になる記事へのリンクをこちらに貼りつつ誘導しておきます。外部サイトへ飛びます。
- データブック | フェイスワームの巣 | 英雄の痕跡 | キャンペーン・イベント | ラグナロクオンライン 《公式サイト》
まずはこちらを。出現モンスターの概要や、「巨神蛇の皮」のエンチャント詳細について記述されています。 - フェイスワームの巣の攻略手引き・序 : ひそひそう
各種出現モンスターの特性や、大まかなクエストの流れなど。 - フェイスワームの巣の攻略手引き・続 : ひそひそう
その後に分かったことなど。現状大人数じゃないとやっぱりタイムが出せないみたい。
全体的に見てCPはあまり良くないようですね。
英雄の痕跡part1周辺で実装しそうなアイテム
(12/17)実際に実装されたアイテム群はこちらに。
[RO]2013.12.17jROパッチ 経験値テーブル変更,Xmasイベント,フェイスワームの巣実装 など | しろべや
上記画像は先日のWGvG特別生放送の時に出た前出し情報です。当時のまとめはこちら。
[RO]ニコ生発表内容まとめ 新装備・砦宝一新・枝復活 など
巨神蛇の皮は時空ブーツ系とのセット装備。
生放送の発言によると、SなしとS1が存在し、クリアタイムが良いとS1が貰えて、
さらにタイムが早いほどいいエンチャがつくそうです。エンチャ内容は以下。
(12/17)データブック | フェイスワームの巣 | 英雄の痕跡 | キャンペーン・イベント | ラグナロクオンライン
(11/2)メインの肩装備は未鑑定状態&ステータス付与済でドロップする
RO公式ブログ更新あり。画像は公式ブログより。
「フェイスワームの巣」は全5エリアからなる
メモリアルダンジョンで、各エリアのボスを撃破すると、
宝箱が登場し、未鑑定の肩にかけるもの「巨神蛇の皮」が手に入ります。
未鑑定の状態でも、
ステータスアップがついていると青、
高い特殊効果がついているとオレンジで表示されるようです。
– 引用元:今度は肩がすごいらしい : ラグナロクオンライン公式ブログ
動画にもありましたが宝箱から肩装備がドロップします。
肩装備は未鑑定状態で落ちますが、すでにステータス付与済のものも存在します。
なかなかおもしろい効果がついてるものも存在するみたいですね!
これは掘りに行く楽しみも増えそう。
kRO実装時に同時に実装したアイテムとか
以下は2012.8.8の、サクライ実装時に同時に実装されたアイテム群抜粋です。
あまり数は多くないですね。
古いスクロールは消耗品みたい。フェイスワームの足は変身系かデバフ付きなのかな?
(12/17)公式のデータブックと2013.12.17パッチの情報によると変身系武器で確定みたいです。
6648#古い王冠 |
|
6649#折れた角 |
|
6650#古い指輪 |
|
6651#さびた腕輪 |
|
6652#古い写真帖 |
|
6653#古い錠剤 |
|
13089#フェイスワームの足 [1] |
|
13090#フェイスワームクイーンの足 [2] |
|
20717#巨神蛇の皮 |
|
20718#巨神蛇(?)の皮 [1]歪曲された時間の狭間で退けたフェイスワームの頭外皮. この魔物は一時期ヨルムンガンドの現身とも呼ばれたという. |
|
22507#古いスクロール |
駆け足で既出情報をさらっとまとめてみました。
公式ディザーサイトで新しい情報がちょこちょこあるので、適当に追記していきます。
今更だけどラグナロクには原作がある
以下はパッチと余り関係無い与太話です。
ご存じの方に対しては今更なのですが、
前述の通り、今回のアップデートにはモチーフとなった原作が存在します。一応紹介しておきます。
原作初版が1998年、日本語訳版が2004年。まだ一部では取り扱いしてるみたいですね。
フェイスワームの巣が原作1巻、サラの記憶が原作2巻に描かれているそうです。
こちらの漫画、世界観としてRoが好きな方には良いかもなんですが、
話が難しく、全体的にかなり読みづらいです(;´▽`)いやーよくこれネトゲに昇華させたなーと…
わたしもはるか昔にRO初期に原作があると知って購入したんですが、話がよく分からず2巻で離脱…
ちなみに、wikipediaからですが、原作者の方はかなりの行動派で
「2000年、ゲーム会社数社への企画の持ち込みを経てGRAVITYと契約。
元々ゲーム化を主旨に『ラグナロク』を執筆していたことから、
原作者としてだけではなく企画やデザインなどの面で『ラグナロクオンライン』の開発に参加。」
と執筆当初からゲーム化の構想を練っていた+持ち込みをたくさんしていたんだそうです。
す、すごいな…。
今は韓国より日本の方がROの規模は大きいみたいですが、
当時韓国はネトゲ大国でチャンスがたくさんあったってのも大きいのかな。
一人の熱意が今現在まで続くロングヒットのネトゲになってるってのもすごい。
なんとなく原作に関してちょこっと調べたらそんなことが書いてあって驚いた(´▽`)
恐らく韓国止まりのサービスだったら初期で終わってたと想像つくんですが
2005年にソフトバンク、2008年にガンホーがGRAVITYを子会社化したことにより、諸企業がバックアップして行く形で幅を広げました。
グラビティを子会社化したガンホーに関して、社長本人が詳しくインタビューに応えている記事が結構面白かったです。
[RO]森下社長の東洋経済オンラインインタビューが結構面白かった | しろべや
ガンホー森下社長に聞く–脱パズドラで革新的なゲームを世に出したい – (page 3) – CNET Japan
GRAVITYに関して話してる部分が面白かったです。
話戻して原作。2002年付近から執筆休止中です。
未完のままなので、いずれ完結したら一気読みしたいなーとは思っているんですが
「2002年から休止」って完全にROのサービス開始時期=運営側にウエイト置いてるって事なんですね
つまりROサービスが終わるまでは読めないと…いうことなのか…( ゚ω゚)ウーン。
そんな感じで英雄の痕跡part1まとめでした。実装日は11/12(火)です。